ゲーム

2023年1月28日 (土)

【ゲーム】SS、PS、NEOGEOポケットにDCと

 久しぶりのゲームだが、疲れていて本当に各ソフト少しずつ。

まずセガサターンで3Dダンジョン探索のコメディタッチRPG、『ドラゴンマスターシルク』[SS]をプレイです。

 うーん、前エリアの時もエリアキー利用場所を忘れていて、最後(次のエリアへ進む前)、虱潰し探索になったんだよなぁ。

期間が空いてしまうと、諸々、場所を忘れてしまう・・・マップに印をつけられる機能があったら、良かったなぁ。

 次はPSoneを出して、『黒ノ十三』[PS]、ホラー・アドベンチャー・ノベル作品です。

選択間違いは、ほぼ一発死に直結する流れなので、アドベンチャーというより、本当にノベル。

軽く1話で時間を潰す予定だったのですが、「運命の扉」・・・長編作品でした、うわっ、作品によって長さが大分違う。

 本当に久しぶりに動かしたNEOGEOポケット。

『SNK VS. CAPCOM カードファイターズ2 EXPAND EDITION』[NGP]をプレイです。

2台所持しているのですが、前述のソフトが差さっているのはイヤホン端子が故障している方。イヤホンで聞こうとすると酷い雑音が入る。

まあ、通常の音声出力は問題はありません、ただ、バックライト?ではないので夜に電灯配下でのプレイではないと見えにくいかな。

 やっぱり面白いね、ついついプレイしてしまいます。

ストーリーモードで、敵方とこちら側のカード差が結構開いていても、戦略とカードの引き・・・運で勝利をもぎ取る事ができるのが、熱い!!。

 豪華客船上での前作の主人公「キャップ」との対決、相手手札のレベルが圧倒的に高いので勝利は絶望、これはしばらく周りで戦ってカード収集かな・・・と思ったのですが、自分の場が埋まっている状態で「春麗」の百裂脚を出す失敗をしてくれた。

 この技、場の全て(自分を除いたかな)のBP(バトルポイント=カードキャラのHP&攻撃力)を100にする技。SP(ソウルポイント=MP)も使い切ってもらい、相手側の場は3枚全て埋まり(3人攻撃でも低ダメージ)、SPを使ったアクションカードも使えない状態へ。

 上記状態になった後、相手のカードを倒さないようにこちらは、場に出したカードの能力を使い、BP上げやSP溜めを実施して、溜まった所で一気に"三神合体"・・・違った合体攻撃を三体で、3000から確か2000ぐらいまで何とか減らしていた相手HPを奪い、撃退へ。

 最後はドリームキャスト、RGBケーブル接続だとうまく動かない作品をS端子接続でプレイです。

『真本格花札』[DC]と『新日本プロレスリング 闘魂烈伝4』[DC]は、今までRGBケーブル->FRAMEMEISTERだと画面が固まるので、盤面に傷は見当たらないけど、自身の持っているのが不良品かな・・・と思っていたソフトです。

 『スーパーストリートファイターⅡX フォー マッチング サービス』[DC]の方は、RGBケーブルだと映るけど画面の端に小さく映ってしまう事象だったので、まさかRGBケーブル接続だと固まってしまうソフトがあるとは気づけませんでした。(RGBケーブル接続でうまく"動かない”ソフトはある──との認識はあったのですが、フリーズ事象とは知らなかった。)

 『真本格花札』[DC]、成程、3つも競技があるんだ、2つしか知らなかったよ。

『新日本プロレスリング 闘魂烈伝4』[DC]、見ていた時代のプロレスラーもいるけど、記憶力が低下したなぁ。

スパストⅡXは、「キャミィ」でプレイ、ストⅢプレイ時に使っているアーケードスティックで若干、使いづらいと思っている機器なのですが、本ソフト自体、コマンド入力が厳しいのか・・・いや、昔はこれが普通だったのか、思ったようにコマンド技が出ずにイライラ。

(記:スッタコ小僧)

2023年1月 2日 (月)

【ゲーム】ゲーム熱を上げる為、年明けはまずNEOGEO!!

 新年一発目は、NEOGEOから始めようとまず、ローンチタイトルである『NAM-1975』[NEOGEO・ROM]をプレイです。

私が所持しているのは紙パッケージ、初期は紙⇒プラのパッケージが存在するようです。

結構、紙パッケージ作品は持っていて『トッププレイヤーズゴルフ』、『戦国伝承』、『ASOⅡ』、『マジシャンロード』、『キング・オブ・モンスターズ』、『ラギ』、『ゴーストパイロット』が私の持っているROMの中では該当します。

 久しぶりにマニュアルを読むと、あの助けたら助太刀してくれる女性、「クリス=ヘルパー」ってお名前、成程ね。

期間を空けてしまったせいか、序盤で凡ミス、ラスト面まで到達できずにゲームオーバーです。

 ミスるとやたらにステージ間の敵襲を喰らうんだよなぁ・・・それが条件なのかなぁ。

 次は、NEOGEO最後の作品である『サムライスピリッツ零SPECIAL』[NEOGEO・ROM]をプレイです。

本作は2本、持っています。一本は、発売日に購入し、その後、あの問題から修正版へ。ただ、未修正版でも本体を─を知って、未修正版を購入、現在は専ら、未修正版の方をメインにプレイしています。

 マニュアルの裏、"完"の文字と「14年の長きに~」の最後の挨拶が、今でも悲しさを誘います。(まあ、SNKさん、新生・復活しているけどね。)

 マニュアル記載のない隠し技が結構ある本作、おそらくネット情報ですが、コマンドを記載した紙切れを入れています。(その他、基本の必殺技や前作からの変更点など、本作、攻略本とか当時、残念ながら発売されなくて、ARCADIAの記事切り抜きをファイルに入れてあります。)

