【ゲーム】なかなか良い格闘ゲームなのだが(セガサターン)
セガサターン[SS]の格闘アクションゲーム『羅媚斗 RABBIT』[SS]です。
シューティング『ダライアス外伝』プレイで折角、アーケードスティックを接続したので、拡張ラム等が不要で「パッ」と遊べる格闘ゲームはないかと本ソフトを起動しました。(PS2とかで遊べるカプコン系の作品を除いて、サターンだけでしか出ていない、移植されていないものはと)
以前にプレイした時は、絵の粗さと背景との区別のしづらさから、直ぐにプレイをやめていた作品でした。
今回、じっくりプレイすると・・・・・・おおっ、意外と面白い、いや思っていた以上に楽しい格闘ゲームでした。
キャラと背景を色の濃淡で一応、区別しているようですが、色合いが似すぎているのか、やはり見づらくて、もったいない。
キャラも色々細かなリアクションを描いているのですが、色合いか明暗不足の影響でプレイして「はっきり目に入ってこない」のが残念でなりません。
↑戦っている最中なので逆になってますが、右が"兎"の「烏鈴(ウーリン)」です。
スタンドのような"獣神"も色調か、半透明(SSは無理だっけ?)などで変えたら、見映えも良かっただろうに。ベタ塗の感じで(キャラに紛れて)目立たない。。。
↑「烏鈴(ウーリン)」です・・・えっ。。。
それにしてもパッケージと格闘中のキャラ絵、勝利時の一枚絵がここまで違っているのは何故・・・。
ほぼ初見プレイで、ラスボス「造龍(ツァオロン)」まで到達させてくれました。でも、ラスボスには勝利の糸口が2-3回コンティニューでは見つからず、今回はゲームオーバーを選択しました。(マニュアルにはストーリーボスの記載もありますが、「造龍」に"ボスキャラクター"との記載があるので、ゲーム部分ではたぶん、ラスボスかと)
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システムの説明を。4ボタンの格闘ゲームです。セガサターンパッドだと同時押しが割り当てられているので、Lボタンを除いた7ボタン操作も可能です。
X:Sパンチ、Y:Lパンチ・・・おそらくショートとロングかと。ストロングとロウだと逆なので。
A:Sキック、B:Lキック
X+A:払い・・・後述。
X+Y or A+B:ミドル攻撃
X+Y+A:獣神召喚・獣神アタック・・・召喚するとキャラの能力にメリデメあり。アタックの方は飛び道具が多いかな。また、召喚状態でコマンド入力で超必相当の技が出ます。(各操作ゲージが必要です。)
「払い」ですが、CPU戦、全く決められなかったです。ラスボスには多々、こちらが決められたようですが。。。
入力すると光り、相手の攻撃を払いのける事が可能、そして方向キーX or Aで相手のよろめきに反撃が出来るとの事。
CPU戦で相手に勝つと相手の"獣神"を入手できます、NEOGEOの『わくわく7』と『超人学園ゴウカイザー(のトレースシステム)』を組み合わせた感じですね。
ラスボスは上記の技で"獣神(珠)"を取られてしまい、能力を取り込まれてしまいます。。。
(記:スッタコ小僧)
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