【書籍】『支配者 チューダー王朝弁護士シャードレイク』読破
「C・J・サンソム」著、その容姿にハンデを抱える弁護士「シャードレイク」を主人公にした歴史ミステリー、第三作目のようです。
~この手の歴史ミステリーは、その国、今回は英国ですが、その歴史を把握している人には格別に面白いんだろうなぁ。~
・・・と、西洋歴史に疎い私でも読んでいて、そして読後も感じました。
その当時の雰囲気、様子、生活が伝わってくる描写というか記述、1514年の国王ヘンリー8世の巡幸や姿が伝わってきました。
肝心のミステリー部分も、前述の通り"疎い"私にも楽しめる内容でしたし、最初は"取っつきづらくて"上下巻の本作、読むスピードが鈍り、大分、時間がかかってしまうかな、と思ったのですが、そんな事は発生しませんでした。
展開が気になり、本当にサクッと読み込めました。
主人公の職業から、法廷での見せ場があるのかと期待しましたが、第三作目でやり尽くしたのか、趣向を変えたのか、本作は旅と暗殺の危機・危機─で引き込む作品でした。
本シリーズ、見かけたら他の作品も読んでみたくなったなぁ。でも、その前に英国史を少し勉強してみるかな。
(記:スッタコ小僧)
« 【映画】『アンロック 陰謀のコード』を見た | トップページ | 【映画】『クーデター』を見た »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【書籍】『プロヴァンス邸の殺人』読破(2024.12.05)
- 【書籍】『ナイフをひねれば』読破(2024.12.05)
- 【書籍】『星空を願った狼の 薬屋探偵怪奇譚』読破(2024.12.01)
- 【書籍】『回廊亭殺人事件』読破(2024.11.26)
- 【書籍】『来鳴く木菟 日知り月 薬屋探偵怪奇譚』読破(2024.11.17)
コメント