【書籍】『イニシエーション・ラブ』読破
「乾くるみ」著、甘酸っぱく・苦い恋愛小説─いやいや伏線が光るミステリー小説でもある作品です。
なるほど確かに再読したくなる作品、思い返すと色々な伏線が浮かび上がり、確かに凄いですね。
いやぁ、サイドAは恋愛って良いなぁ、いいなぁとの感想。サイドBは、あ~あ、と少し悲しい展開。
でも最終的には良い恋愛小説だったなぁと思ったが、「んっ、再読必至ってどこら辺だろう」、あれ、この記憶/思い出が違うなぁ・・・と思い至ったら、はぁ、確かに"怖い"恋愛小説だわ。
恋愛部分など滅多に読まない内容だし、そしてミステリ好きには堪らない仕掛けもあるし、確かに傑作ミステリーと言われるだけの作品でした。
著者の作品は、メフィスト賞作品に拘っていた時代に『Jの神話』を読んでいて、当時もその内容には驚かされました。
その後、本作が騒がれていたのは知っていましたが、次に読んだのは『カラット探偵事務所~』で、意外と普通の作品だなぁと感じていたのですが、とある方面に弾けると圧倒的ですね。
通過の恋、タイトルに含まれた意味も、謎が分かると考え深いやら、はぁ、ため息しか出ないよ。
~~~~
普段は滅多に参加しない合コンで知り合った女性。
その女性に恋した青年の軌跡、そして・・・。
(記:スッタコ小僧)
« 【映画】『キス&キル』再見 | トップページ | 【映画】『ジョーズ2』再見 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【書籍】『君にまどろむ風の花 薬屋探偵怪奇譚』読破(2024.10.12)
- 【書籍】『死刑判決』読破(2024.10.05)
- 【書籍】『最後の女』読破(2024.09.27)
- 【書籍】『魂手形 三島屋変調百物語七之続』読破(2024.09.23)
- 【書籍】『クイーン検察局』読破(2024.09.21)
コメント