« 【書籍】『Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパークⅦ』読破 | トップページ | 【書籍】『くらやみの速さはどのくらい』読破 »

2013年4月 1日 (月)

【アニメ・ゲーム】7月4日(水)~7月7日(土)雑記

 別の日は、2Dの方、おそらくハイパーかな・・・・・・をプレイしました。
こちらはCPU戦オンリーだったのですが、CPUがおそらく相当強くしてあったなぁ、と感じました。
でも、こちらは3Dより、(昔)やり慣れているし、感覚も分かっています。

もう少し「行ける」と自分が思った所まで進めませんでしたが、楽しめました。

□表中「区分」の意味
A:アニメ
C:コミック
G:ゲーム
-:その他

表.[12/07/04(水)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[07/04]
特になし。

表.[12/07/05(木)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
** *** ** **********

【ピックアップ】[07/05]
特になし。

表.[12/07/06(金)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A この中に1人、妹がいる! 第1話 【ピックアップ】参照。
A 貧乏神が! 第1話 【ピックアップ】参照。

【ピックアップ】[07/06]

■『この中に1人、妹がいる!』
 【新番組】です。
いわゆる【ハーレムアニメ】なのですが、最近の作品と比較すると"絵"のクオリティが低い点がとても気になりました。
キャラクターデザインではなく、全体的な"色"が……。
内容的に気負わず、安定的に見れる作品かと思いますが、ちょっと残念でした。

■『貧乏神が!』
 【新番組】です。
【コメディ】作品──「貧乏神」のデザインは衝撃的でした。
最近、漫画雑誌を全く読まなくなった為、どの作品も新鮮な気持ちで視聴する事ができます。

表.[12/07/07(土)]鑑賞アニメ,プレイゲーム
区分 作品名 補足 メモ
A じょしらく 第1話 【ピックアップ】参照。
G ポチッとにゃ~ MVS 【ピックアップ】参照。
G メタルスラッグ3 MVS 【ピックアップ】参照。
G ズパパ! MVS 【ピックアップ】参照。
G 武蔵巌流記 MVS 【ピックアップ】参照。
G マネーアイドルエクスチャンジャー MVS 【ピックアップ】参照。
G ブレイカーズ リベンジ MVS [ティア]でプレイ。
G わくわく7 NEOGEO [ティセ]でプレイ。
G 龍虎の拳2 NEOGEO [リー]でプレイ。
G SVC CHAOS NEOGEO [豪鬼]でプレイ,[どこキャン]ができないと面白さ減か?。
A 戦姫絶唱シンフォギア 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話 [立花響],2課配属。
A 偽物語 第1話 【ピックアップ】参照。
第2話 [なでこ]人生ゲーム。

【ピックアップ】[07/07]

■『じょしらく』
 【新番組】です。
落語話が満載かと思いきや──内容は、【"日常"的・アニメ】。
製作者側に興味があった為、視聴から外さなかったのですが、正解でした。
OP、そしてEDで、もう虜になりました。
本作のEDで初めて、かのグループを詳しく知る事になりました。

■『ポチッとにゃ~』[MVS]
 「PS2」版を購入した時は、早々に中古屋へ持っていった【パズルゲーム】です。
『ぷよぷよ』の制作会社「コンパイル」が作成したのか、開発に関わった人が作成したのか……。
そのような宣伝というか、<『ぷよぷよ』の次、『ぷよぷよ』に代わる─>と言った謳い文句の割には、面白さが継承されていない。
全く別のパズルゲームを考えたのは良いのですが、「繋いで発火」では、いまいち、連鎖の快感に代わるものではなかったです。

 最近は、動画サイトでゲーム内容を確認できるので説明するまでもないと思いますが、上から降っているブロック(にゃん)を同じ色で繋げます。
ブロックはCボタンで「はりにゃん」に代わり発火、繋げられたブロック数に応じて、相手へ攻撃です。(邪魔なブロックを降らす)
肝は、分岐した方が攻撃力が高い事。
■  ■
■  ■■
■  ■

