【書籍】『エラリー・クイーンの冒険』読破
「エラリー・クイーン」著、警視の息子+小説家、そして名探偵の「エラリー・クイーン」が活躍する短編集です。
クイーン作品は、見かけたらパラパラ読んでいて、「シリーズ全巻読破!!」といった事を意識してなかったので、結構、読んだけど全て読んだかどうかが"あやふや"なシリーズです。
~どうも、本短編集は初のようだ。~
論理・論理で、対処はその優れた事件の謎解きに魅せられていたのですが、後半になるにつれて「楽しさ < 疲労感」、短編集ながら一篇が微妙に長い感じで読むのが(作品は面白いのだけど)、疲れてきてしまう。
なので、もしかしたら初読は記憶違いかもしれませんが、でも、色々と印象に残る事件&真相で、デジャヴ感が薄かった事から、正しい判断かと。
創元推理文庫で2018年初版、比較的新しい翻訳版を手にとっています、新訳の方が読み易いかな、と思って。
まあ、でも正直、著者の作品における事件(謎)提示は、ロマンスや怪奇をは離れた"パリッ"・"キリッ"・"スラリ"の平坦な切り口なので、若干、問題集に挑む!というつもりで読まないと・・・で疲れるのかなぁ。
さて本作に収録されている作品は以下の通り。最後に著者作品一覧へのリンクを。
・アフリカ旅商人の冒険
・首吊りアクロバットの冒険
・一ペニー黒切手の冒険
・ひげのある女の冒険
・三人の足の悪い男の冒険
・見えない恋人の冒険
・チークのたばこ入れの冒険
・双頭の犬の事件
・ガラスの丸天井付き時計の冒険
・七匹の黒猫の冒険
・いかれたお茶会の冒険
(記:スッタコ小僧)
« 【書籍】『掟上今日子の忍法帖』読破 | トップページ | 【書籍】『無実はさいなむ』再読 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【書籍】『狐には向かない職業』読破(2024.09.15)
- 【書籍】『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』読破(2024.09.15)
- 【書籍】『鍵穴 警部ヴィスティング』読破(2024.09.14)
- 【書籍】『特捜部Q-自撮りする女たち-』読破(2024.09.08)
- 【書籍】『幸せなひとりぼっち』読破(2024.09.06)
コメント