【映画】『アリータ バトル・エンジェル』を見た
かの「ジェームズ・キャメロン」脚本・製作、「ロバート・ロドリゲス」監督、「ローサ・サラザール」主演のSFコミック原作の実写化、SFアクション作品です。
~色々と思い違いしていたなぁ。~
てっきり、全編完全CG作品かと思っていました。だって主人公の映像を見たら、そう思うでしょ。その点、CGと実写の組み合わせが"妙"というか、目指した作品だったのか。
また、公開前の宣伝、そして公開中・公開後に全く"音沙汰"がなかったら、「相当、失敗した作品」だったのかと思っていました。
今回、視聴して見て、ちょっと結末は気に入らないけど(まあ、原作がおそらく長いからでしょう)、意外や意外に映像的にもアクション的にも楽しめて、2時間じっくりの長尺ですがダレる事が少ない作品でした。
どうなんだろう、「ジェームズ・キャメロン」の名を冠したにしては、大ヒットと行かなかったので話題・盛り上がりが少なかったのでしょうか。
「木城ゆきと」さんの原作コミックは残念ながら、全く私は読んだ事がありません。
でも『銃夢』というタイトルとイラストには若干の憶えがありました。どこまで本映画が原作に忠実化どうかは不明ですが、成程、こんな世界観と設定、展開だったんだ・・・いつかは原作も読んでみたいなぁ。
~~~~
没落戦争から300年、2563年。一つ残った空中都市からのゴミ廃棄。
患者の部品探しでくず山を漁るドクター「イド」(「クリスト・ヴァルツ」)が、そこで見つけたモノ・・・いや、まだ"生きている"!!のは。
~~~~
アクション映像的には大分、良かったなぁ。全部ロボロボ、CGバリバリだと動きが速すぎて見づらい、分かりづらいというのが『トランスフォーマー』シリーズでのトラウマというか、CGアクションに対する評価でした。
本作はスローと適度はメリハリが効いていて、動きが分かり易い、見やすい。
やはり"タメ"と"キメ"が必要な場合もありますよ。(昔のSF、特撮のコマ動きでも、面白いものは面白いし。)
少しハードルが下がっていた状態での視聴なので、若干、評価は甘めですがいい映画鑑賞時間が味わえました。(SF好きなので。)
(記:スッタコ小僧)
« 【テレビ】『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件/魔術列車殺人事件』を見た | トップページ | 【テレビ】『金田一少年の事件簿 幽霊客船殺人事件』を見た »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】『プロメテウス』を見た(2024.09.15)
- 【映画】『ランペイジ 巨獣大乱闘』を見た(2024.09.14)
- 【映画】『トリプルX:再始動』を見た(2024.09.08)
- 【テレビ】『ゴットタン~ネタギリッシュNIGHT~』を見た(2024.08.03)
- 【映画】『バッドボーイズ フォー・ライフ』を見た(2024.06.30)
« 【テレビ】『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件/魔術列車殺人事件』を見た | トップページ | 【テレビ】『金田一少年の事件簿 幽霊客船殺人事件』を見た »
コメント