上図では、左も右も4ブロックが繋がっているのですが、左は攻撃力「4」に対して、右は「3+3=6」です。
分岐がある場合、以下のように2つ数えるからです。
■  ■
■  ■■
■  (3)
(3)
色々と考えているなぁとは思うのですが、プレイして感じるのは……≪逆転要素≫が弱いという事かな。
加えて、どんどん消えていく面白さがない。
同じ「MVS」で、あまりプレイしていないのですが『ぱにっくボンバー』があります。
動画サイトで見ると爆弾の爽快感が凄い……こちらは、長く繋いで発火しても地味なんだよなぁ。

■『メタルスラッグ3』[MVS]
 長寿の【アクションゲーム】です。
本シリーズをアーケードを除けば、家庭用(PS2)で初めてプレイしたのが、「3」です。
残念ながら、その頃は、脅威のドット書き込みにも感銘を受けず、思ったより万能戦車達が動かしづらいと感じて、前述のパズルゲームと一緒に「PS2」版は中古屋へ。
今は、そんな事はなく、展開的にはシリーズ随一の作品かと感じています。
 でも、幾らか「ハードびいき」がある点は、否めません。

■『ズパパ!』[MVS]
 【棚ものアクションゲーム】です。
昔、「MVS」版ではなく、家庭用にもお店で出会った事があります。
動画サイトにて、内容を知っており、自分が大好きなジャンルではないので、購入を見送りました。
 値段がもの凄かったので。
ただ、動画サイトで見た時、BOSS戦のBGMがとても気に入っていました。
その後、「MVS」版に出遭う事ができ、有名な作品と比較すると少しは値がはりましたが、家庭用ROMを比較すると妥当な値段で手に入れる事ができました。

 「ズパパ」をレバーで移動、Aボタンがアタック、Bボタンがジャンプ、↓Bで降りる──のシンプルな操作です。
アタックで敵を麻痺させ、体当たりで倒す。
子供「ズパパ」…「ズッコ」がいると「ズッコ」を投げて、「ズッコ」に踏まれている敵に体当たりすると周りに星(スター)をまき散らします。
このスターにも敵を倒す能力があり、「ズッコ」を沢山当ててから倒すとスター範囲も広がります。
制限時間内に画面内の敵を倒すゲームです。

■『武蔵巌流記』[MVS]
 「ビスコ」さんにしては、詰めが甘い【アクションゲーム】です。
シンプルで分かりやすいは良いのですが、如何せん、"面白さ"がありません。
侍、忍者だけでは、海外でも通用しなかったのでは……。
あまりにも雑魚敵のバリエーションが少なく、使いづらいアイテムウェポン……刀はそのままで、サブウェポン扱いに何故しなかったのでしょうか。
Aボタンがアタック、Bボタンがジャンプ、Cボタンがチェーンアクション……まあ、鎖で攻撃&「やっほー移動」です。

 ボス戦はバリエーションあるも、そこに至るまでの敵がつまらな過ぎです。
捕らわれている女性を助けるイベントはあるも、演出弱し……助けた後の演出+結果画面で、もう一工夫あればなぁ。

■『マネーアイドルエクスチャンジャー』[MVS]
 今は合併、統合によって無くなった銀行名を持つキャラクター、また懐かしいフレーズのキャラクターが織りなす【パズルゲーム】です。
「1円」から「500円」までの硬貨を両替、「500円×2」で札とならず、消える連鎖系のパズルです。
上位の硬貨へは、値段によって枚数がまちまちであり、なかなか歯ごたえのあるパズル、段位認定もあり、とても丁寧な作りになっています。

■『戦姫絶唱シンフォギア』
 【新番組】です。
 意外な【SF・ファンタジー】です。
歌で明るく世界を救う作品かと思いきや……「モロ星人」(スペースチャンネル5)の似の人間を炭にする"世界災厄・ノイズ"に立ち向かう少女達の話です。
絵、演出的にはあまり惹かれませんでしたが、ストーリーにて、もう少し見てみようと思いました。

■『偽物語』
 【新番組】です。
「西尾維新」さんの原作小説は、読み続けていますが、正直、本『偽物語』は好きになれなかった作品です。
ただ、映像化されるとなるとまた、別の楽しみ、面白味が出てくる可能性がある為、期待大です。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパークⅦ』読破 | トップページ | 【書籍】『くらやみの速さはどのくらい』読破 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ・ゲーム】7月4日(水)~7月7日(土)雑記:

« 【書籍】『Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパークⅦ』読破 | トップページ | 【書籍】『くらやみの速さはどのくらい』読破 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

リンク