« 【書籍】『犯罪カレンダー』読破 | トップページ | 【アニメ】『魔女と野獣』/『ラグナクリムゾン』を見た »

2024年4月20日 (土)

【ゲーム】S端子モニタを縦にして、縦シュー!!

 まずはセガサターン[SS]でロックオンレーザーとズンタタサウンドでノリノリ『レイヤーセクション』[SS]をプレイです。

あらら・・・こんなに下手になっているとは──1面で早くも撃墜されるって。

 次は『ガンフロンティア』[SS]、本作と『怒首領蜂』[SS]は縦画面オプション設定をセーブしてくれていないのが面倒です。

特に本作ではオープニングをきちんと見たいのにその影響で、ゲーム開始まで少し時間を食う事になるので。(オープニングを見る為、しばらく放置、デモ後にオープニングが始まるのを待つ。)

 次は『バトルガレッガ』[SS]、コンティニュー制限が無く、その場復活させてくれる作品なので、シューティング下手っぴな私でも最後までプレイさせてくれる、全ステージ"ノリノリ"のBGM、撃墜されまくるも、<爽快感>のあるシューティングです、楽しー。

 最後は『怒首領蜂』[SS]、その当たり判定より<自分が信じられないくらい奇跡的な弾丸回避>の快感を味合わせてくれる・・・いや、流石に後半は厳しかったよ。

 セガサターンと同様に通常使用しているRGBケーブル->FRAMEMEISTER->HDMI-液晶テレビプレイから、S端子ケーブルに切り替えてドリームキャスト[DC]で縦シューを。

 あれっ、使っているDCについて電池ソケット化して電池を新しくしたはずなのですが、日時合わせが──。

 今は無き!?マイルストーンさんの『カラス』[DC]、その絵柄と画面構成、初心者に優しいシールド、そして使えば使う程成長する武器──『ラジルギ』に続いて本作もクリアしたいのですが・・・うゎ、メイドロボ型?ボス強い──。

 DCのシューティングは"ぷるぷる(≠ぶるぶる)ぱっく(≠パック)"の振動具合が素晴らしいので、あの操作しづらい専用コントローラーで頑張ってプレイしてしまう。ゲージ系が溜まった際なども、振動して通知してくれる点も楽しいです。

 『アンダーディフィート』[DC]、ミリタリー感、ジオラマ感が堪らないヘリを操作するシューティングゲームです。今プレイ&見ても恰好良いなぁ。

 『斑鳩』[DC]・・・難しい、これはちょっとシューティングをプレイ、、、ではキツイ作品です。でもBGMと演出が素晴らしく、先が見たい、でもムズイ。。。

 『トライジール』[DC]、難度EASYにしてプレイしたのだけど──ダメダメだ。前述の『斑鳩』と同様にアッと言う間にゲームオーバーになったけど、撃つ・避ける──ベースがしっかり、楽しめました。

 縦シューではないのですが、「RGBケーブル->FRAMEMEISTER」構成だと正しく動作しないDCソフトをプレイです。

まずは『スーパーストリートファイターⅡX フォー マッチング サービス』[DC]、言わずと知れた格闘ゲーム、「キャミィ」でプレイです。

PS2で『ハイパー~』があるじゃん、と思うかもしれませんが、"お祭り"作品は嫌いではないのですが(KOF好きだし)、<統一されていない>のは正直、あまり好きでないのですよね。。。顔グラフィック等ね。 なので"純粋"な本作が手放せない。

Img_6198

ただ難点はDCで使っているアーケードスティックの操作性が良くない・・・に加えて、本作は結構コマンド入力厳し目なので、必殺技が思ったように出ないのが困りモノ。。。SSのコレクションの方では、ここまで苦戦しなかったのに、序盤からコンテニューしまくりです。

 次は『新日本プロレス 闘魂烈伝4』[DC]・・・と思ったのですが、えっ、メモリブロック「91ブロック」も使うの!?。いやぁ、空いているモノ無いよ。なので、『真本格花札』[DC]を。

Img_6205

本作も数少ない、RGBケーブルで繋ぐと正常に動作してくれない作品の一つ、共通点は何なんだろう。(あと後述の『ポップンミュージック2』も)

多分、パソコン等からの移植なのでしょう、かなりしっかり&プレイし易い作品です。花札の役なんて、すっかり忘れているのですが、右に表示される取った札&取られていない札からの候補一覧、そして役ができた時に役名と共に札を光らせる演出、分かり易い。

 「こいこい」「花合わせ」「はちはち」「おいちょかぶ」が遊べて、ルール説明もきちんとあります。

 コントローラーをポップンコントローラーに切り替えて、『ポップンミュージック2』[DC]をプレイです。

PSPやNDSで楽しんだ音ゲーと比較すると・・・まだ下手な事が影響しているのでしょうが、イマイチ、<のれない>ゲームプレイでした。

 「RGBケーブル->FRAMEMEISTER->HDMI-液晶テレビ」の通常構成に戻して、何故かプレイしたくなった『ストリートファイターⅢ Wインパクト』[DC]を「ケン」でプレイです。

 やっぱり"初代"は何か<力強さ>がありますね、初代「NEW GENERATION」。BGMとステージ変化が好きなんですよ。

プレイすると『KOFⅫ』を浮かんでくる・・・・・・あちらはキャラ入れ替えでは無いが、グラフィック調を含めて色々冒険した結果、、、あららと。

 ストリートファイターシリーズはマイナーバージョンアップが多いのでⅢから"3"作目とは結構、離れているのですが、(NEOGEO/SNK系で)思い浮かべるとしたら『餓狼伝説3』の方が適切なのかもしれませんが。(まあ餓狼も間にSPECIALがあるけどね。)

 「2nd IMPACT GIANT ATTACK」の方は、キャラが増えて嬉しいけど──あれっ、何か盛り上がらないBGMばかり。何よりOP(オープニング)が"盛り上がらない"、どうしたカプコンと思ってしまった。(当時、また今、オープニングを見ても)

 最後は「つりコントローラー」を出して、釣りゲームを。『ゲットバス』[DC]は確か一度クリアして、またパッと見た範囲で見つけられなかったので『セガ マリンフィッシング』[DC]と『ゲットバス2』[DC]を。(『ゲットバス2』が手に取り易い場所にあったという事は、クリアした初代は取り出しにくい所の方へ仕舞ったのでしょう。)

 『セガ マリンフィッシング』[DC]、タイムが厳しいですが綺麗な海で色々な魚に出逢えるのが楽しい!!惜しむらくは「つりコントローラー」の振動が"ぷるぷるぱっく"に大分、及ばない事──正式名称確認の為、書籍『ドリームキャストは世界いちいぃぃ!』を見たら、まさにデメリットとして挙げられていたよ。

Img_6256

Img_6258

 『ゲットバス2』[DC]の方は船を操作して自分で魚をいる所を探索する・・・といった事が出来ますが、手軽さと直ぐにHITしての魚との格闘を味合わせてくれる『セガ マリンフィッシング』[DC]、実際の釣りをほとんどした事がない私が言うのもなんですが<お薦め>です。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『犯罪カレンダー』読破 | トップページ | 【アニメ】『魔女と野獣』/『ラグナクリムゾン』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『犯罪カレンダー』読破 | トップページ | 【アニメ】『魔女と野獣』/『ラグナクリムゾン』を見た »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

リンク