ゲーム

2024年4月12日 (金)

【ゲーム】久しぶりだぁ~

 久しぶり過ぎて、少し埃を被っていたPSone。ノベルゲーム『黒ノ十三』[PS]、「殺し屋」を読み終わり、次もホラーというより、サスペンス色が濃い作品へ。

 PSoneですが、RGBケーブルをPS1用、PS2用の二種類を試してみたのですが・・・・・・映らない、RGBケーブル⇒FRAMEMEISTERでテレビ画面でプレイしたいなぁ、と思ったのに。(FRAMEMEISTERの設定を色々いじくるようになったので、試したいかな、と。)

 結局、専用液晶モニターでのプレイ継続です、まあ、これはこれで味わいがあるプレイだけど。

 NEOGEO本体を〇バッグ本体から、通常本体へ切り替えました。本体5台、時々入れ替えて通電させておかないとね。

使用中の1台は裸、残り4台は箱あり・・・NEOGEO本体の箱はしっかりしているので、場所を取るのは仕方がありませんが、ガッチリと安全に仕舞い込む事ができます。

 まずは『餓狼伝説スペシャル』[NEOGEO・ROM]で「ビリー」でプレイ。次はペナントレースクリアを目指している『ベースボールスターズ2』[NEOGEO・ROM]へ。

 うわ、7回まで両軍、得点無し。本作って延長ってあったか。引き分けになったら、『得点王』と同様にゲームオーバーなのか。。。何とか点を取りたいのだか。。。

 Phantom-1を出してMVSカセット『メタルスラッグ5』[NEOGEO・MVS]をプレイです。〇バッグ本体との組み合わせだとエラー検知して、多々停止やリセットがかかるので、確か、昔に進めていた時、通常本体だったよね。。。

 あれ、違った、通常本体でもリセット頻発・・・・・・そう言えば、〇バッグの機能を使って、一度、最後まで拝んでしまった事があったような。。。その場合は、〇バッグ本体だよね。

 〇バッグ本体は2台あるので、相性があるのかな。。。ちなみに今、使用している通常本体は、過去にヘッドフォン出力左右逆を修理したバージョンです。

 最後は『ブレイカーズリベンジ』[NEOGEO・MVS]を「ティア」にてプレイ、複雑なシステムのなく、操作性は良い・・・格闘ゲームです。

Img_6185

あれっ、CPU強いなぁ、久しぶりだからそう感じるのか。

(記:スッタコ小僧)

2024年3月25日 (月)

【ゲーム】NEOGEO、格ゲー以外を楽しむ

 野球ゲーム『ベースボールスターズ2』[NEOGEO・ROM]、ニューヨーク・モンスターズでペナントレース全15試合、クリア目指してプレイ中です。

 結構、プレイしたと思ったけど、今、何試合ぐらいなんだろう。そろそろクリアしたい所です。メモリーカードがあると表・裏毎に自動セーブしてくれるので、"良きところ"で止めて&ロードして楽しんでいます。

 『パルスター』[NEOGEO・ROM]、その場復活ではない、(NEOGEOの中では)美麗シューティングです。

昔のアーケード作品はオープニング、つい見てしまいますよね。適度な短さだからでしょうけど、やっぱり盛り上げに一役買うので。

 『メタルスラッグ』[NEOGEO・ROM]、言わずと知れたアクションゲームです。ボス戦、メタルスラッグが本当に頼りになるなぁ。

久しぶりのプレイながらも、おおっミスせずに「アレン・オニール」の"ガハハ"まで到達と思いきや・・・・・・1ミスした後は集中力が切れたのか、ミス連発で。。。

 『マジカルドロップⅢ』[NEOGEO・ROM]、パズルゲーム、「スター」でグッド(?)エンドに辿り着けなかった「すごろくモード」に再挑戦です。

 きちんと説明は読まなきゃなぁ、歩数を溜める炎玉、押しても良いんだ、てっきり接地している玉を消さないと──と思ってました。

炎玉処理を優先して、当然の事ながらコマを進める事が大事だったようです!!。

(記:スッタコ小僧)

