【映画】『ソウ ザ・ファイナル』を見た
【ソリッド・シチュエーションスリラー】というジャンル名を一気に知らしめた本シリーズ。
一時はあまりの衝撃映像と結末に熱を上げましたが、これが最終作とは・・・・・・そのダメダメっぷりに愕然です。
《独特のザラツキ感と暗さ》の映像にて「あっ、ソウだ。」と言う事が分かったシリーズですが、本作では独特の仕掛け&機械が出てこなければ『ソウ』と分からない映像です。
元々3D公開作品なので映像を明るく、クリアにする必要があったのでしょうか──その為にシリーズ独自/独特の映像を犠牲にするとは、失敗です。
色彩が鮮やかになり、怖さが減、血の色などが"クリア"になり過ぎて、不気味さも減。(気持ち悪さは増かな。)
お得意の衝撃の結末は序盤にあの映像を持ってきたらバレバレだし、その他のストーリーも緊迫感がなく、面白味がない。
前作からの殺人鬼「ジグソウ」の妻と元共犯者の闘いの流れを引き摺る事しかできないのか・・・・・・。
本作を見終わった後、あれほど印象的だった殺人鬼「ジグソウ」の存在は塵と消える、とてつもない後味を残す最終作です。
ある意味スゴイ!?、本一作でシリーズ全体の印象を塗り替えてしまうとは・・・・・・。
さて、最後にシリーズの感想(過去記事)へのリンクを──
(記:スッタコ小僧)
« 【映画】『ショーシャンクの空に』再見 | トップページ | 【書籍】『輪環の魔導師8 永き神々の不在』読破 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】『ジョーズ'87 復讐篇』再見(2024.12.05)
- 【映画】『ブラック・レイン』を見た(2024.11.27)
- 【映画】『メジャーリーグ3』を見た(2024.11.26)
- 【映画】『インサイド・マン』を見た(2024.11.26)
- 【映画】『影踏み』を見た(2024.11.26)
コメント