──とは言っても、PSPはD端子ケーブル⇒FRAMEMEISTER経由でテレビに映してでしたが。
まずは「ネオジオポケットカラー」[NGPC]で、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー』[NGPC]です。
良質なアクションゲーム、やっとZONE5へ到達です、このまま集中してクリアに持って行きたいところだけど・・・・・・リングを50個以上もった状態で各ZONE・ACT1クリアで行ける3D(手前から奥へ)のスペシャルステージを、まだ一回も見れていない。。。
次はモノクロの「ネオジオポケット」[NGP]で、育成シミュレーション?『めろんちゃんの成長日記』[NGP]をプレイです。
所持しているNPGCが後期型だからか、加えてNGPは最も初期の型だからか・・・液晶が大分、見にくくてまいった。
本作、時間経過が上記で表されるのが難点です。針はアナログ時計の短針で良いとしても、日中と夜を示す外周の"日時計"が把握しづらい・・・・・せめて、詳細で現在の時刻をデジタル表示してくれれば良かったのに。違った、日時計は太陽の位置か、若干、分かりやすくなった。
その為、朝と夜を間違えて指示してしまい、やり直しを繰り返して、結局、次は「また初めからプレイしよう!」状態です。
次はPSPで海外ソフト『MIDWAY ARCADE TREASURES EXTENDED PLAY』[PSP]をプレイです。
PSPってリージョンが緩いようで、当時、海外ソフトを遊べるって凄い貴重だったなぁ。
ネット動画で見たポリゴン版(ドリキャスのではなくて)『モータルコンバット』に魅せられたわけですよ。セガサターンの『~Ⅱ』で初めて本シリーズを経験した時は、「なんだ、このクソゲーは・・・」と思ったものですが。(PSの『モータルコンバットトリロジー』も結局、"合わず"に売却。。)
そこでPSPでプレイできた『MORTAL KOMBAT UNCHAINED』[PSP]は、とても良かった、スタイルチェンジに肝のFATALITYも。
ムクムクと評価を好転させたシリーズ、そして原点をプレイしたくなった所、本『MIDWAY ARCADE~』の存在を知る──「おっ、MK、MK2、MK3」まで収録されているじゃん、と。
少し話が脱線するけど、なんで海外ソフトのマニュアルは・・・・・・モノクロ&簡素というか、絵が足りないのだろう。日本のと比較すると"華やかさ"が無さ過ぎて、吃驚しますよ。
初代『MORTAL KOMBAT』を「スコーピオン」でプレイ、FATALITYコマンドが一番楽なはずが(2キャラ離れて、ブロック押しながら上・上)出ない~~やっと出た、と思ったら、vs.「ゴロー」!!。
コンティニューしまくり、1本はコンスタントに取れるようにはなったのですが・・・・・・今回は根気が続かず、終了です。
次は妙にプレイしたくなる『MARBLE MADNESS』をプレイです。
単なる<球転がし>なんですが、重力/重さを感じる操作感が癖になるのですよ。
最後はPSPで三部作クリアを進めている『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』[PSP]、鉱山都市かな「ギア」に着いたぞ。
ちょっと"オーソドックス"過ぎて、進みが遅い、前作は戦闘部分で不便ながら少し味があったのになぁ。
(記:スッタコ小僧)
最近のコメント