2024年3月24日 (日)

【ゲーム】NEOGEO、そしてPS2

 まずはヘッドフォン接続確認を含めて『餓狼伝説SPECIAL』[NEOGEO・ROM]を「ビリー」にてプレイです。

イヤフォン端子の接続が悪いと左右の音が正しく出ない事があるので。本作は"パン"がしっかりしているので、デモ画面で左右の音出力分けを確認しています。

 あれっ、前回は「アクセル」に完勝して「ローレンス」に何故か負けてしまって・・・だったのに、今回は「アクセス」に"ひよって"「アクセルラッシュ」ガードを複数回実施してしまい、敗退してしまいました。

 MVSカセットも久しぶりに動作させようとPhantom-1で『雀神伝説』[NEOGEO・MVS]をプレイ・・・と思ったのですが、〇バッグNEOGEOだとエラー検知が頻発で中断してしまうのだった。。。

 次は私の中の"韓流"『ファイトフィーバー』[NEOGEO・MVS]、接触が悪いのでOPに漕ぎつけるまで苦労するかな、と思いきや、おやっ、一発で起動した。

 思い通りに必殺技が出せないので難易度を下げてのプレイ、それでもキツイ。。

Img_6162

必殺技名が出る演出・・・本作が初めてかな、真サムの方はコマンドだったけ。

 次はノリノリBGM、比較的爽快に楽しめる難度(前半は)の『作戦名ラグナロク』[NEOGEO・ROM]、シューティングです。

前方とミサイル、後方の三種類の武器を各3つの中から選択できるのですが、ミスったなぁ、あまり使った事ないのを選んだ、ステージ3ぐらいで即、撃墜。

 ROMに戻して、いくらか久しぶりの『龍虎の拳』[NEOGEO・ROM]、「ロバート」でプレイです。

時々プレイしたくなる、特に餓狼と龍虎は。

 そして『ニンジャコマンドー』[NEOGEO・ROM]を色々なキャラでプレイしてみたけど、"爆裂究極拳"、コマンド練習を頑張ろうかな。

最後は『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス』[PS2]、カグツチ塔1へ突入。あ・・「死兆石」を持っていると魔人が優先されるのか、元の方の種族を合体生成したいのに。。。(なんで6?8個も持っているんだ。使い切らなければ駄目か、捨てられん。トランぺッターとペイル、マタドールを全書埋める為に作った後に捨て合体で消化するしかないのでしょうか。)

(記:スッタコ小僧)

2024年3月21日 (木)

【ゲーム】PSPをテレビ画面で、そしてPS2でアーケードスティック系を

 『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅の雫』[PSP]、シリーズ第二作RPGです。第一作『~白き魔女』[PSP]をクリア後にシリーズ三部作を一気にクリア・・・・・・と思ったのですが、思ったよりストーリーの盛り上がりが無く、停滞していました。

 PSPは動きの激しい作品以外は時々、D端子->FRAMEMEISTER経由でテレビ画面でのプレイを実施していました。

FRAMEMEISTERはデフォルト表示を使用していたのですが、おっ、携帯機に合った拡大を行う「GAME_LB1」という表示モードがあるのか、で今回、使用しました。

 成程、若干"ぼやける"けどテレビ画面をフルに使って、これはこれで見易い(老眼に入ってきた私にとっては)。

Img_6121

森の動物と町の問題は解決!!次の町「ギア」へGo!。

 次はPS2、『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス』[PS2]、やっとカグツチの塔が降りたオベリスクへ突入です。

その前に悪魔全書を埋める為、戦いが厳しくなるも合体を──"イケニエ"合体でレベルを上げたかったが、目的のスキル継承までの繰り返しが大変なので、通常の合体。。。まあ、主人公のレベルも「Lv99」にしたいし、経験値貯めをするだろうと。

 まだまだ長い道程だなぁ、ラスボス近くなのに。

 アーケードスティックを動かしておかないと──で『キン肉マン マッスルグランプリMAX』[PS2]をプレイです。

そう言えば「レバーレス」。レバーや十字キーって、パソコンでのキーボード(ボタン)操作が直感操作に合わずに出てきたモノではなかったんだっけ。(逆?)

