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2007年8月 1日 (水)

【ゲーム】『ザ・キング・オブ・ファイターズ2001』[NEOGEO]について

 言わずと知れた(?)『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(THE KING OF FIGHTERS)シリーズ第8作目です。(以降、『KOF』シリーズ、『KOF2001』と省略記述)

 「(株)エス・エヌ・ケイ」(以降、「SNK」と記述)が倒産してしまい、開発元が変更となって発売されました。
 アーケードで稼動していたと思いますが、「SNK」が倒産した事を受けて家庭用が発売になるのかどうか、とても心配していた記憶があります。
 ある日、量販店のレジ後ろでパッケージを見つけた時の嬉しさときたら・・・。即、銀行(ATM)でお金を引き出して購入してしまった思い出があります。

 最初は【ただ、シリーズを継続して家庭用として販売してくれただけでも嬉しかったです。】

 ゲーム内容(出来)はと言うと、初め、私は『KOF'94』『KOF2000』までのように【のめり込む】ことができませんでした。
 そのことは当時、『KOF2001』攻略本の購入に中々踏み切らなかったことからも伺えます。(通常は、NEOGEO対戦ゲームの攻略本は発売されたら、即、購入していました。)

 実際、本作『KOF2001』を手がけている方(プログラマの方etc)は変わっていなかったかもしれませんが、開発会社が変わったと言う先入観も影響してか、どうも本作について好きになれませんでした。
 何故かというと・・・

 プレイしてみるとまず目につくのが、【背景グラフィックの荒さ】です。
 『KOF2000』の時は、こんな背景レベルではなかったのに・・・[レベルダウン]・・・と正直、感じました。

 また、『KOF2000』のキャラ選択や勝利メッセージ(+オープニング)などのキャライラスト(グラフィック)が、それまでに発売されていた『KOF』シリーズの中でも【最高峰】と思っていました。
 上記を踏まえて『KOF2001』の勝利メッセージなどに表示されるキャライラストを見ると・・・・・・。

 当時の私はあまりの【落差】に「何故、変更したのか!」と怒りすら覚えました。(現在は、キャラ個性をイラスト[グラフィック]前面に出そうとしている努力が読み取れ、いい味を出していると認識を改めています。若干、あるキャラの個性を誤解していないかと思うイラスト[グラフィック]もありますが。)

 「新キャラ」については一部某アニメの露骨な模倣以外は、前作では「ストライカー」(以降、「ST」と記述)の「ネスツ」上級幹部「フォクシー」や今までとは変わった技操作が楽しめる「アンヘル」「メイ・リー」など打ち出してきた点は、高評価です。

 ただ、『KOF'99』の頃は「ST」はあまり役に立たなかった(というより使う必要がなかった)記憶があり、『KOF2000』の頃は使いこなせていないと言うかそもそも【対戦格闘ゲーム=1対1の戦い】イメージが強かったため、1対1の戦いの場に支援にくる「ST」というものが好きではありませんでした。
 よって『KOF2000』はグラフィックなどとても好きな作品でしたが、「ST」はあまり活用していませんでした。

 ただ、数年が経過し攻略本に記載してある連続技を全て極めようとチャレンジしていった時にまず、『KOF2000』にて「ST」を絡めた連続技(コンボ)の爽快感の虜になりました。(CPU戦で自分が決めるから良かったのだと思います。対人戦にて、やられる側だったら「トラウマ」になっていたでしょう。)

 そして『KOF2000』の一試合一人固定では物足りなくなり・・・・・・『KOF2001』における複数人「ST」呼び出し連続技開拓の長い旅路が始まったのです。(元々、某ゲーム雑誌にて過去や現在のゲームにおける驚愕(?)の「連続技」投稿ページがあり、『KOF2001』で「ST」3人・10割のダメージを与える連続技の記載などが多々あり、とても気になっていました。)

 今でも【対戦格闘ゲーム=1対1の戦い】のイメージは根強いのですが、『KOF2001』では「対CPU戦ではこれもありかな・・・・・・。何より自分でエディットと「ST」絡みの連続技を組み立てること、その過程および完成して実戦投入、決まった時の快感が堪らない。」と楽しんでいます。

 連続技も「合計ダメージに拘る。」「演出に拘る。」など個々の好みによって、色々研究できる(余地がある)のがとても面白いです。(私はまだ、入門段階なのでとりあえず「合計ダメージ」と「実戦でも簡単操作で出せる」連続技を目指しています。)

 攻略本はあるのですが、「ST」情報のみを一気に参照できるように一覧表を作成してみました。(まだまだ、十分に操作していないキャラ[STとしても含めて]が多数存在するため、不明点が多い一覧になっていますが・・・・・・。)
 掲載しておきます。
 私のように『KOF2001』を毛嫌いしている方は、一度『KOF2000』からなどから「ST」を絡めた連続技に挑戦してみることをお勧めします。(ダウン引き起こしの「ST」キャラはつまらないですが・・・。)

《表の説明》
-------------
■列「名」
 キャラクター名です。
-------------
■列「防」
 立:立ちカード可否(○×)です。
 屈:しゃがみカード可否(○×)です。
※2段になっている場合には、途中で防御方向が変わる攻撃です。
-------------
■列「N人目」
 呼び出し時に画面上にいる「ST」人数で以下の値が変わります。
 H:ヒット数
 D:ダメージ値
-------------
■列「追」
 追撃の可否。
 ○:可能です。
 △:フィニッシュ前まで可能です。
 ⇒フィニッシュまで決まると追撃不可となります。
 ×:不可
-------------
■列「相手最終」
 相手の「ST」ヒット時の最終状態です。
 浮:浮く
 (空):空中判定状態
 引(無防):引き寄せ,無防備
 ダ:ダウン
 吹:吹き飛び
 ワ:ワイヤーダメージ
 の:のけぞり
-------------
■列「系統」
 「ST」の系統です。(勝手に分類しました。)
 打:打撃
 掴:掴み
 投:投げ
 飛:飛び道具

