【書籍】『ドリームバスター3』読破
「宮部みゆき」著の【SF/ファンタジー小説】の第三弾です。(どちらかと言うと【SF】かなあ。)
~~~
【地球】との関係は未だ謎に満ちていますが、別世界【テーラ】。
【地球】より遥かに科学が進んでいましたが、《不老不死》を目指した過去の実験
「プロジェクト・ナイトメア」
における事故により、実験体となっていた【死刑囚】達が意識だけの存在になり【地球】へ逃げ出してしまいました。
肉体を持たない【死刑囚】達は人が無防備になる《夢》を利用してその肉体を乗っ取ろうとします。
上記を防ぎ、【死刑囚】を捕獲するのがいわゆる賞金稼ぎ【ドリームバスター】(D・B)です。
~~~
【死刑囚】も残り15人と少なくなってきました。
今作では大きな捕り物はないのですが、
■前作(『~2』)にて救った女性に起こる異常現象
⇒第二巻にて女性を救いましたが、倒した相手の状態により【再び危機が訪れる懸念】が残りました。
上記より、女性の状態を察知するために《リストバンド》(「錨(アンカー)」)を渡したのですが・・・。
■前作(『~2』)での未解決事項に決着
⇒虐待を受けている子供と融合してしまった【死刑囚】・・・。
過去に同様の経験があり、子供を守るためだったのですが・・・果たしてその結末は。
■次作へ続くいい所での幕切れ
⇒夢を見る【ドリーミング・パーソン】(D・P)の「場」とは異なる《時間鉱山》といったものが存在していました。
その存在および行方不明になった同業者探索のため、主人公「シェン」&「マエストロ」コンビが向かったのですが・・・。
■同居人誕生(追加?)
⇒新たに仲間が一人増えました。(これがメインとも言えるボリュームです。)
などなど今後の展開に大きく関わってくると思われる事象、前作にて気になっていた事項の続き、そしていい所で次回へと。
読了の満足感に浸るどころか、続き(次巻)が気になって気になって仕方がありません。
(記:スッタコ小僧)
« 【書籍】『天帝のつかわせる御矢(みや)』読破 | トップページ | 【書籍】『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』再読 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【書籍】『帰去来殺人事件 山田風太郎傑作選 推理篇』読破(2024.12.07)
- 【書籍】『プロヴァンス邸の殺人』読破(2024.12.05)
- 【書籍】『ナイフをひねれば』読破(2024.12.05)
- 【書籍】『星空を願った狼の 薬屋探偵怪奇譚』読破(2024.12.01)
- 【書籍】『回廊亭殺人事件』読破(2024.11.26)
« 【書籍】『天帝のつかわせる御矢(みや)』読破 | トップページ | 【書籍】『六月はイニシャルトークDE連続誘拐』再読 »
コメント