入力の速さを追求すると《元のレバーレス》に戻ってしまうんだなぁ、面白いもんですね。

Img_6133

「ラーメンマン」でアーケードモード未クリアだと思ってプレイしたが、画像を見ると「ウォーズマン」がある、でもストーリーモードの方かも。

「足すくい⇒残虐技"つま先立ち"⇒中国拳法の嵐⇒キャメルクラッチ」必殺技コンボの入力タイミングというかコツは以下が出し易かったです。

 「足すくい」からの繋ぎは即。その後は各技発動中に【複数回コマンド繰り返し】でOKのようです。適切なタイミング(で一回入力で)・・・だと難しいので。

 『ヴァンパイアダークストーカーズ コレクション』[PS2]では第一作の『ヴァンパイア』を「デミトリ」でプレイです。

第一作目のチェーンコンボ、タイミングが難しい・・・・・・確か二作目からは改善されていたはず。

Img_6139

ヒャッホーイ!!。

 カプコン続きで『ストリートファイターZEROファイターズ ジェネレーション』[PS2]で『~ZERO3』を「さくら」、『ポケットファイター』を「ザンギエフ」でプレイです。

『ポケットファイター』、ボタン体系が全然、違うんだ。画面下にコマンド補助も出ているのにもか関わらず、必殺技が出ない、出ない─と騒いでました。。。マニュアルはちゃんと読まないとね。

(記:スッタコ小僧)

 

2024年3月19日 (火)

【ゲーム】ゲームボーイアドバンス、そしてXBOX360

 ニンテンドーDSLiteで『メトロイドフュージョン』[GBA]、アクションゲームをプレイです。

まだ「ナイトメア」戦に苦戦中です。でも、高速移動モードになるまでは、あまりダメージを受けずに過ごせるようになりました。

高速移動モードを数回、回避できれば──なんだけど、避けられず。。。前に一回、「コア-X」状態まで持って行けたのに。

 (戦い開始)画面左端でスペースジャンプ等を駆使して、上へ誘導後に地面に降りてチャージして右上撃ち。「ナイトメア」が見えていない状態で発射するのが"みそ"です。

 重力攻撃モードになったら、地面&チャージショットで"頑張る"──多少「ナイトメア」に触れてダメージを受けても良いかな、顔面弱点モードへ早く移行したいので。

 その後の高速移動(体当たり)をかい潜れたら・・・あと少しなんだよなぁ。

 次は『真・女神転生』[GBA]、私が最初に嵌ったRPGです。確かスーパーファミコンと同時購入したRPGは『ロマンシングサ・ガ』で、その次に入ったのがSFC版の本作だったと思います、一気に嵌りましたよ。

 GBA版は操作性が向上、Rボタン「デビルアナライズ」、Lボタン「オートマップ」の操作は本当にありがたい。

また悪魔達の属性(効果が薄い攻撃や弱点など)の情報表示も。今、PS2で『真・女神転生Ⅲ』をプレイ中だけど、この頃の"スキル固定(弱点も克服できない縛り)"での仲魔によるパーティー編成も捨てがたいですね。Ⅲがとても、便利に感じてしまう。