上記にプラスして◎を記載している場合
空中やられ判定無し/空中吹き飛びやられ判定無し/通常追い打ち不可にも当たる,ダウンを拾う等(いずれか)の特典あります。
-------------

 「?」がついているのは未確認です。「ST」設定(利用)が特定のキャラに集中してしまうので、きちんと動作を確認していないキャラがたくさんいます。
 もっと様々なキャラを使えるようになると良いのですが、やはり「ST」キャラ性能に差があるので・・・・・・偏ってしまう。

 本データは『ENTERBRAIN MOOK ARCADIA EXTRA VOL.7 THE KING OF FIGHTERS 2001 FIGHTING OBSESSION』の攻略本データを参考にしています。

上記攻略本を参照すれば写真付きでもっと詳細な情報が得られます。
ただ、「ST」部分のみ抜粋⇒一覧が欲しかったので作成してみました。

表.『KOF2001』「ST」情報一覧
防御 一人目 二人目 三人目 相手最終 系統
H D H D H D
K'(相手:地上) × 1 5 1 20 1 45
K'(相手:空中) 1 5 1 20 1 45
マキシマ 1 1 1 3 1 6 (空)
ウィップ 2 3 2 10 2 24 引(無防)
2 3 2 10 2 24
草薙京 2 3 2 10 2 24
二階堂紅丸 1 1 1 3 1 6 (空)
大門五郎 2 3 2 10 2 22 打◎
矢吹真吾 2 3 2 10 2 26 ?
×
八神庵 2 5 2 11 2 29 飛◎
ヴァネッサ 5 0 5 2 5 15
セス 3 2 3 5 3 11 浮?
ラモン 4 2 4 5 4 11 ダ?
レオナ 2 3 2 10 2 22 打?
ラルフ 2 2 2 20 2 45 × 吹?
クラーク 3 2 3 7 3 16
ハイデルン 1 5 1 26 1 50 × ダ? 打◎
テリー・ボガード 5 1 5 2 5 5 ×
テリー・ボガード(初段未ヒット) 1 2 1 15 1 29
アンディ・ボガード 1 5 1 20 1 45
ジョー・ヒガシ 1 5 1 20 1 45 吹?
ブルー・マリー × 2 5 2 15 2 24
リョウ・サカザキ 1 18 1 28 1 51 × 吹? 打◎
ロバート・ガルシア 7 1 7 3 7 8 吹? 打◎
ユリ・サカザキ 1~6 0 1~6 2 1~6 9 吹? 打◎
タクマ・サカザキ 1 8 1 20 1 46 吹?
キング 6 1 6 5 6 8
不知火舞 3 1 3 6 3 16 ? 吹?
四条雛子 3~5 1 3~5 5 3~5 11 吹?
李香緋 3 2 3 5 3 17 打◎
クーラ・ダイアモンド 3 2 3 7 3 15 打◎
フォクシー 2 3 2 12 2 22 ?
K9999 × 3 3 3 12 3 15
アンヘル 2 0 2 3 2 15
麻宮アテナ 3 3 3 8 3 16
椎拳崇 1 5 1 20 1 45
鎮元斎 1 5 1 28 1 48
× 1 5 1 20 1 44
キム・カッファン 2 3 2 12 2 22
チャン・コーハン 2 0 2 6 2 22 ? 打◎
チョイ・ボンゲ 1 5 1 20 1 45
メイ・リー 2 3 2 10 2 26 吹?

表.『KOF2001』「ST」補足:技名
技名
K'(相手:地上) ナロウスパイク
K'(相手:空中) クロウバイツ
マキシマ マキシマ・ギャローズ
ウィップ ストリングス・ショット・タイプB
飛電脚
草薙京 R.E.D.Kick
二階堂紅丸 エレクトリッガー
大門五郎 暴れ大門
矢吹真吾 弐百拾弐式 琴月 未完成
八神庵 裏百八式・八酒杯
ヴァネッサ ハードパンチャー
セス ファイナルエージェント
ラモン エル・ディアブロ・アマリロ
レオナ キラータッチ
ラルフ ギャラクティカファントム
クラーク ガトリングアタック
ハイデルン クリアリングムーンスラッシャー
テリー・ボガード ダンクゲイザー
テリー・ボガード(初段未ヒット) パワーゲイザー
アンディ・ボガード 疾風斬影拳
ジョー・ヒガシ 地上最強のローキック
ブルー・マリー ラピッドスパイダー
リョウ・サカザキ 天地覇煌拳
ロバート・ガルシア 龍連猛襲
ユリ・サカザキ 飛援烈孔
タクマ・サカザキ 超必殺・天狗至高拳
キング トラップラッシュ
不知火舞 水鳥の舞
四条雛子 鉄砲雛
李香緋 超白龍 弐
クーラ・ダイアモンド スライダークロウバイツ
フォクシー 月の銀
K9999 俺に命令すんなぁ!!
アンヘル ビヨンド ザ フレイムス
麻宮アテナ フェニックスアロー'95
椎拳崇 箭疾歩
鎮元斎 回転瓢箪撃
サイコボールアタック・ライズ
キム・カッファン 飛昇脚
チャン・コーハン 鉄球大降臨
チョイ・ボンゲ 通り魔突き
メイ・リー 神獣召喚

「技名」間違っているのではないかと思われるものがあるかもしれませんが、記載通りです。

(記:スッタコ小僧)

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