【ゲーム】アドベンチャーゲーム三昧
中々集中および一作品に継続してプレイできなくて、困ったら解答が溢れている(簡単に検索できる)アドベンチャーゲーム主体でプレイしました。
流石にGW、いくつかの作品をクリアしておきたくて。。。いい加減、積みゲをある程度、減らしておかないと。(大分、記事を書くのが遅くなったなぁ。)
まずPSVitaで『死印』[PSVita]をプレイ、クリアです。
10時間程度でクリアできる作品であり、ホラーという事もありドキドキ感もあって、興味深く進める事ができました。
以前に記載した通り、ホラーにしては怖くない点が難点ですが、ストーリー/結末含めて楽しめる作品ではありました。
次はいきなりアドベンチャーではないのですが、『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』[PSP]、RPGです。
三部作であり、第一作の『白き魔女』をクリア、そのストーリーが意外に良かった事から、PSPに通常、入れているのが本作です。
うーん、あまりストーリー的に面白い展開もない事から、親切設計で進め易いRPGなのですが進捗具合が悪い状態となっています。
ただ、過去の雑誌を読み返していて、本作のストーリーを褒めている読者感想が見つかり、久しぶりに少し進めました。
さて次は、『心霊カメラ~憑いている手帳~』[3DS]です。
当初、かの人気ホラーアドベンチャー『零』シリーズ"擬き"として、とりあえずリリースした作品かと思ったのですが、3DSの独自機能を活かそう、活かそう、とした気概というか挑戦があり、最後の突然厳しくなった「カメラの戦い(シャッターチャンス[赤枠表示]を一瞬でも見逃すな!!)」以外は、楽しめました。
やっとクリアです、でもコスチュームも変えられるエキストラストーリーがある・・・うーん、元ストーリーでおそらくお化け退治部分を難しくしたモードなんだろう、ちょっと他作品もあるので。。。
本作、久しぶりの記事記載です。最後の最後にて前述のバトルで数回負けた後、大分、放置していた作品でした。
今回、何としてもクリア作品を増やしておこう─で、やっとクリアできました。
最後は『此花パック~3つの事件簿~』[PS2]をクリアです。
4作品表示されていますが、『此花4』は予告ムービーのみです。
推理小説好きには幾分、軽めのトリックばかりですが、当初、私自身が想定していたよりも"しっかり"した内容で吃驚しました。(推理しかり、ボイス、アニメなどなども。いずれも有名処さん使用、決してそれだけに頼っている感ではない点がシリーズ継続の要因なのでしょう。)
ただ、3作目ではネタ切れか連続殺人から、〇〇事件捜査に変わってしまい、某長期探偵漫画/アニメのような最終インパクトになってしまったのが、少し残念でした。
(記:スッタコ小僧)
« 【書籍】『オベリスクの門』読破 | トップページ | 【テレビ】『金田一少年の事件簿 聖恋島殺人事件』を見た »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 【ゲーム】『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』[NDS]クリア(2024.12.07)
- 【ゲーム】通電目的、NEOGEOソフト(2024.12.05)
- 【ゲーム】3DS、DSの携帯機プレイ(2024.12.05)
- 【ゲーム】やっぱり売りたい・売れるゲーム盤面は違う。。。(2024.11.10)
- 【ゲーム】久しぶりS端子に切り替えて縦画面でシューティング(2024.11.04)
コメント