【映画】『ソウ4』を見た
生命を問う連続殺人鬼「ジグソウ」──《騙し》と《猟奇》が売りの【ホラー・サスペンス】、第四弾です。
『ソウ5』が貸し出されてるのを見て、「ああ、もう第五作目も出ているんだ。三作目までしか見ていないや。」と本作へと手を伸ばしました。
見始めた時の感想はと言うと
─ただ《グロく》すれば良いってもんじゃない─
なんで解剖作業をじっくり見せるんだ・・・・・・とただ単に《猟奇》の方へ突っ走っているのではと不安に。
そんな展開が続き、「ああ、もう終わりか」と思ったら、やっと《騙し》あり。
意外な犯人にはもう驚きませんが、今回の《仕掛け》にはある程度、感心です。
ただ、今までと異なり「分かりづらかった。」のが残念──《最後の最後の1シーンで「あっ」!!》と思わせづらかった今回の《仕掛け》。
しかも今回は【仕掛けた】のが「ジグソウ」ではなく・・・・・・だったから。
本作の面白さって、物語の中の犯人の《騙し》であり、《仕掛け》なのでは?。
これでは、他の《騙し》の作品と何ら変わらず、類似作品に《グロさ》を加えただけになってしまう。
まあ、その《グロさ》と「ジグソウ」誕生秘話(?)+最初の犯罪が《仕掛け》の煙幕としてわずかなりにも働いていましたが。
(記:スッタコ小僧)
« 【書籍】『六番目の小夜子』読破 | トップページ | 【映画】『ソウ5』を見た »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】『プロメテウス』を見た(2024.09.15)
- 【映画】『ランペイジ 巨獣大乱闘』を見た(2024.09.14)
- 【映画】『トリプルX:再始動』を見た(2024.09.08)
- 【テレビ】『ゴットタン~ネタギリッシュNIGHT~』を見た(2024.08.03)
- 【映画】『バッドボーイズ フォー・ライフ』を見た(2024.06.30)
コメント