【ゲーム】やはりゲーム熱を上げてくれるのはNEOGEO
宝島社の書籍『NEO・GEOのすべて』で企画者とデザイナーさんインタビューが掲載されており、当初はSHTは無理だ・・・となった本作、いつかは開発者達の心意気(格闘ゲームブームの中、あえてSHTを!!)に応える為、いつかクリアしたいと思っていた作品『ラストリゾート』[NEOGEO・ROM]45Mbitをプレイです。
まだまだクリアは程遠いですが、インターネットの発達で本当、攻略助かっています。
私も助かっている恩返しできれば良いけど。手元にまとめてある各ゲーのコマンド一覧でも記事としてアップするかな。
既に情報が展開されている分、目新しくはないだろうけど、誰かの一助になれば。基本、コマンド全部知らないのは嫌なので、その時点で調べてメモを残してパッケージに入れて置いたり、攻略本は基本、購入するので。
Excelなどまとめたモノであれば、そう記事化に時間がかからないはず。
さて、話は戻ります、ウィルスにより機械生命体が人類を攻撃─最新鋭機「TZ-024」(1P)で闘いを挑むシューティングゲームです。
背景、敵機撃墜時の演出など見所一杯(ゆったり見ている暇はないけど)、「LAMELLA:ラメラー」は1面で突然出現してくる白い?敵、「IRON CRAW:アイアンクロー」は1面高速道路に出る中型機、そして1面ボスは「BRUCKEN:ブラッケン」。
名前を聞くと見た目に合っているような・・・まあ、まずデザインしてから付けたであろうから。
取扱説明書も久しぶりに読むと楽しいです、敵キャラクター名(少しですが)と「マル秘パイロットマニュアル」など。後者の復活に有利だから「●2P同時で攻めろ。」はボッチゲーム好きの私には敷居が高いですが。。。
次は『神凰拳』[NEOGEO・ROM]338Mbit、パッケージ裏に記載しているけど「~全てワークステーションによって作成された3Dモデルデーターをを元に、~」("を"の連続誤字あり)が売りである格闘ゲームです。
折角の独特の映像なのに前述の誤字を含め、パワポで作成したようなパッケージが・・・ガックリ。あと、若干、操作性も悪く、折角の「エア・リアル・バトル」(パッケージより)が操作感で楽しめないのが痛いかな。
でも、色々な意欲(システム)が詰まった作品であり、好感が持てる作品です。ROMがあるので売却しましたが、セガサターン版の方、連続ガード時にエフェクトが着くなど改善が見られたので、あまりSS版はプレイしなかったですが、操作感も改善されているかもしれません。
ここ暫く記事にしていない作品が続いてますが、普段プレイするものと比較すると出しにくい所にあるROMなので、通電目的もあり。
『餓狼伝説3』[NEOGEO・ROM]266Mbit、SPECIALから次はどんなシリーズ作品を──で期待が高かったけど・・・の作品です。
3ライン、決して悪い進化ではなかったはずだけど。キャラの見え方、ステージの時間帯によるグラフィック加減、システムも含めて「やれる事は詰め込んだ」といった所でしょう。
連続技の爽快感から原点回帰の一発の重み、少ない体力ゲージ、あと私個人的には「ちょっとオカルト系に向かったボス」が、SPECIALの熱狂を引き継ぐ事ができなかったのかな。
珍しく「ギース」でプレイしてみました。丁度、SPECIALで「ギース」をクリアした後だったので。
次は『超鉄ブリキンガー』[NEOGEO・ROM]178Mbit、シューティングですがオプション(ユニット)扱いで溜め撃ちすると装備している格闘アームに応じてロボットに変形して攻撃してくれる!!、ゲームです。
「SAURUS(ザウルス)」さん、NEOGEO後期(!?)に本当に頑張っていたよなぁ。
敵ロボの名前もある意味インパクト・・・「侵攻軍統括官 機操将 上条」「近衛右隊 機操将 鈴城」「近衛左隊 機操将 猟残」「多脚機操銃砲兵 暦州」「局地強襲特務部隊 才賀24」「超豪級鬼操兵 凰愚」。
マニュアル最後に「ブリキンメダルを集めて めざせハイスコア」とあり、開発スタッフの最高得点は1クレジットクリアで163万8千点、だそうです。
シューティングが続くなぁ、最後は対戦!?シューティング『ティンクルスタースプライツ』[NEOGEO・ROM]146Mbitです。
改めてマニュアル見ると、色々記載があるなぁ。ゲームセンターのゲームなだけにHOW TO PLAYで基本説明はあるけど、当時はアーケードゲーム雑誌で攻略が出るなど、情報の展開は色々だったし。
オーブ:
ザコに紛れてオーブが来ることがあります。オーブを連爆に巻き込むと、一定時間連爆させた数そのままを、相手に送ることができるようになります。(この現象を「フィーバー」といいます。)
オーブを巻き込んだときの爆発威力が強ければ強いほどフィーバー継続時間が長くなります。
【ロードラン】溜め撃ち/マジカルショット:貫通力のある光の弾丸がまっすぐ射出される。
【リアリー・ティル】溜め撃ち/ドラピーファイヤー:ドラピーによる火炎放射だ。少し射程が長い。
【アーサー・シュミット】溜め撃ち/プラズマレーザー:(あれっ、説明がない。見た目で分かるからかな。)
【ヤン・ヤンヤン】溜め撃ち/ワイドウエーブ:(あれっ、こちらも。まあ、名称から分かるよね。)
【なんじゃもんじゃ】溜め撃ち/ナンジャサンダー:撃った瞬間のレバーによって、電撃を放出する方向をコントロールできるぞ!
【マッキー&ペンテル】溜め撃ち/ペンテルアタック:発射後、敵に当たるかあ、もう一度Aボタンを押すと破裂する。うまく使えば、狙った敵だけを破壊できるかも。
【ド・ケスベイ】溜め撃ち/トリプルパンチ:魔導ネコが左右交互にパンチを繰り出す。
【ティンカー&リンカー】溜め撃ち/フェアリークリスタル:撃った瞬間のレバー方向で、8方向に打ち出せる。
【グリフォン&エヴィン&バーン】溜め撃ち/トルネードカッター:光のリングをブーメランのような軌跡で飛ばす。戻ってきたショットをキャッチしない限り、画面に残しておける。
ストーリーモードしか基本プレイしてなかったので、各キャラの溜め撃ち、色々と特性あるんだ。またフィーバー、その特徴、あんまり分かってなかったなぁ。
最後は『SNK VS.CAPCOM SVC CHAOS』[NEOGEO・ROM]、単純にどこキャンなど楽しみたくて「京」でプレイです。
NEOGEOで新し目(まあ古いですが)の作品はパッケージにMbit表記、ないんだよなぁ。。。継続していれば良かったのみ。
暴走庵に負けてしまった。。。残念だけど、結構、楽しめました。
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やはり、自分にはNEOGEOが一番かな。。。あれ、もうゲーム熱冷めたかも、と他機種(全てもうレトロですが)プレイ時に感じて、歳を感じるも、再び熱くさせてくれるハードであり、ソフト。ありがたいです。
(記:スッタコ小僧)
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