 XBOX360では(微)脱衣シューティング『カラドリウス』[XBOX360]をプレイ、EASY・アレックスでノーコンティニュークリアを目指しています。

 支援攻撃カスタマイズで弾消し能力を集中させて・・・色々頑張っているのですが、なにぶん、ヘッポコシューターなので先は長いなぁ。

 「ワイアレス スピードホイール」でレースゲーム『FORZA MOTORSPORT4』[XBOX360]をプレイです。

「ワイアレス スピードホイール」───半円というか、"さすまた"の先頭(棒部分除く)形態のコントローラーです。

右・左にトリガーがあり、アクセル・ブレーキが割りあたっています。

 コントローラーの影響か、それとも映像美によるものか、久々に"熱く"なりました。

Img_6106

キャプチャーを取るとその画面の美麗さが本当に良く分かりましたよ。。。(レトロゲームと比較して)

サイズを減らす為、「ペイント」で開いてサイズ変更するのですが、元画像の細かさ、半端ないものね。

 最後はアーケードスティックを動かしておかなきゃ(XBOX360向け異様にデカいのしか持っていない)で、『ウルトラストリートファイターⅣ』[XBOX360]を「まこと」でプレイです。

 うーん、スペックが厳しいPCで『ストリートファイターⅣ』をとても楽しく遊んだ記憶があるのですが、なんでだろう、『ウルストⅣ』・・・・・・楽しくないなぁ。

 動画サイトで『ストⅢ 3rd』の対戦動画が見ていても楽しめて、今回、「まこと」を選択してプレイしたのですが。

 あまりプレイしておらず、下手なせいかな──と思ったので、動画サイトでEVO等の試合動画を見てみると・・・・・あれれっ、つまらない。

Img_6111

あまり使わない、操作しなれないキャラを選択したからか。。。と思い、「さくら」等でプレイしてみたのですが、"違う"ようです。

それにしても、折角のⅣ集大成版だというのにストーリーデモが寂しいのが残念です。音声はあるも紙芝居形式とは・・・・・・。

(記:スッタコ小僧)

2024年3月14日 (木)

【ゲーム】携帯機を楽しむ

 まずはネオジオポケットカラーで『ソニック・ザ・ヘッジホッグポケットアドベンチャー』[NGPカラー]、セガの代表的なアクションゲーム、まさかネオジオポケットに来てくれるとは。

 どうもセガサターンの『ソニック ジャム』[SS]だとプレイし続ける気にならず・・・でも、ネオジオ(ポケット)だったら──と。

2ステージ目、ボス戦で手古摺っていたのですが、なんと2回目ぐらいのプレイでギリギリ倒せたよ。でも、次の3ステージ目、水中があるステージで溺れてゲームオーバーです。

 まあ、ちまちま楽しんで行こうと思います。

 次は『真・女神転生』[GBA]、ゲームアドバンス版をニンテンドーDSLiteでプレイです。ずっと昔に中断していて、でもここ最近、動画サイトにおける配信動画視聴で久しぶりにプレイしたくなって、初めからスタートです。

 一番に嵌ったRPG、画面が小さいのは「ちと、つらい」、また若干アレンジBGMが少し残念です。でも、操作性やステータスの情報量UP、とても良いアレンジ版となっています。今後のプレイ継続が楽しみです。

(記:スッタコ小僧)

【ゲーム】NEOGEO、まずはスポーツゲームから

 NEOGEO・・・且つアーケード仕様でなかったら、スポーツゲームはほとんどプレイしない事になっていただろうなぁ。

『ベースボールスターズ2』[NEOGEO・ROM]、野球ゲーム、リーグ戦クリアを目指してプレイ中です。あと何チームと闘いが残っているんだろう、結構、試合数をこなしているし、アーケード作品という事を考えるとそろそろエンディングを迎えても良いと思うのですが。

 次はローンチタイトル『NAM-1975』[NEOGEO・ROM]、アクションシューティング作品です。どうも私のVerの〇バッグだとコンティニュー回数というかライフを無限にすると復帰時に誤動作する・・・・・・なので、限られたコンティニュー回数か、メモリーカードを駆使してクリアするしかない。

