【ゲーム】『にげロンパ』[ネオジオポケットカラー]リスタート
ゲーム雑誌『ユーゲー』の「王道RPGの伝説」記事で気になり、手に入れていた作品です。
以前に少し進めていたのですが、あまり"代り映えしない"戦闘とバトル映像にて長い間放置していました。。。
ですが、開発元である「電脳映像製作所」さんの『deSPIRIA デスピリア』[ドリームキャスト]がとても楽しめたのと丁度1台、クリアによりネオポケカラーが空いたで、コンティニューではなく、最初からスタートしました。(長期間を空けすぎて、内容をすっかり忘れてしまっているので。)
フィールドでは日中と夜の概念、日中か夜かで街の中で発生するイベント等が異なる等、結構、丁寧な作りです。
バトルは演出が"しょぼん"で寂しい限りですが、本作の魅力は<そこでは無い>模様です。(まだまだ序盤なので、その点、味わい尽くせていないので、"模様")
タイトル画面で放置すると本作で登場する人物(雇うキャラ含む)のキャラ絵が表示されるのですが───その数の多い事、多い事。
本作は一緒に働く仲間を雇うのですが、各キャラに「性格」あり。
「忍耐」の数値が低くなってしまうとパーティーから離脱してしまいます・・・早速、アイテム持ち逃げ(一人)を喰らいました。
数値がゼロになるまで大丈夫かな・・・と思っていたのですが、30ぐらいで離脱してしまいました。。。
根性:高いと戦えば「忍耐」値アップ。ただし、そのキャラがやられてしまうと大幅にダウンしてしまう。
正義:まだ謎。おそらく受けた依頼内容が影響するのかな。
協調:高いと攻撃魔法を使うとストレスが溜まりやすい・・・えっ、なんで。
魅力:高いとダンジョンやフィールドを歩くのを嫌がる。
物欲:まだ謎。ですが、依頼報酬の額に影響するのかな。
まだまだ”色々ありそう"で、ネオジオポケットカラーはバックライトでは無い為、夜間に電灯の下でばかりですが、パッと起動できる携帯機の利点を活かして、良いペースで進めています。
(記:スッタコ小僧)
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