【ゲーム】『クロックワーク ナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~』[SS]、セガの看板は重かった・・・
手に入れたのは記憶が正しければ、既にセガサターン[SS]がレトロゲームと化している頃だったかと思います。
アクションゲームは嫌いではないけど、そのCGキャラ等から<年齢的に合わない>と思っていたので。
発売当時のターゲットはまさに家庭用向け、子供達向けの作品だったのでしょう。
パッケージ裏の「新しいけど懐かしい。三次元トラップいっぱいのおもちゃワールドへ・・・・・・。」──確かにプレイした感覚、謳い文句に"バッチリ"なのですが、なんだろう、ちょっとストレスが溜まる、爽快感が無さ過ぎる。
ポリゴン、3D演出を活かした演出や罠、練られているのですが、キャラの操作性か移動速度の影響か、"抜けた~"との達成感よりも、イライラが溜まる。。。
攻撃とジャンプの単純操作、敵持ち上げや障害物の押し・引き操作もあるも、2Dアクションを3Dに──したような感覚、確かに懐かしい・・・のだけど、うーん、次世代機に皆が求めていたのは、「これじゃない」感が漂う。
スタイリッシュを目指したのか、体力ゲージと言うかミスが許される回数をゼンマイ表示・・・ヌルヌル動く、ボスキャラ等、見ていて面白いのですが、そこに辿り着くまでの道中で"慣性"、落とし穴などを駆使したステージが意地悪だよなぁ。
トンネル?排水管なのか、上押しで奥へ進むが分かってなくて、「あれっ?行き止まりか?」と迷ったよ。背景に近い部分の立体感が不足している・・・。
メガドライブはプレイした事がなく、ソニックシリーズはセガサターンで『SONIC JAM』[SS]で一作目プレイしたけど、あまり嵌らず。その後、ネオジオポケットでやっと<ソニックシリーズ>の面白さがやっと分かってきた私。
なんで、新ハードのアクションで、こんなに"スピード"感を無くした作品を持ってきたんだろう。スピードを落とした分、操作性というか攻撃操作系で爽快感のあるアクション作品と持ってきてくれていたら──と思いました。
(記:スッタコ小僧)
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