【ゲーム】これは徹夜してしまうよ・・・メガテンⅢ。OSSC再び。
『真・女神転生Ⅲ -NOCTURNE マニアクス』[PS2]をプレイ中です。
そんなにストーリーを進めていないのに、既に100時間越え。。。その原因は「合体」での"スキル"継承にあります。
思った通りの継承にならないと、都度、選択し直しての地獄・・・・・・眠いながらプレイして、氷結無効を継承し忘れた女神「サティ」を作成してしまった。
イケニエ合体で1レベルが上がったら、地母神「パールヴァティ」に変化する状態としていて、夜魔「ジャアクフロスト」とのイベント戦で「あれっ、サティ、氷結魔法でダメージが・・・」で気づき、倒した後にレベルアップ、同弱点を持つ「パールヴァティ」の出来上がり。
失敗したなぁ、適度なお休みは必要です!!。
時間が無い事を理由に本作、攻略本に頼ってしまっている部分あり・・・自力でダンジョン謎解きとハードなターンバトル戦闘をクリアしていたら、もっともっと感動が増すのだろうけど。
まずは一回クリアと進めています。クリアゲームが蓄積するのも、また楽しみなので。
通常はFRAMEMEISTERなのですが、PS2について今回RGBケーブルとしたので、再びOSSCを引っ張り出してプレイして見ました。
正直、画質および描画遅延は前述の作品では、違いを感じられませんでした。
その為、NEOGEOで良くプレイする『餓狼伝説スペシャル』[NEOGEO・ROM]と各ステージに入る際に真っ暗画面からの復帰遅延が感じられる『パルスター』[NEOGEO・ROM]をプレイして見る事に。
ワイド画面表示を止めたいのですが、操作が分からず、横長画面の餓スぺを「ビリー」でプレイ。
(ワイド画面表示にて)画面表示がデカくなった影響か、少しドット表示が綺麗に感じられたかな。
一番期待したシューティング『パルスター』での真っ暗画面復帰の時間短縮ですが・・・・・・うーん、僅かの違いだなぁ。「おおっ」と驚くほどの短縮ではなかったのが残念です。
加えて、FRAMEMEISTERでも発生した事があるのですが、2面ボス戦闘中に一瞬暗転がOSSCでも発生。
プレイする作品に依存すると思いますが、現状はユーザインタフェースの便利さから、FRAMEMEISTER利用かな。
(記:スッタコ小僧)
« 【書籍】『トッカン 特別国税徴収官』読破 | トップページ | 【書籍】『短編ミステリの二百年1』読破 »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 【ゲーム】『NG』[PSVITA]クリア(2024.10.05)
- 【ゲーム】《ハード色》とは──(2024.09.28)
- 【ゲーム】攻略情報をみるのも"あり"!!(2024.09.28)
- 【ゲーム】『ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー』[NGPC]クリア・・・EASYだけど(2024.09.25)
- 【ゲーム】やっぱりゲーム音楽、BGMって大切だよね。(2024.09.23)
コメント