【ゲーム】初代もプレイしたくなる
SNKの2D格ゲーって、初代も時々プレイしたくなるモノが多いので、取り出し易い所に置いてあります、特に餓狼と龍虎。
『餓狼伝説』[NEOGEO・ROM]は、スーパーファミコン(SFC)で『ストリートファイターⅡ』で格ゲーに嵌ってからSFC版をプレイした時の悪印象が残っていてNEOGEO版をプレイしたのは、ずっと後でした。
NEOGEO版も最初にプレイした時、もうその頃は『餓狼伝説2』や『餓狼伝説スペシャル』など格闘ゲーム全盛期作品をプレイした後だったのでしょう、SFC版よりは良いけど・・・・・・格闘ゲームとして求めていたモノと違う、加えて技が出しずらかったのでしょう、プレイ率は低かったです。
ただ、その後、クラックシュートの出し方のコツを入手してからは、なんか時々プレイしたくなる作品となっています。
今回はいつも使う「テリー」ではなく、「アンディ」でプレイ。流石、残影拳、強い強い・・・でも、「ライデン」と「ギース」に1本ずつ取られた──まあ、久しぶりにノーコンティニューのおまけ登場キャラ紹介は見られましたが。
次は『龍虎の拳』[NEOGEO・ROM]、こちらはオープニングの盛り上げとバトル前後の演出が癖になり、やっぱり時々プレイしたくなる初代作品です。
安定的に勝てるようになると「龍虎乱舞」の出番が無くなってしまうのが困りモノ。でも、「暫烈拳」が気持ちいいので、フィニッシュはいつも暫烈フィニッシュ狙いです。
あらら、「Mr.BIG」に負けてしまった。。。
『ニンジャコマンドー』[NEOGEO・ROM]はアクションゲーム、初代ではなくて二作目かな。『ニンジャコンバット』の絵柄からは大分、かけ離れているけど。
「リュウ」にて「爆裂究極拳」を連発、もう少しでコツが掴めそうなのですが、焦ったり、後半になると「あれれっ、出ない」状態へ。
『作成名ラグナロク』[NEOGEO・MVS]、BGMがノリノリなシューティングゲーム、難しいシステムが無くシンプル、息抜きと気分転換に良い作品です。
『餓狼伝説スペシャル』[NEOGEO・ROM]、「ビリー」にてプレイ中。
『パルスター』[NEOGEO・ROM]、『ASOⅡ』[NEOGEO・ROM]と操作とルールが単純な事から、結構、私もシューティングゲームに手を伸ばす事が多いなぁ。下手くそですけど。
『ASOⅡ』の方は出て来るアイテム、結構、意識が必要なので"単純"には楽しめないのですけど。。。
『NAM-1975』[NEOGEO・ROM]、NEOGEOローンチ、アクションゲームです。この視点と"操作"の2Dアクションゲーム、NEOGEOに在って本当に良かった。別で一記事にもしていますが、クリアできていない影響もあるけど、本作も時々プレイしたくなる一作なのです。
『ベースボールスターズ2』[NEOGEO・ROM]、ちびちびリーグ戦を攻略中です。
『ダブルドラゴン』[NEOGEO・ROM]、「ビリー」でプレイ中、うーん「デューク」打倒の糸口がやっと見えてきた。次こそは。
『メタルスラッグ』[NEOGEO・ROM]、シリーズ初代から圧倒的な描き込み───序盤ステージややっと色々な所へ目を配れる、背景を含め楽しめる余裕が出てきたのですが。。。
『マジカルドロップⅢ』[NEOGEO・ROM]、すごろくモードを再挑戦と思ったけど、「スター」で通常モードをプレイです。
あらら、珍しく山岳おじいさんで、負けてしまった。
『SNK VS.CAPCOM SVC CHAOS』[NEOGEO・ROM]、登場キャラ絞り過ぎだけど、このオープニング、いいよなぁ。短い事もあるけど、アーケード格闘ゲームはオープニング、起動するとしっかり見てしまいますよね。
「リュウ」にてプレイ、このテイスト&ドット感、そして年代のストⅡキャラ・・・・・・いいですよね。
「リュウ」はEXCEED技である「真・昇竜拳」がCPUに当てやすい、珍しく四戦目(?)「ロックマン・ゼロ」との戦いになりました。
最後は暴走庵(ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ)に敗退です。
やっぱり、NEOGEO最高!!。
(記:スッタコ小僧)
最近のコメント