 まあ、ラスボスに負けると・・・・・なので、無限コンティニュー可否はあまり関係ないか。

Img_6079

ローンチでもここまで芸が細かいんだ(炎の服への反射部分)。

 『ダブルドラゴン』[NEOGEO・ROM]は「ビリー」でラスボス前の「デューク」に挑戦中。

Img_6084

うーん、1本取れる時もあるけど、まだ勝利できない。。。それにしても、まさに"肘"だな、必殺の。

うまく画像は取れなかったけど、画面上部の額縁(肖像画)も破壊演出が発生する場合あり、意外と細かいのね。(まあ、「デューク」は強烈な"上昇"必殺技があるので、その技でのKOを狙った演出でしょう。でも、今の今まで発生してなかったとは。。。まあ、本作、あまりプレイしてなかったので。)

 『ファイターズ ヒストリー・ダイナマイト』[NEOGEO・ROM]、「ヨンミー」でプレイ中──うーん、安定しない。いい所まで進んだり、あっという間に序盤で敗退したりと。

 『得点王』[NEOGEO・ROM]、サッカーゲームです。本スポーツゲームもNEOGEOでなかったら、あまりプレイしない事になっていたでしょう。

 EASYでプレイ中、やっとこさ、四回戦目を勝利です。次の五戦目はどの国だ!?と思ったら、「えっ、日本!?」。

Img_6095

雨降り演出ですが・・・・・・うーん、目立たん。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ2002』[NEOGEO・ROM]は、前回に引き続き「アンヘル」の連続技練習で終わり。「レプンカムイ」から「バイバイリュウグゥ」が安定しない、まず個々でプレイしてみよう。

 『パルスター』[NEOGEO・ROM]、ガッチガッチのシューティング、先へ進みたいのですが難しい作品だよ、本当に。

 『8マン』[NEOGEO・ROM]、アクションゲーム、操作は悪くないけど際立った特色がないのが残念な作品です。まあ、先へ先へ進めると楽しいけど。

 最後は『餓狼伝説SPECIAL』[NEOGEO・ROM]、「ビリー」でプレイ中──あれ、折角、四天王まで行ったのに・・・まさか「ローレンス」に負けるとは。てっきり「ビリー」が壁になるかと。。。「ギース」まで行けた!!と思ったのに残念。

(記:スッタコ小僧)

2024年3月 9日 (土)

【ゲーム】PS2、そしてNEOGEOへ

 うーん、ストーリー的にはクリア目前だけど、まだまだ合体が足りない、そして真の最終戦への備えも足りない(かな?)『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス』[PS2]です。

 「Lv85」だけど、制限なく合体を楽しむには「Lv99」まで到達したい・・・けど、経験値がまだまだ先だなぁ。。。。

 『餓狼伝説スペシャル』[NEOGEO・ROM]、「ビリー」でプレイ中です。ここ最近、相打ち(ダブルKO)が頻発するなぁ。

今回、「アンディ」にて発生して、1本ずつ取り合い4ラウンド目へ。前回の相打ちでは、vs「ビリー」のステージで4ラウンド目へ行けず、特殊背景を逃したので、今回は行けて良かった・・・背景対岸のヒヨコ行列が増えているような、気のせいか。

 『パルスター』[NEOGEO・ROM]、シューティングです、久しぶりのせいか、1ステージ目でまさかのミス連発。。。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ2002』[NEOGEO・ROM]、久しぶりなので連続技の練習へ。

「アンヘル」、攻略本に記載されている連続技の内、どうしても成功できないのがあって、集中&時間を使ってみるかで、黙々と。

   (画面端限定)マッドマーダールーレット⇒【(↓左下←A or C) ⇒ ↑A or C ⇒ →→A】⇒【(↓左下←A or C) ⇒ ↑A or C ⇒ →→C】

