« 【書籍】『新選組血風録』読破 | トップページ | 【書籍】『真鍮の家』読破 »

2024年8月31日 (土)

【ゲーム】携帯機に集中

 『ラビリンスの彼方』[3DS]、迷宮を少女と一緒にファーストパーソン?視点で、独特な戦闘システムで探索するRPGです。

<独特な戦闘システム>部分が、結構、頭を使うので・・・疲れている時、というか頭が働かない時は回避した方が良いです。バトルでの選択ミスの連続で、仲間が脱落──次は前回のチェックポイントからやり直そうっと。

 ニンテンドーDSでゲームボーイアドバンスソフト『ダブルドラゴン アドバンス』[GBA・ベスト版]をプレイです。

ネット動画で良く見ていた作品、動画でのプレイ者も本作の"好き"さが伝わってくるのですが、正直、微妙な等身のキャラの影響か、あまり面白いとは私には感じられませんでした。

 でも本GBAは、『ダブルドラゴン』大好きさんによって製作された作品・・・・・・プレイして見れば、そのアクションの面白さを感じられるのでは──若干、不安含みのプレイ開始です。

 結論からいうと、今回の初回プレイでは大好きさん達の熱量を感じる面白さは味わえませんでした。難度はEASYに下げて、コンボも説明書記載以外にも若干、Webの攻略ページなどの支援も受けてプレイしたのですが・・・・・・何故だ。

 確かにキャラが色々な攻撃を繰り出し、カンフーアクションスター張りの"決め"を繰り出したり、拾った武器でバッタバッタと敵を──の展開はありましたが、立ち回りが下手なのか、敵が多過ぎて、タコ殴りされて、ストレスが・・・・・・。

 うまくなっていけば、もっともっと楽しめる作品なのかな。プレイを重ねてみたいと思います。

 先日の地震で、ネオジオポケット(≠カラー)が結構な高さから落ちてしまい、液晶部分に水紋のような染み?状態へ。。。カラー2台が無事だったのは幸いですが、≠カラーのモノクロポケットについて『めろんちゃんの成長日記』専用にしようとしていただけに残念。まあ、見れなく、プレイできなくはないぐらいなのですけど。

 さて、ネオジオポケットカラーは『ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー』[NGPC]のアクションゲームをプレイ中です。(もう一台のカラーは『水木しげるの妖怪写真館』が停滞中。)

 ステージ5かな、空のステージは本当にイライラしました。どこが進行ルートだ、あっ落ちたら一発死・・・と。なんとかボスへ辿り着き、ボスは比較的楽に攻略できたので助かりました。。。と思ったら、次のステージでは道中は、結構楽に進めたのに、ボスで連敗中。

 ボスが落とすミサイルが地上で爆発時の爆風に乗る(NEOGEO『メタルスラッグ』で同様のギミックがあったので、そこは直ぐに把握)、そしてアタックなのは十二分に分かっているのですが・・・やっぱりリングを持っていないと一発死ゲーム(体力ゲージ制ではないゲーム)は難しいなぁ。

 PSVITAについて動かしておかなきゃ、で『NG』[PSVITA]というホラーアドベンチャーをプレイ開始しました。同制作会社の『死印』というホラーアドベンチャーが適度なプレイ時間と怖さで面白く、一気にプレイしてクリアしたという記憶があったので。

 本作も楽しみに開始したのですが・・・・・・なんか、怖くないなぁ、何故に笛吹の着物姿?美少女怪異を──。なんか、スタイリッシュ過ぎて、涼しくならない作品です。

 まあ、まだ導入部分ですし、今後の展開に期待です。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【書籍】『新選組血風録』読破 | トップページ | 【書籍】『真鍮の家』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『新選組血風録』読破 | トップページ | 【書籍】『真鍮の家』読破 »

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

リンク