【書籍】『夢遊病者の死』読破
「江戸川乱歩(えどがわ・らんぽ)」著、短編・ショートショートを入り混ぜた【怪奇・推理・幻想】・・・いや、【乱歩小説】です。
感想として、ノンシリーズで"著者らしさ"という単語が出て来る小説家は、凄いなぁと思います。
~若干、著者が好んで使用する登場人物の性格・設定にも依存する部分はあるかと思いますが、作品から滲み出る雰囲気にて、「これは、あの著者だ」と分からせる筆使いに脱帽です。~
正直、『少年探偵団』シリーズ以外の著者の作品は、小説ではあまり読んだ事はありませんでした。
ただ、テレビの2時間ドラマとして多数、放送され、欠かさず見ていた記憶があります。
(今は、トラベルや旅情ミステリーが多数を占めてしまい、見応えのある原作小説のドラマ化が少なくなってきているのが残念です。)
○「石榴」
旅先で出遭った男に過去の手柄話を──意外な人物入替トリックの「硫酸殺人事件」。
しかし、やがて明らかになるもう一つの・・・・・・。
○「赤い部屋」
何事にも退屈し、満足する事がない男。
その男が告白する、百人ちかい殺人とは──。
○「夢遊病者の死」
夢遊病に悩む青年、ある朝、目覚めると父親の死体が・・・・・・。
○「指輪」
AとBの会話から明らかになる盗難事件の真相。
騙し騙され、勝ったのは・・・・・・。
○「毒草」
友人に丘に生えている毒草について、知識披露──「堕胎の妙薬」だと。
ふと振り返るとそこには・・・・・・。
空恐ろしくなる社会派ミステリー!?。
○「日記帳」
病で亡くなった弟の日記。
やがて明らかになる想い人への手紙に秘められた謎と衝撃の・・・・・・。
○「接吻」
嫉妬深い夫が帰宅時、こっそり障子の穴から目撃した妻の行動。
○「モノグラム」
とある恋物語。
ふと肩の力が抜ける作品。
○「算盤が恋を語る話」
とある恋物語PartⅡ。
こちらも、ふと肩の力が抜ける作品。
○「妻に失恋した男」
妻に失恋した男が自殺!?。
珍妙な事件に隠された、巧妙な作為とは──。
○「盗難」
まんまと一杯食わされて、お金を奪われた男が、なんとその泥棒とバッタリ・・・・・・。
○「指」
ショートショート。
事故で指を切断されたピアニスト。
ピアニストが目覚め、そして医者が目撃した怪奇譚。
○「覆面の舞踏者」
とある秘密倶楽部の趣向による仮面舞踏会。
そこで発生した取り返しのつかない勘違いと過ちとは。
○「二癈人」
夢遊病者殺人・・・・・・戦争後、明らかになる驚愕の真相とは。
○「虫」
かつての初恋の人、女優となった女性との再会。
やがて募る恋心が一転・・・・・・。
(記:スッタコ小僧)
« 【アニメ・ゲーム】12月18日(日)~12月21日(水)雑記 | トップページ | 【映画】『イップ・マン 葉門』を見た »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【書籍】『狐には向かない職業』読破(2024.09.15)
- 【書籍】『戦力外捜査官 姫デカ・海月千波』読破(2024.09.15)
- 【書籍】『鍵穴 警部ヴィスティング』読破(2024.09.14)
- 【書籍】『特捜部Q-自撮りする女たち-』読破(2024.09.08)
- 【書籍】『幸せなひとりぼっち』読破(2024.09.06)
« 【アニメ・ゲーム】12月18日(日)~12月21日(水)雑記 | トップページ | 【映画】『イップ・マン 葉門』を見た »
コメント