UC(アンチェイン)始動技で発動後、どこからでもUC技へキャンセルできる「レプンカムイ(↓左下←A or C)」から「バイバイ リュウグゥ(↑ A or C)」が、「マッドマーダールーレット(近距離←↓左下B or D)」で落下してくる相手に当たらない・・・。

 当初、「マッドマーダールーレット」から「レプンカムイ」への繋ぎが遅いのか、最速入力を意識して「マッド~」で足を下ろした、下した直前からなど色々試すも、空振り。

 試行錯誤した結果、原因は「レプンカムイ」から「バイバイ リュウグゥ」でのキャンセルが遅い、でした。

自分的には相当早くキャンセルしていたつもりですが、『ソウルキャリバーⅡ』の"スライド入力"ばりで入力する必要がありました。

 練習、練習っと。

 前述の連続技は、まだ安定していないのですが、CPU戦を「アンヘル」「シェルミー」「ラモン」で楽しみました。

Img_6071

「アンヘル」、いいですよね。

最終ボス前、怒チームに敗退です。

(記:スッタコ小僧)

 

2024年3月 4日 (月)

【ゲーム】PS2、DSLiteでゲームアドバンス

 『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス』[PS2]、「アマラ深海」クリア、これは真の最終戦に向けて備えないと。となるとまだまだレベル上げが必要、既に100時間を超えているのに、まだまだ時間がかかってしまいそう、でも面白い。

Img_6046

「大天使メタトロン」、苦戦はしなかったけど、時間が本当にかかった、かかった。

 『メトロイド フュージョン』[GBA]、アクションゲーム、vs.「ナイトメア」戦で詰まっていたのを久しぶりにプレイすると・・・。

おおっ、「コア-X」に変身するまで持っていけて、あと少しだったのに。。。久しぶりのプレイでの一回目、時々アクションゲームであるのですが、時間を空けて久しぶりにプレイした一回目、いい所まで行く事があるんだよなぁ。

 その後、プレイするも、体当たり避けがうまく出来なくて、「コア-X」に辿り着けず・・・・・・。

 『F-ZERO CLIMAX』[GBA]、いやあ、面白いレースゲーム。久しぶりのプレイなので、下から数えた方が良い順位ばかりですが、今後、プレイし続けてうまくなっていきたいです。

(記:スッタコ小僧)

2024年2月24日 (土)

【ゲーム】セガサターン三昧

 『シャイニング・フォースⅢ シナリオ1 王都の巨神』[SS]、シミュレーションRPGです。

支援効果があるので、まとまって進軍しがちですが、広範囲攻撃がある為、あまり得策ではないのかなぁ。

 アクションシューティング『機動戦士ガンダム外伝Ⅰ 戦慄のブルー』[SS]クリア・・・と思ったら、2007年にクリアしていたわ。。。パワーメモリーにセーブデータ有。

 でも、今回ので上書き、どうしようか次作へ進めるか、それとも各ステージ評価上げに努めるか。

とりあえずC以下だった3ステージ中、1ステージ(最初のステージ)をB評価にして次作へ(残りブルーが来た時と最終ステージが評価低)。一回、三部作をクリアしておこう。

 『機動戦士ガンダム外伝Ⅱ 蒼を受け継ぐ者』[SS]、通信演出は良くなったのになんでマップ表示に変な演出を入れて"テンポ"を悪くするかなぁ。

 良くマップを見るだけに変な回転表示演出が時間をとり、イラツキます。

Img_6032

 ヘリを守って──ミッション多いなぁ、敵モビルスーツが多くて、守る処ではないよ。。。

 過去に少しプレイして放置していた『レイマン』[SS]、アクションゲームです。

美麗だし、結構歯応えのある作品です。OPのアニメ調、各種演出より、もっと難度低いかと思っていました。。。いやいや洋ゲーなので、達成感の為、これが当たり前の難度なのでしょう。

Img_6043

(記:スッタコ小僧)

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク