【ゲーム】ほぼセガサターン、『古伝降霊術 百物語~ほんとにあった怖い話~』クリア
PSPには『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』[PSP]、三部作RPGの2作目を入れてプレイ中です。
うーん、進みが鈍い。。。まあ、期間を空けて別ゲームへ浮気しても、親切設計により(イベント対象者に「!」付)迷わないのは良いのですが、いまいちストーリーが進まない。
バトルにそんなに特徴がなく、正直言えば苦痛に近い方なので、ストーリーでもっとどんどん引っ張って欲しいのですが、まだまだ盛り上がらない部分なのだろうか。
前作の『白き魔女』は、若い巡礼者二人の旅を"見守る"視点が強かったからか、ほのぼの進められたのですが、今回はガッツリ"冒険者"二人の旅なのにドキドキ・ワクワクが少なすぎる・・・。
『ときめきメモリアル対戦ぱずるだま』[SS]、パズルゲームです。
やっと「優美」でクリアできた、はあ、長かった。
いやぁ、"相手"キャラ毎の対策というか戦法、積み方を考える、といった点が大切・・・落ち物と言うば『ぷよぷよ』シリーズにばかり慣れていたので、特に相手キャラを考えず、積み方を変更せずにプレイしていると、あれれっとやられてしまう、いいゲームだ。
『デジタルピンボール ネクロノミコン』[SS]、ピンボールゲームです。
十字キーで左レバー、ボタンで右レバー、LとRボタンは台揺らし、あまり揺らし過ぎると一定時間操作不能になるのでご注意を。
盛り上げる音楽、大量にボールが出た時のせわしなさ、興奮です!!。
実物に触れた事がほとんどないけど、ピンボールというゲームを電子ゲームという形で味合わせてくれる、伝えてくれる良い作品なのかと。
ピンボールについてあまり詳しくないので、私の感想はあまり当てにならないかもしれませんが。
最後に『古伝降霊術 百物語~ほんとにあった怖い話~』[SS]、アドベンチャーというか、ノベルというか、"ゲーム?"という疑問が浮かびますが、なかなかの良い作品です。
んっ、サタコレ。んっ、ハドソンさん、こんな作品も作成していたんだ。残念ながら潰れてしまったし、末期のあまり良くない作品かな、パッケージは何か気合が入っているけど・・・と、始めるまでの感想です。
始めて見ると、物語の長短や怖さの程度がバラバラですが・・・意外や意外、面白い、面白い。
なんだろう、本当に近所・仲間内で話している怪談レベルで、身近に"しっくり"来る怖さが良いのでしょう。
調べてみると前作?リメイク元?で、PCエンジンでも百物語を発売しており、それなりに実績を受けたシリーズ作品でした。
原作というか元ネタは朝日ソノラマ『ほんとにあった怖い話』から持ってきているようで、(今と比較すると)大分若い「稲川淳二」さんですが、その語り口、怪談話の"うまさ"は一級品です。
ムービーは荒いし、無理にポリゴンを使った意味のない学校・病院探索はあるものの、その辺のチープさというか、なんだろう、学園祭/学芸会のような"ノリ"というかお芝居も含め、いい味わいがありました。
100+1話あるのですが、本当に楽しみで連休を使って、クリアというか読んで、聴いて、見て楽しみました。
また、しばらく経ったらプレイしてみたいと思います。年齢を変えるとまた、結末が違った事になるようなので。
(記:スッタコ小僧)
« 【ゲーム】PSVita、3DS、PS2、最後は久しぶりにXBOX | トップページ | 【映画】色々集中せず視聴 »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 【ゲーム】《ハード色》とは──(2024.09.28)
- 【ゲーム】攻略情報をみるのも"あり"!!(2024.09.28)
- 【ゲーム】『ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー』[NGPC]クリア・・・EASYだけど(2024.09.25)
- 【ゲーム】やっぱりゲーム音楽、BGMって大切だよね。(2024.09.23)
- 【ゲーム】やはりゲーム体験はNEOGEOが一番(私にとっては)(2024.09.23)
« 【ゲーム】PSVita、3DS、PS2、最後は久しぶりにXBOX | トップページ | 【映画】色々集中せず視聴 »
コメント