【書籍】『トリフィド時代 食人植物の恐怖』読破
「ジョン・ウィンダム」著、てっきり最近のB級SFホラー小説か、、、と思いきや、意外や意外、こんなに昔から面白いSFサバイバル・ホラー小説があったとは・・・なんで、私、今まで読んでなかったのだろう、もっと早く読んでおきたかった!!の作品です。
サブタイトルで少し敬遠しがちとなる方もいるかと思うのですが、いやいや面白いです、本作。
かの"走るゾンビ"映画も、本作の影響を受けたとの「訳者あとがき」にも納得、イギリスって凄いなぁ、SFでもこんな面白い作品が昔から存在しているとは。
~~~
貴重な植物油採取の為、元は某国の軍事研究から発生したと知りつつも、事件により三本足の動く植物「トリフィド」が広まった世界。
肉食ですが、毒を取り除いておけば、人類に対しては大して脅威とならない存在・・・だったのですが、突然、空に現れた流星天体ショーを見た人類の目が見えなくなる事態が発生した!!。
盲目となった人類、一部難を逃れた人々のサバイバル・・・。
目が見えなくなった人類は、「人類 < トリフィド」と力関係が覆る!?。
丁度、トリフィドに襲われて目に包帯を巻いていて難を逃れた生物学者「ウィリアム」。彼として出逢う人々が遭遇する過酷な運命とは─。
~~~
出逢えて良かった、できればもっと早く逢いたかったけど。そんな一作です。
(記:スッタコ小僧)
« 【映画】『スターゲイト』再見 | トップページ | 【書籍】『土蛍 猿若町捕物帳』読破 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【書籍】『狐には向かない職業』読破(2024.09.15)
- 【書籍】『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』読破(2024.09.15)
- 【書籍】『鍵穴 警部ヴィスティング』読破(2024.09.14)
- 【書籍】『特捜部Q-自撮りする女たち-』読破(2024.09.08)
- 【書籍】『幸せなひとりぼっち』読破(2024.09.06)
コメント