【書籍】『幽霊屋敷』読破
「ジョン・ディクスン・カー」著、大柄紳士「フェル博士」が"怪奇"な事件に挑む本格推理小説です。
~あれっ、著者の良く名を聞く作品ではないけど・・・私の中では著者作品中トップに近い作品なのでは!!~
著者の作品は、その怪奇・不可能性から、初読というか、"初体験"殺しです。
既に小説以外の他ジャンルも含め、推理/ミステリ系の作品に触れてしまった後に「かなり有名な推理小説家だから」で読んでしまうと・・・あれっ。。。
トリックがまさに"肝"となっている作品が多いので、その種明かし、というか再利用している作品を経験してしまっていると面白さと楽しさが激減してしまう特性があります。
かなり有用&有益なトリックを使っているだけに、後世、伝わり過ぎですよ・・・。
本当、著者の作品に推理小説を読み始めた初期に触れなかったのは残念でなりません。
ただ、今回の新訳は違うけど、どうも著者の作品は"読みづらい"・"読みにくい"?との印象が残っています。
その点、海外作品で最初に触れたのが"かのミステリ界の女王"だったのは、良かったのかな。
でなければ、こんなに推理小説の読書に嵌れなかったかもしれないので。
本作のトリックは既に使い古されたモノですが、構成の妙、本作では+1、いや+2かな、本線以外に加えられていて、最後までドキドキと面白く、楽しめました。
~~~~~
酔狂な友人「クラーク」、クラブで聞いた幽霊屋敷の話を受けて、その屋敷を購入し、"実験"として様々な人物達を招く。
屋敷の書斎、反対側のビリヤード室・・・ビリヤード室から書斎を見ていた所、銃声!!吹っ飛ぶ、客の一人!!。
書斎に入ると被害者の妻が一人と床に落ちたリボルバー。
妻が言う、銃が空中に浮き、主人を撃ったと───。
~~~~
(記:スッタコ小僧)
« 【アニメ】『Lv1魔王とワンルーム勇者』を見た | トップページ | 【アニメ】『白聖女と黒牧師』『アンデッドガール・マーダーファルス』を見た »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【書籍】『死時計』読破(2025.04.20)
- 【書籍】『窓辺の愛書家』読破(2025.04.20)
- 【書籍】『マーダーボット・ダイアリー システム・クラッシュ』読破(2025.04.12)
- 【書籍】『三つ首塔』読破(2025.04.09)
- 【書籍】『幽霊座』読破(2025.04.07)
« 【アニメ】『Lv1魔王とワンルーム勇者』を見た | トップページ | 【アニメ】『白聖女と黒牧師』『アンデッドガール・マーダーファルス』を見た »
コメント