« 【映画】『モータル・コンバット(2021年版)』を見た | トップページ | 【映画】『少林寺木人拳』再見 »

2024年6月 1日 (土)

【ゲーム】ドリームキャスト三昧

 今回の本命プレイは後述のホラーアクションなのですが、まずはアーケードスティックを動かしておこうと大好きなジャンル格ゲーをプレイです。

 普段、取り易い所には3rdの方を出してあるのですが、初代の背景変化などの演出感を味わいたく『ストリートファイターⅢ Wインパクト』[DC]で、初代を「リュウ」でプレイです。

 オープニング、そしてVSの一枚絵・・・・・・もう少し見所があったらなぁ、ちょっと盛り上がりに欠けます。

また、ラスボスまで試合数が少なくて寂しい、6戦って普通か、何故か画面が物凄く寂しく感じるのですよ。

 まあ、初代をプレイして、Ⅲのブロッキングシステムの"良さ"を感じる事ができました。「リュウ」でプレイしているとコマンド方向にブロッキング方向にレバーが入り、たまたまタイミング良かったのか、意図せずブロックキング発生で<その面白さ>を実感です。

 また、全く使ってなかったスーパーアーツ「雷刃波動拳」を選択、成程、この仕様に取り憑かれる人がいるわけだ。

初めてⅢに触れた時、おっプロレスラーキャラだ、そして主人公らしい──で「アレックス」から触り始めたのは失敗だったかな。

 素直にオーソドックスキャラ「リュウ」でプレイしたら、一発一発の重み、そして新システムの面白さの一端が容易に味わえ、入り易かったのかな・・・と思いました。

Img_6445

・・・ただ、新キャラがね、特にラスボス、「一体、誰だよ。。。」と一人プレイだと非常に盛り上がらず、クリアしてエンディングを見たいという意欲が強く沸かないんだよね。

 今回も途中、「いぶき」と「ケン」で敗退してコンティニューするも、ラスボス「ギル」には負けても───そのままゲームオーバーを選択してしまったので。(キャラはもう我慢するとして、せめてBGM、もしくな試合前の演出などで盛り上げて欲しかったなぁ。)

 3D格ゲーもプレイしておこうと『ファイティングバイパーズ2』[DC]を「ハニー」、EASYでプレイです。

どうもセガの3D格ゲーって慣れないのか、普段は格ゲーでは滅多に実施しない難易度下げをしてしまうのですよね。。。

Img_6451

 思ったように投げ技が出ないなぁ、昔は苦労してなかったとも思うのですが。。。「ゴートゥヘヴン」が壁へ振る投げに化けてしまうので、「S.P.K」ばかり狙うように。

 まあ、EASYだったので、コンティニュー数回しましたが、スタッフロールまで今回、観ました。

 さて最後は本命、ジャンル「バーチャルホラーランド」、『イルブリード』[DC]、アクションゲームです。

以前、少しプレイして放置状態。ただ、この前に『ブルースティンガー』をクリアして、その後に本作を開発したのが社名を変えた同会社だと知る・・・・・・『ブルー~』はそんなに良作って訳ではありませんが、クリアした想い入れがあるのか、何故か同会社開発作品に対して好感度アップ、今回のプレイ再開(初めからを選択だけど)となりました。

 ジャンプって、このちょっとの段差部分を登る為にあるんだ・・・・・はあ、「アイテムセンサー」を見逃していたよ、それじゃぁ、後半に諸々回復系アイテム不足になるはずだ。

 きちんと読んでなかった、攻撃手段が出来たら戦闘では逃げるよりも、戦って倒した方が良い・・・・・・バトル勝利でアドレナリンをプラスしないと、ガス欠状態⇒トラップを見破るホラーモニターが使えず進めない。

 連続攻撃できるけど、基本はヒット&アウェイ、連続技を最後まで出し切るのはNG・・・・・・というか、敵が攻撃を当てても怯まずに(無視?)攻撃を振ってくるので。

 「ぷるぷるぱっく」、もう少し振れても良いのでは───もったいない。

Img_6462

 まだ、1アトラクション目《死をよぶホームラン》、そこで窓から~で「心拍数255オーバーのショック死」とスパナ持ちの化け物に「出血量100による失血死」を喰らいました。

 でも、楽しかった、今後、継続してプレイして行こうと思います。(ドリキャスをプレイ時には。)

(記:スッタコ小僧)

 

« 【映画】『モータル・コンバット(2021年版)』を見た | トップページ | 【映画】『少林寺木人拳』再見 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『モータル・コンバット(2021年版)』を見た | トップページ | 【映画】『少林寺木人拳』再見 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

リンク