【ガルフォード】

 素手:↓左下←→右下↓左下←↓左下←+AD・・・オーバーヘッドクラッシュ

   武器:↓左下←→右下↓左下←→↓右下+AD・・・プラズマファクター

【シャルロット】

   素手:↓左下←→右下↓左下←↓右下→+AC・・・リオンランセ

   武器:→↓右下→右下↓左下←←↓左下+BC・・・連続斬入り込み、AABBCCABCCCCC

【炎邪】

   ←左下↓右下→→右下↓左下←↓右下→ABD

現在は、珍しくボスキャラ(過去ですが)の「ミヅキ」を使用していて、あまり前述の技は活用できていないのですが。。。

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絶命奥義「狂魔祀怨獄(きょうましおんごく)」。

 続いてはPhantom-1を出して、MVSの方へ。

『ショックトルーパーズ』[NEOGEO・MVS]、アクションシューティング作品です。

続編では無くなってしまったチームバトルでプレイです。

 各キャラ(コードネームで呼称)、得意な地形があるようですが、使っている限り、あまりその恩恵が分からないなぁ・・・。(まあ、やり込みが足りないのでしょうが。)

 ジャッカル(ジャングル)、ミルキー(渓流)、ロキ(山岳)、サザンクロス(山岳)、マリー・ビー(渓流)、リオ(ジャングル)、マル(渓流)、ビッグ・ママ(ジャングル)。

 優しいルートはジャングルらしいので、主人公キャラ・・・ただし、声優さんが─で喋ると"苦笑"が…の「ジャッカル」と「リオ」と「ビッグ・ママ」で戦いを開始です。

 EASYにして、デフォルトの4クレジットフルを使って、クリアはできたけど、その時点で「ビッグ・ママ」しか生存しておらず、エンディングは寂しいものに。(確か、3人生存していたら、3人分のED絵が分割で表示されたはず。。。そこが「ビッグ・ママ」のみで。)

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左:マリー・ビー[ミサイルランチャ]、左上:ビッグ・ママ[バズーカ]、左下:ロキ[グレネードランチャ]、中央:ジャッカル[手榴弾]、中央右上:サザンクロス[ブーメラン爆弾]、中央右下(しゃがみ):ミルキー[ナパーム弾]、右上:リオ[ボゥガン]、右下:マル[毒ガス弾]

[]内が各キャラのボム(特殊武器)です。若干、キャラにより弾数違いがあります。例えば「ジャッカル・チームバトル」だと15発、「ビッグ・ママ・チームバトル」だと8発等々。

 キャラによって、やはり見た目からもスピードや武器の威力に差があります。特に「ビッグ・ママ」を使ってみると、遅い・・・でも、武器は2重になっていて、攻撃力は高そう、等。

 パズルゲーム『マネーアイドルエクスチェンジャー』[NEOGEO・MVS]をプレイ、若干、"両替"(一番右下へ配置)というシステムがあるせいか、『マジカルドロップ3』より複雑に感じられて、雰囲気と演出は良いのだけど、プレイ率が低い作品となってしまっている。。。(まあ、MVSなので、Phantom-1か、CONVERTORⅡを用意しなきゃ、が面倒という理由もあるけど。ちなみに変換器は、私は前者の方が接続が良いので、前者の方をメインに使っています。)

 STAGE5で、メガネお姉さんにあっけなく敗退です。一人用の練習モードで、練習してからメインに臨んだ方が良いかも。

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 さて、次は原点というか古いROMへ戻り、『餓狼伝説』[NEOGEO・ROM]。

本作と後述の作品、時々、無性にプレイしたくなるんだよなぁ、何故か分からないけど。

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 「テリー」を使用、個人的に鬼門である「マイケル・マックス」に敗退してしまったので、ノーコンティニューやノーミスのエンディングは諦めて、ゆったりプレイ。

 序盤、「クラックシュート」を出す事に拘った影響・・・↓"N:ニュートラル"左下←左上+キック(B)、とニュートラルを挟むのがポイントです。

 最後、ギースタワーから落ちる演出が、大好きな映画『ロボコップ』を思い起こさせるのもGoodな作品です。

 次は『龍虎の拳』[NEOGEO・ROM]を「リョウ」でプレイ。「Mr.BIG」にギリギリ勝利するも、コツを忘れていて天狗さんに敗退。。。

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~やっぱりNEOGEO、ゲーム熱を上げてくれる、何故か敗退や失敗しても、嫌なストレスが溜まらないんだよなぁ、楽しい!!~

(記:スッタコ小僧)

2022年12月31日 (土)

【ゲーム】セガサターンばっかり

 個人の感想だけど(※)、PCエンジンちっくなRPG『ブルーシード~奇稲田秘録伝~』をプレイしています。

※ 音声、アニメーション多用って点が、私の勝手な思い込みですが、PCエンジンに抱いていたハードイメージです。実際、ほとんど触った事がなく、作品もプレイした事がないので、ただの"イメージ"ですが。

 セガサターン初期の作品なので、あまり期待せずに始めたのですが、初期の作品だからでしょうか、新ハードアピールの気合&気概というものが感じられる作品です。

 街や移動時の2等身キャライメージやグラフィックは、正直、SFCより・・・と思うのですが、その分、カードバトル形式の戦闘に力を入れて、音声・アニメ、(当時の)次世代機はこんな事ができるんだぞ、、、とのアピール。

 カードの引きによる運も作用するのですが、難度厳し目の戦闘が、いいアクセントになっています。(ボス戦以外は、体力回復や戦闘の長さの仕様により、敬遠しがちですが。まあ、その点、各キャラのダンジョン内におけるスキルシステム、またバトル敗退時のコンティニューがし易い内容となっています。)

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敵キャラステータスの背後に見えている黄色ゲージ(カードみたい)のが、表示されていない分も含めたLIFEゲージとなっています。

当初、気づかずに「まだ次のゲージがあるのかよ。」と先の見えない戦いを繰り広げてました。。。

 『ドラゴンマスターシルク』[SS]、3Dダンジョン探索型RPGです。

次のフロアへ向かい、おっと、前フロアはゴブリンが主でしたが、今回のフロアはアンデッド系か。あれ、アンデッド系も気絶、また土煙による命中率ダウン魔法が効くんだ。(この分だと眠り魔法も効くのかな、若干、設定から納得はいかないけど。ただ、まだ一回しか喰らってませんが、"復活"してきたのが面白い、ゾンビだしね。)

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 次は『ダライアス外伝』[SS]、横スクロールシューティングの名作です。

先が・・・色々なボスを見たくて、ついに裏技などを使って、簡単と言われるルート「ABDHLQV」をクリアです。

裏技は以下の通り。全てスタート画面(GAME STARTとOPTIONが選べる所で、ゆっくりでOK)

クレジット増加:

  XALR←L押しながらXCZA→→

連射:私は連射機能付きアーケードスティックでプレイしているので、使いませんが。(なので、間違っていたら他サイト検索を)

  B押しながらY→←XZLR

難易度:

  X押しながらZCLB←RL

 クレジット増、難易度VARY EASYで。。。。

 次は『レディアントシルバーガン』[SS]、縦スクロールなのですが(昔の)テレビ画面に合わせてくれている、そのシステム、ステージギミック、ボスの多彩さで楽しませてくれる作品です。

 こちらもクリア画面を見たくて、サターンのセーブ機能を使ってプレイ中です。(本来は、点数で各武装を成長させていかないといけないゲームなのですが、セーブすると成長させたままの武装が使えるので、積み重ねていけば、圧倒的な火力状態で最初のステージから。)

 アーケードスティックを繫げたので、今度は拡張ラムカートリッジ作品を──で、格闘ゲーム『グループ オン ファイト』[SS]をプレイです。

歌がなかった事とタイトルの小さい「~3」、あとマニュアルのあらすじも素通りだったのか、豪血寺一族と知らなかったのか。。。PS2の方で2のソフトを購入しているが、後だったのだろうか、シリーズを知らなかったかも。

 難度を下げて、「ラリー」と「クリス」でクリアです。エンディングは一枚絵で寂しいですが、スタッフロールでも背景にキメキメ絵、キャラが動かせて、スタッフロールを攻撃(破壊)できる等、"遊び"の詰まった作品、アトラスさん、新作は!!。

   ローディングがちと長いのが、残念ですが。4MBを使うカプコンリリースの格ゲーは、あれっロードは・・・とも思う程、だったので。

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 続けて同じく4MBではない拡張ラムカートリッジを使用する(こちらは必須ではない)『コットン2』、横スクロールシューティング作品です。

キャラの掛け合いも楽しいのですが、何と言っても見所はグラフィック、また多関節の敵かな。

 シューティング下手くそなので、ゆっくり画面を楽しむ暇などはありませんが、うまくなって画面を含め、じっくり楽しみたい!!と思わせる作品です。

 私は拡張ラムカートリッジがきちんと認識できてプレイ開始できているか、の為、必須ソフトをプレイしてから、次にプレイすうようにしてますが、本作はタイトル画面左上に認識できていたら、英語でメッセージがでます。(確か、EXTRA RAM FOUNDだったか。)

 こういう細かな点、丁寧な作り、好印象です。

ただ、謎なのは「1998年 カレンダ」が入っている事・・・昔は流行ったのかな、他の特典でも見た事があったし。正直、1年限定だし、他に何かなかったのか─と思います。

 4MBの方も動かしておかなければ──で、『エックスメンvs.ストリートファイター』[SS]、「ザンギエフ」とマニュアルで対象ページ見開きで技表が確認できる「ローズ」(エックスメン側、誰かプレイしたくて)でプレイです。

 うーん、本作では正直、投げキャラは楽しめないのかな。。。中々、スクリューが決められず、フラストレーションが溜まりまくった。

(記:スッタコ小僧)

2022年12月29日 (木)

【ゲーム】XBOX360から、セガサターンへ

 キャラクターデザイン「ヤスダスズヒト」さん、シューティングゲーム『カラドリウス』[XBOX360]をプレイです。

カスタマイズにより弾消し能力のある武器を集中させれば・・・まだEASYですが、まず「アレックス・マーティン」でノーコンティニュークリアの実績目指して頑張っています。

 ボス戦以外、大きな仕掛け等はないのですが、やはり良シューティングはBGMがいいのか、進めてしまう作品です。

 次はホイール(ハンドル)コントローラーで『FORZA MOTORSPORT4』[XBOX360]をプレイです。

グラフィック凄いよね、車好きで各車種、各会社、それぞれの車の特徴など把握できていたら──本当、堪らない作品に仕上がっているのか、ペーパーの私にも分かります。

 セガサターンへ切り替えて、すっかりその前に中途だったゲームよりプレイ率が上がっているダンジョンRPG『ドラゴンマスターシルク』[SS]をプレイです。

 どんどんダンジョン階層深く降りていくのですが、既に行った場所への移動アイテム等、移動手段が豊富に用意されているのはありがたい、余計なストレスにならず、ちくちくちまちま探索しています。

 御供の「アカ」「アオ」「キ」との掛け合い、お笑い担当!?フロアボスとのアニメ、軽~く楽しめる作品かな。

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 こちらも未クリア途中作品がSSであるのに手をつけてしまった『ブルーシード~奇稲田秘録伝~』[SS]、テレビアニメを題材としたRPG、戦闘はカードバトルです。

 残念ながら、アニメは全く見ていませんでした。「林原めぐみ」さん、他の作品で良く見かけていたなぁ。

(記:スッタコ小僧)

2022年12月17日 (土)

【ゲーム】久しぶりにPS2、そしてセガサターンへ

 薄型・縦置きでシルバーのPS2、S端子->FRAMEMEISTER経由で使っています。S端子はヘッドマウントディスプレイの為だったのですが・・・ほとんど利用しないまま、久しぶりに起動したら壊れてました、残念。(以前、記載したかな。)

 さて、プレイした作品ですが大分、期間が空いてしまってマップ、館の状態をほぼ忘れてしまっていた『デメント』[PS2]、ホラーアドベンチャーです。

 基本、鬼ごっこ、逃げ回るのですが、相棒の犬が頼もしい作品です。ネットの助けを借り、やっと館の外へ。

そろそろ終盤らしいので、また内容を忘れない内にクリアして置きたいのですが・・・。

 次はアーケードスティックも動かして置かないとで『キン肉マン マッスルグランプリ MAX』[PS2]、攻略本の記載順で「テリー」で挑戦、CPU戦クリアです。

 成程、隠しキャラ出現条件は「ストーリーモード」も影響してくるのか。色々進めて行かなきゃ、2にも入りたいし・・・でも、時間とゲーム根気が足りない、困ったなぁ。

 中途ゲームが山積みなのに、気分転換を兼ねてセガサターンで新しい作品に・・・『ドラゴンマスターシルク』[SS]、パソコンからの移植の3Dダンジョン探索型RPGです。

 アニメオープニング、デモ、成程、分かり易いコンセプトの作品ですね。

戦闘での敵キャラがCGで描かれているのは、当時の3D流行りに乗っかったのか、と少し好感度を下げる所ですが、『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』[SS]での好印象があるだけに、まあ、許容範囲。

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キャラは戦闘中も良く喋るし、命令指定へ変更できるけどAI任せも意外と楽しいです。強敵以外、通常の探索は色々温存の為、命令を基本としています。

強敵との戦い時は、適切に回復してくれるAI任せが良いかな。命令だと予想外の攻撃を喰らった場合に回復が厳しいので。(レベルが低いせいか、敵の方が順番早いので、狙い撃ちや畳みかけられると・・・。)

 ダンジョンには今後の敵が出て来る召喚部屋なんかがあり、そこでレベル上げ等して、備えて⇒探索⇒宿屋⇒ショップ⇒探索で楽しんでいます。

 セガサターンもアーケードスティックを動かさなきゃ、で『レディアントシルバーガン』[SS]、『ダライアス外伝』[SS]のシューティングをプレイです。

 格闘ゲームは、現在、セガサターンでプレイしているのは拡張RAMセットが必要な『グループ オン ファイト』なので、パワーメモリーとの差し替えが億劫で。

 もう一つ何か新しく始めたくて『ブルーシード~奇稲田秘録伝~』[SS]、RPGかな、をプレイです。

本編始まる前にまずカード戦闘となっているシミュレーション、試してみてしまった。成程、テンポが悪いですが、当時の"次世代機"の力を見せようと頑張った作品というのが伝わってきます。

元ネタアニメは、正直、見ていなかったし、内容もほどんど知りません。序盤をプレイしただけですが、原作を知っていなくても楽しめるかな。

(記:スッタコ小僧)

2022年12月11日 (日)

【ゲーム】『神凰拳』技表

 色々意欲的なシステム満載、もう少し操作性が良ければ・・・。

グラフィックも独自を出そうと頑張っている作品かと思います。クイズゲームの悪印象に当初、引っ張られましたが、初格闘としては苦労した感、好感が持てる作品となっています。

■基本操作
A:弱パンチ
B:弱キック
C:強パンチ
D:強キック

ダッシュ:→→
バックステップ:←←
前進攻撃:→C or D
ふっとばし攻撃:→BC
通常投げ:→C or D
投げ受け身:↑左上←A or B
受け身不能投げ:→右下↓左下←C or D
上昇攻撃:右上AB
下降攻撃:右下AB
打撃受け身:空中 ↓C or D(必は不可)

■天変地異技
ABC or BCD ゲージタメ
(最後に溜めた時のボタンに依存するので途中で変更可)
発動した天変地異に触れる(アイテム)
天変地異発動中:天変地異技使用可、同属性POWUP
アイテムは3つまでストック

■超神拳技
アイテム3つ or 体力赤

■連続ガード
カード中:→←(通常技でのカードキャンセル可)
LV1カード中:→←(通常技 or 必殺技可)

■連続技コマンド
A:パンチ・キック・CD
B:キック・パンチ・CD

☆:天変地異技(ABC)
★:天変地異技(BCD)
○:連続技コマンドAで出せる技
●:連続技コマンドBで出せる技
◎:空中可

表.【スサノオ】
属性 コマンド 補足
黒龍砕 →↓右下パンチ ○◎
龍牙砲 ↓右下→パンチ  
龍牙裂破 ↓右下→×2パンチ  
龍破落脚 ←↓左下キック ●◎
☆雷逆鱗 ↓右下→↓AB  
★七頭大蛇撃 ABC→右下↓左下←A,B,C,D,A,B,C  
(超)蒼明風雷拳   ↓右下→↓左下←CD  

 

表.【孫悟空】
属性 コマンド 補足
炎殺棍 ↓左下←→パンチ  
槍身二起脚 →↓右下キック
三連棍 ↓右下→パンチ
☆連旋棍 ←左下↓×2AB  
★猿陣の計 ↓右下→×2BC  
(超)猿法術   →←→←→ABC  

 

表.【弁財天】
属性 コマンド 補足
流星斬 →↓右下パンチ ○●◎
蒼雷落 空近↓左下←キック
蒼雷撃 空近↓右下→キック
☆赤龍双剣 ↓左下←↓右下→AB  
★旋空鳳凰撃 ↓右下→←→BC  
(超)真空連斬   →←→右下↓左下←AB  

 

表.【チチ・ネネ】
属性 コマンド 補足
チチ・ネネ入れ替え   ABCD  
くるりんこ投げ ↓左下←↓右下→C  
雷神拳(チチ) →↓右下パンチ ○●
風神脚(ネネ) ↓左下←キック ○●◎
まねまねアタック 風雷 →←→パンチ  
とんでけパンチ 風雷 ←タメ→パンチ  
☆ぽこぽこドロップ ↓右下→×2D  
★びりびり砲 →↓右下→↓右下AB  
(超)転生風雷神   ←→左下右下ABCD  
    ※右下入れっぱなし以外失敗  

 

表.【酒天童子】
属性 コマンド 補足
鬼骨砕き ↓右下キック
金剛弾き →タメ↑パンチ  
濁流灘 近↓左下←→パンチ  
鬼拳 →↓右下パンチ
☆轟炎酒 ←左下↓×2AB  
★地獄流し 近←→C・↓↓C↓↓BC  
(超)霊酒鬼神宿り   →↓右下×2AB C連打  

 

表.【シーナ】
属性 コマンド 補足
シーランチャー ←タメ→パンチ
テイルウィップ ←タメ→キック ●◎
ドルフィンロール ↓タメ↑キック  
アクアベール ↓右下→×2B  
☆バブルスパイク ←左下↓右下→AB  
★クリスタルスプラッシュ ↓↓↓ABC  
(超)シーマインドストーム   ↓タメ←→BC  

 

表.【紊天(びんてん)】
属性 コマンド 補足
濡縛巾 →右下↓左下←A
災念弾 空↓右下→A or B or C
腰旋念珠 ↓左下←D
☆濡縛転水 濡縛巾ヒット中↓右下→×2CD  
★粉塵落とし ↓タメ←→BC  
(超)八門連鎖弾   ←→←↓右下→ABCD  

 

表.【イグレット】
属性 コマンド 補足
ソウルクラッシュ ←タメ↓右下→パンチ  
リッパーハリケーン ←タメ→キック
ブランブルリング ↓タメ↑キック ○◎
☆トラップエッジ ←タメ→右下↓左下←AB  
★ヴィガリムーブ ←タメ→↓右下→BC  
(超)ヘルインハビタント   J中1回転AB  

(記:スッタコ小僧)

2022年11月23日 (水)

【ゲーム】NEOGEO三昧

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ2003』[NEOGEO・ROM]、餓狼チームでプレイです。

"チームバトル"を活かそうとしたシステム搭載、まあ、中々初っ端で成功する事は少ないのですが、その心意気は良し。

『ステークスウィナー2』[NEOGEO・ROM]は、FRAMEMEISTER(以降、FM)と相性が悪いみたい、レース中に画面が追い付いてこない。。。あれれっ、一作目は大丈夫なのになぁ。

 次は「XNEO-1 RGB/S」経由でS端子の液晶モニタでプレイを試してみるかなぁ、FM経由で液晶テレビでプレイできないとなると更にプレイ率が下がりそうです。まあ、そもそも一作目クリアしてから手をつけようとしている作品なので、まだまだ先となりそうですが。

 ここ暫く記載のないタイトルが並んでいるように、若干、通電目的含みます、丁度、整理をしていたところなので。

『メタルスラッグX』[NEOGEO・ROM]、確か本シリーズでは本作が一番初めに手に入れた作品だったかな。

一作目は今の値段ほどではないけど高くて。。。NEOGEOは(ほぼ一人プレイなのに)対戦格闘ゲームが大好き&目的で、アクションゲームは対戦格闘がほぼ集まってから手をつけたのかな。

 初め2のリメイクとは知らず、ナンバリングがないし、「森気楼」さんパッケージに魅せられて。(現在1・4はROM、2・3・5はMVSで所持。ROMの4が接触が悪いので、MVSも持っているかな。あとPS2だけど6も。)

 『サムライスピリッツ零』[NEOGEO・ROM]を「覇王丸」でプレイです、SPECIALがあるとどうしても、そっちをプレイしてしまうので久しぶりです。

 ストーリーがあるといっても、何だろう、それまでのサムスピシリーズと比較して、若干"演出面"が下手のように見えて。。。なので、ストーリーデモがないSPECIALの方がスッキリ、個人的には楽しめるんだよなぁ。

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 『ザ・キング・オブ・ファイターズ'99』[NEOGEO・ROM]、怒チームでプレイです。

こちらも色々冒険したよなぁ、主人公交代、ストライカー、カウンターモード、アーマーモード等。

前転後転を廃止して、前ステップ・後ろステップだっけ。確かに普通の格闘で前転&後転をするのは・・・と冷静に考えると正常進化だったのだけど、違和感バリバリで結局、元に戻ったんだよなぁ。

 結構、必殺の"気合"が随所に感じられたんだけど、本当、中々"システム変更後の初っ端"で当てるのは難しいなぁ、と。

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背景グラフィックは本当に力が入っていましたよ。飛行場のモヤモヤ(熱気?)感や上記の雨天など。

 『ブレイカーズ』[NEOGEO・ROM]は「ティア」でプレイです。リベンジはMVSで持っているけど、個人的にはキャラのVSや勝利画面が"色鉛筆"調になったリベンジより、本作のグラフィックが好きなんですよ。

また、リベンジだと各ステージの背景の色味が・・・舞台の時刻設定(昼・夕方など)を変えている色調なのかもしれないけど、若干、あれっと思う色使いなので。

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 『ゴーストパイロット』[NEOGEO・ROM]、横画面の縦スクロールシューティングです。

『ラストリゾート』という素晴らしいシューティング(横スクロール)を出しているのに、何でこのクオリティ?と思ったのですが、ゴースト~の方が古く1年前ぐらいに出ている作品だったのか。

 システム的な独自や面白味もなく、自キャラ敵キャラにも特色が無い・・・。

 『ジョイジョイキッド』[NEOGEO・ROM]、テトリスに気球を逃がすルートを確保するといったルールを付け加えたパズルゲームです。

プレイし続ければ上達すると思うけど、『ぷよぷよ』みたいにユニークな敵キャラ&漫才デモがあるわけでもないので、ちょっと"のめり込み"づらい。

 『ミラクルアドベンチャー』[NEOGEO・ROM]、オーソドックスなアクションゲーム、NEOGEOには強力なアクションゲームシリーズタイトルがあるだけに目立ちませんが、素直に楽しめる作品かと思います、若干、ボス戦の盛り上がりが少ないかな。

 『リアルバウト餓狼伝説スペシャル』[NEOGEO・ROM]を「タン・フー・ルー」でプレイです、一時期、裏キャラを含めて楽しくてやり込んだ記憶があるのですが、なんだろう"完成!?"され過ぎているのか、爽快に楽しめたけど、何か"やるぞ!!"という気が今回、沸きませんでした。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ'98』[NEOGEO・ROM]、オロチチームでプレイです。「開発設定資料集」、ついていたんだ。コマンド全記載で、わざわざ攻略本を引っ張り出さず、ちょっとプレイする分には助かりました。

 「シェルミー」の地上吹っ飛ばし、このモーションか・・・背景グラフィックは圧倒的に'98だけど、「シェルミー」に関しては2002の勝利かな。(どこキャンを有効活用できるようにしたくて、ここしばらくプレイ止まっているけど、KOFは2002プレイ率が高い。)

 『クイズ迷探偵ネオ&ジオ-クイズ大捜査線PART2-』[NEOGEO・ROM]、映画『DUNE』(古い方)の影響もあるけど、映画『ヒドゥン』のDVDを手に入れてしまった・・・早く見たい。

 『トッププレイヤーズゴルフ』[NEOGEO・ROM]、NEOGEOには本作以外に素晴らしいドットのゴルフゲームがあるだけに初期の本作、プレイ率は低いのですが、キャディさんを含めて、見所(プレイし所)が無いわけではないし、しっかり出来ている作品かと思います。

ただ、前述の他ゴルフゲーム、またPSから始まった『みんなでゴルフ』など、皆が嵌れる素晴らしい作品が"ゴルフ"といったジャンルではあるからなぁ。

 『戦国伝承』[NEOGEO・ROM]、犬・侍・忍者などに変身(交代?)、アイテムを取ると素手から刀・剣での攻撃、アクションゲームです。

いまいち爽快感がなく、えっ、どうするの・・・と思う点が多々あり、直感的に楽しめない作品です、BGMは"戦国"って感じで良いのだけど。

 『ASOⅡ-ラストガーディアン-』[NEOGEO・ROM]、シューティングで私が所持しているのは紙パッケージです。パッケージは日本語ありだけど、マニュアルは英語・・・これ、箱と説明書がずれているのかな。これ、結構、昔に購入したとは思うのだけど、この頃から海外版、混ざっていたのかな。(マニュアルはALPHA MISSIONⅡの記載だし。)

 意外にもマニュアル別の入れられた・・・とのガックシではなく、ほう、海外版はこんななんだ、英語かぁ、と嬉々として翻訳した内容を入れてあります。

 『マジシャンズロード』[NEOGEO・ROM]、アクションゲーム、世界観は良いのですが、敵の動き、自キャラの操作感でストレスが・・・。

でも、本作が好きな人、本作に夢中になった人がいるのは分かる作品です。

 『キング・オブ・モンスターズ』[NEOGEO・ROM]、モンスターを使ったアクションゲームというか、プロレスゲーム。

色々掴めて投げられるのは楽し"そう"なのですが、アーケードモノなので仕方がないのですが、ゆったりとは楽しめないのですよ。

 『ラギ』[NEOGEO・ROM]、葉っぱ攻撃、ジャンプ、自身の身長を伸び縮みできるアクションゲームです。

あれっ、鉄板が流れてくるステージでセーブしたはずだったのだけど(クリアしようと)、セーブデータが無くなっていた。

メモリーカードの電池切れ(中身は実はリチウムコイン電池CR2016)ではないようなので、消してしまったらしい。(他ゲームプレイ時、一杯でDELETE求められても、ラギのデータは回避していたはずだったのだけど。)

 『パルスター』[NEOGEO・ROM]と『超鉄ブリキンガー』[NEOGEO・ROM]、横スクロールシューティングをプレイして終了です。

まず『パルスター』クリアを・・・と思っていたのですが、『超鉄ブリキンガー』が俄然、楽しくなってきまして、プレイ率上昇中です。

(記:スッタコ小僧)

 

【ゲーム】『ガンブレイズ・S』[セガサターン]クリア

 PCからとある需要を狙ってのセガサターンへの移植、RPG作品です。

~はあ、本作をクリアで「1記事」にするか迷ったのですが。。。~

 いやぁ、本当にクリアしても──何も残らなかったなぁ。正直、大分期間を空けてストーリーをほぼ忘れていたのですが、【悪の組織が世界征服を企み、キーアイテムを持つ博士の娘を守りつつ、探偵のその仲間達の戦い】なので、追いつけるし、印象に残ったイベントは・・・ほぼ無い。

 ダンジョンはエンカウントが多くて、色違いキャラばかりで見ていて楽しめない。。。主人公側もやたらと銃には凝っているが名称だけでグラフィックもないので・・・。

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レベル28で体力がMAXって、どうなのよ。

武器でライフルや散弾を使っていなかったのは失敗だったかなぁ、終盤にやっと使用して少し戦闘は楽になったと思ったら・・・(その後の展開で、更に戦闘がキツクなる事に。)

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分かりづらいですが、散弾を使って全体攻撃しています。

 最終ボス「アイリーン」、最後の最後に盛り上がる戦いと思いきや、その時の"状況"より戦いは【本作イチ寂しいモノ】に。

加えて、ご褒美(!?)絵もなく、エンディングへ。。。

 クリアするとCGモードがつくのですが、そのインタフェースときたら・・・ステータス画面のキャラ選択に「NEXT辿り」から、想像はつくでしょう。

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 本当、とある需要を見込んだ悪い例の見本のようなソフトでした。

(記:スッタコ小僧)

2022年11月13日 (日)

【ゲーム】やはりゲーム熱を上げてくれるのはNEOGEO

 宝島社の書籍『NEO・GEOのすべて』で企画者とデザイナーさんインタビューが掲載されており、当初はSHTは無理だ・・・となった本作、いつかは開発者達の心意気(格闘ゲームブームの中、あえてSHTを!!)に応える為、いつかクリアしたいと思っていた作品『ラストリゾート』[NEOGEO・ROM]45Mbitをプレイです。

 まだまだクリアは程遠いですが、インターネットの発達で本当、攻略助かっています。

私も助かっている恩返しできれば良いけど。手元にまとめてある各ゲーのコマンド一覧でも記事としてアップするかな。

既に情報が展開されている分、目新しくはないだろうけど、誰かの一助になれば。基本、コマンド全部知らないのは嫌なので、その時点で調べてメモを残してパッケージに入れて置いたり、攻略本は基本、購入するので。

 Excelなどまとめたモノであれば、そう記事化に時間がかからないはず。

さて、話は戻ります、ウィルスにより機械生命体が人類を攻撃─最新鋭機「TZ-024」(1P)で闘いを挑むシューティングゲームです。

背景、敵機撃墜時の演出など見所一杯(ゆったり見ている暇はないけど)、「LAMELLA:ラメラー」は1面で突然出現してくる白い?敵、「IRON CRAW:アイアンクロー」は1面高速道路に出る中型機、そして1面ボスは「BRUCKEN:ブラッケン」。

 名前を聞くと見た目に合っているような・・・まあ、まずデザインしてから付けたであろうから。

取扱説明書も久しぶりに読むと楽しいです、敵キャラクター名(少しですが)と「マル秘パイロットマニュアル」など。後者の復活に有利だから「●2P同時で攻めろ。」はボッチゲーム好きの私には敷居が高いですが。。。

 次は『神凰拳』[NEOGEO・ROM]338Mbit、パッケージ裏に記載しているけど「~全てワークステーションによって作成された3Dモデルデーターをを元に、~」("を"の連続誤字あり)が売りである格闘ゲームです。

折角の独特の映像なのに前述の誤字を含め、パワポで作成したようなパッケージが・・・ガックリ。あと、若干、操作性も悪く、折角の「エア・リアル・バトル」(パッケージより)が操作感で楽しめないのが痛いかな。

 でも、色々な意欲(システム)が詰まった作品であり、好感が持てる作品です。ROMがあるので売却しましたが、セガサターン版の方、連続ガード時にエフェクトが着くなど改善が見られたので、あまりSS版はプレイしなかったですが、操作感も改善されているかもしれません。

ここ暫く記事にしていない作品が続いてますが、普段プレイするものと比較すると出しにくい所にあるROMなので、通電目的もあり。

 『餓狼伝説3』[NEOGEO・ROM]266Mbit、SPECIALから次はどんなシリーズ作品を──で期待が高かったけど・・・の作品です。

3ライン、決して悪い進化ではなかったはずだけど。キャラの見え方、ステージの時間帯によるグラフィック加減、システムも含めて「やれる事は詰め込んだ」といった所でしょう。

 連続技の爽快感から原点回帰の一発の重み、少ない体力ゲージ、あと私個人的には「ちょっとオカルト系に向かったボス」が、SPECIALの熱狂を引き継ぐ事ができなかったのかな。

 珍しく「ギース」でプレイしてみました。丁度、SPECIALで「ギース」をクリアした後だったので。

次は『超鉄ブリキンガー』[NEOGEO・ROM]178Mbit、シューティングですがオプション(ユニット)扱いで溜め撃ちすると装備している格闘アームに応じてロボットに変形して攻撃してくれる!!、ゲームです。

「SAURUS(ザウルス)」さん、NEOGEO後期(!?)に本当に頑張っていたよなぁ。

敵ロボの名前もある意味インパクト・・・「侵攻軍統括官 機操将 上条」「近衛右隊 機操将 鈴城」「近衛左隊 機操将 猟残」「多脚機操銃砲兵 暦州」「局地強襲特務部隊 才賀24」「超豪級鬼操兵 凰愚」。

マニュアル最後に「ブリキンメダルを集めて めざせハイスコア」とあり、開発スタッフの最高得点は1クレジットクリアで163万8千点、だそうです。

 シューティングが続くなぁ、最後は対戦!?シューティング『ティンクルスタースプライツ』[NEOGEO・ROM]146Mbitです。

改めてマニュアル見ると、色々記載があるなぁ。ゲームセンターのゲームなだけにHOW TO PLAYで基本説明はあるけど、当時はアーケードゲーム雑誌で攻略が出るなど、情報の展開は色々だったし。

オーブ:

 ザコに紛れてオーブが来ることがあります。オーブを連爆に巻き込むと、一定時間連爆させた数そのままを、相手に送ることができるようになります。(この現象を「フィーバー」といいます。)

オーブを巻き込んだときの爆発威力が強ければ強いほどフィーバー継続時間が長くなります。

【ロードラン】溜め撃ち/マジカルショット:貫通力のある光の弾丸がまっすぐ射出される。

【リアリー・ティル】溜め撃ち/ドラピーファイヤー:ドラピーによる火炎放射だ。少し射程が長い。

【アーサー・シュミット】溜め撃ち/プラズマレーザー:(あれっ、説明がない。見た目で分かるからかな。)

【ヤン・ヤンヤン】溜め撃ち/ワイドウエーブ:(あれっ、こちらも。まあ、名称から分かるよね。)

【なんじゃもんじゃ】溜め撃ち/ナンジャサンダー:撃った瞬間のレバーによって、電撃を放出する方向をコントロールできるぞ!

【マッキー&ペンテル】溜め撃ち/ペンテルアタック:発射後、敵に当たるかあ、もう一度Aボタンを押すと破裂する。うまく使えば、狙った敵だけを破壊できるかも。

【ド・ケスベイ】溜め撃ち/トリプルパンチ:魔導ネコが左右交互にパンチを繰り出す。

【ティンカー&リンカー】溜め撃ち/フェアリークリスタル:撃った瞬間のレバー方向で、8方向に打ち出せる。

【グリフォン&エヴィン&バーン】溜め撃ち/トルネードカッター:光のリングをブーメランのような軌跡で飛ばす。戻ってきたショットをキャッチしない限り、画面に残しておける。

 ストーリーモードしか基本プレイしてなかったので、各キャラの溜め撃ち、色々と特性あるんだ。またフィーバー、その特徴、あんまり分かってなかったなぁ。

 最後は『SNK VS.CAPCOM SVC CHAOS』[NEOGEO・ROM]、単純にどこキャンなど楽しみたくて「京」でプレイです。

NEOGEOで新し目(まあ古いですが)の作品はパッケージにMbit表記、ないんだよなぁ。。。継続していれば良かったのみ。

 暴走庵に負けてしまった。。。残念だけど、結構、楽しめました。

~~~

 やはり、自分にはNEOGEOが一番かな。。。あれ、もうゲーム熱冷めたかも、と他機種(全てもうレトロですが)プレイ時に感じて、歳を感じるも、再び熱くさせてくれるハードであり、ソフト。ありがたいです。

(記:スッタコ小僧)

2022年11月 6日 (日)

【ゲーム】PS、SS、XBOX360、そしてSSに戻りプレイ

 まずはPS、PSはPSoneでプレイしています、ロードが長いのかハード仕様なのか信号が途絶える事が多いのでFRAMEMEISTER経由でHDMIテレビだとテンポが悪いので。

 その影響からか、結構、進みが滞ってしまいがち、『FFⅨ』をそろそろクリアしようかな、と思っている所で足踏みで、今回も『黒ノ十三』[PS]というホラーノベル?作品に手を伸ばしてしまいました。

私の中では『殺人鬼』だったかな、本作で監修を実施している「綾辻行人」の"ホラー"では強烈なインパクトでした。アニメから入った『Antoher』で、ホラー系作品も書き続けているんだ、と思ったぐらいなので、正直「綾辻=ホラー」の印象は私の中では低いです。

ただ、『殺人鬼』は当時の私には相当に衝撃的でした、ホラーを小説で読んだ事がほぼない時期だったので、そのインパクトが強かったのかも。

さて、『黒ノ十三』の感想ですが、まず気になったのは操作性の悪さです。

セーブがストーリー分岐点でSELECT・・・のタイミングでしかできない点が、辛い。。。なんで、ノベルなんだから任意の場所でセーブさせてよ、とプレイしづらくて仕方がない。

〇ボタン押しっぱなしで、文章進めていくと「分岐点(選択)」で一旦止まらず、最初の選択が選択されて進んでしまうのも痛い・・・ちゃんとマニュアルを読んでいなかった自分が悪いのですが、最初の話で「頭から」を2~3回ほど繰り返す破目になりました。

 最初選択できる話が数話に限定されていて、最初と最後をまずプレイしてみたのかな。まず、思ったのは「ターゲット年齢層はどこ?」との疑問です。

夜中起きていると・・・子供っぽい作品もあれば、恋愛絡みの話もあって。まあ、前者は子供時代に皆が思う、または経験する"基盤"を元にした怖さ追求なのかもしれないので、まあ、低年齢層向けではないんだろうなぁ。

~~~ちょっと脱線。

 買った当時も意外と高かったのか忘れてしまいましたが、『電撃ムックシリーズ 電撃CDV and BOOK①超人学園ゴウカイザー オフィシャルガイドブック』の話。

超必も掲載されておらず、NEOGEOゲームの攻略本としては全く役には立たない、システム解説のガイド・・・は、NEOGEO雑誌の記事にも及ばないし。

 そう言えばCDが付録についていて聞いてなかったなぁ、PCで再生してみると・・・あれっ、再生できない。

昔のCDだからかな、とセガサターンで再生してみると・・・あれれっ、再生できない。

そして良く見ると「CDV」!?CD/CDV/LD兼用プレイヤー要って。。。いやはや、こんな規格あったんだと吃驚です。

~~~

 次はセガサターンで『ガンブレイズ・S』[SS]、控え目なH絵を肝?としたRPG作品です。かなり以前に進めていた作品ですが、あまりのショボさに放置していました。

 いい加減、クリアして置こうと再開です。

Img_2403

ショボいって何が・・・グラフィックです、SS時代にこのグラフィックな無いだろ、と。グラフィックの濃淡というか、もう少し立体感、描けませんか、SFCにも及ばないぐらいです。

ただ、音声が異常に充実していて(通行人も全て喋る)、逆に進行とテンポの邪魔になっているのが。。。

あと操作性も非常に悪い・・・なんで、武器/防具選択について、次のキャラを選択する場合、「NEXT」を辿らなければいけないのか。

私はやっとSFCからゲームに入れた、遅いゲームデビューだったので、もしかしたら古い作品にはそのインタフェースがあったのかもしれませんが、私は触れた事のない、未知のインタフェースでした。

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防具の防御力もA~F等の英字レベル表記であり、攻撃力やスピードといったステータスが見れない・・・レベルが上がると受けるダメージ量が減ったりするので、各キャラ自体にも防御力はあるかと思うのですが。。。(それともレベルだけ?)

 最新でもないのですが、普通にHDMI接続ハードをプレイしたくてXBOX360へ。

『カラドリウス』[XBOX360]、シューティングゲームです。XBOX360、洋ゲーに触れる良いハードかと思ったのですが、プレイするのは直ぐにプレイできるシューティングやレーシングゲームに偏ってしまう。

EASY・アレックスでまず、ノーコンティニュークリアを目指しています、普段は気にしない実績に拘ってしまうのが、意外。

カスタムって、同系統のみしか選択できないのかと思っていました。。。成程、弾消し武器を集中させる事もできるのか。

 『ウルトラストリートファイターⅣ』[XBOX360]、アーケードスティックも接続・動かしておかなきゃで、鉄板格闘ゲームを。

「ハカン」でプレイしてみました。バージョンアップを繰り返した割には、ストーリー部分が・・・まあ、"対戦"ジャンルだからね。(でも、その点、一人でも楽しめるSNK、偉大だなぁ。)

せっかくのストーリー説明も何だろう、アニメ一枚絵だったりアニメだったり。。。全部、アニメーションでまとめられなかったのか、Ⅳの最終形態かと思うのですが、不完全感が拭えないので、"この一本!!"にならない。ただのⅣだった時、あんなに感動したのに。

 XBOXですが『ソウルキャリバーⅡ』を「ホン」でプレイです。本シリーズ、ストーリーモードについて比較的優しく、全キャラクリアし易くしてくれている点が嬉しい、少しずつキャラクリアを進めている作品です。(前回プレイから大分、経過してますが。)

XBOX作品、XBOX360で動いてくれる点、ありがたい、できれば全ての作品が動いてくれれば良かったのですが。

HDMIでプレイするとグラフィックの緻密さが味わえて、この当時の3D映像ですら、私には凄いなぁと改めて感心です。(FRAMEMEISTERを通すとどうしても、"ぼやけて"しまうので。)

 さて、最後はセガサターンに戻って『ガンブレイズ・S』[SS]は、えっ、もう終盤と思うけど、ここでレベル上げが必要かも・・・と思わせる部分に嵌ってしまいました、一気にクリアしようと思ったのに。

縦モニタを出すのが面倒だったので、横画面で楽しめる『ダライアス外伝』[SS]と『レディアントシルバーガン』[SS]のシューティングを。

久しぶりにこちらもアーケードスティック(バーチャスティックという製品名かな)を出したのですが、当初、ついに壊れたのかと思って焦りました。

「レトロゲーム復活剤」さん、カセットではなくても周辺機器接続に利用しています、良かった、まだ動くぞ。

(記:スッタコ小僧)

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