« 【書籍】『ドラゴンの歯』再読 | トップページ | 【書籍】『野獣死すべし/無法街の死 日本ハードボイルド全集2 大藪春彦』読破 »

2024年3月19日 (火)

【ゲーム】ゲームボーイアドバンス、そしてXBOX360

 ニンテンドーDSLiteで『メトロイドフュージョン』[GBA]、アクションゲームをプレイです。

まだ「ナイトメア」戦に苦戦中です。でも、高速移動モードになるまでは、あまりダメージを受けずに過ごせるようになりました。

高速移動モードを数回、回避できれば──なんだけど、避けられず。。。前に一回、「コア-X」状態まで持って行けたのに。

 (戦い開始)画面左端でスペースジャンプ等を駆使して、上へ誘導後に地面に降りてチャージして右上撃ち。「ナイトメア」が見えていない状態で発射するのが"みそ"です。

 重力攻撃モードになったら、地面&チャージショットで"頑張る"──多少「ナイトメア」に触れてダメージを受けても良いかな、顔面弱点モードへ早く移行したいので。

 その後の高速移動(体当たり)をかい潜れたら・・・あと少しなんだよなぁ。

 次は『真・女神転生』[GBA]、私が最初に嵌ったRPGです。確かスーパーファミコンと同時購入したRPGは『ロマンシングサ・ガ』で、その次に入ったのがSFC版の本作だったと思います、一気に嵌りましたよ。

 GBA版は操作性が向上、Rボタン「デビルアナライズ」、Lボタン「オートマップ」の操作は本当にありがたい。

また悪魔達の属性(効果が薄い攻撃や弱点など)の情報表示も。今、PS2で『真・女神転生Ⅲ』をプレイ中だけど、この頃の"スキル固定(弱点も克服できない縛り)"での仲魔によるパーティー編成も捨てがたいですね。Ⅲがとても、便利に感じてしまう。

 XBOX360では(微)脱衣シューティング『カラドリウス』[XBOX360]をプレイ、EASY・アレックスでノーコンティニュークリアを目指しています。

 支援攻撃カスタマイズで弾消し能力を集中させて・・・色々頑張っているのですが、なにぶん、ヘッポコシューターなので先は長いなぁ。

 「ワイアレス スピードホイール」でレースゲーム『FORZA MOTORSPORT4』[XBOX360]をプレイです。

「ワイアレス スピードホイール」───半円というか、"さすまた"の先頭(棒部分除く)形態のコントローラーです。

右・左にトリガーがあり、アクセル・ブレーキが割りあたっています。

 コントローラーの影響か、それとも映像美によるものか、久々に"熱く"なりました。

Img_6106

キャプチャーを取るとその画面の美麗さが本当に良く分かりましたよ。。。(レトロゲームと比較して)

サイズを減らす為、「ペイント」で開いてサイズ変更するのですが、元画像の細かさ、半端ないものね。

 最後はアーケードスティックを動かしておかなきゃ(XBOX360向け異様にデカいのしか持っていない)で、『ウルトラストリートファイターⅣ』[XBOX360]を「まこと」でプレイです。

 うーん、スペックが厳しいPCで『ストリートファイターⅣ』をとても楽しく遊んだ記憶があるのですが、なんでだろう、『ウルストⅣ』・・・・・・楽しくないなぁ。

 動画サイトで『ストⅢ 3rd』の対戦動画が見ていても楽しめて、今回、「まこと」を選択してプレイしたのですが。

 あまりプレイしておらず、下手なせいかな──と思ったので、動画サイトでEVO等の試合動画を見てみると・・・・・あれれっ、つまらない。

Img_6111

あまり使わない、操作しなれないキャラを選択したからか。。。と思い、「さくら」等でプレイしてみたのですが、"違う"ようです。

それにしても、折角のⅣ集大成版だというのにストーリーデモが寂しいのが残念です。音声はあるも紙芝居形式とは・・・・・・。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『ドラゴンの歯』再読 | トップページ | 【書籍】『野獣死すべし/無法街の死 日本ハードボイルド全集2 大藪春彦』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『ドラゴンの歯』再読 | トップページ | 【書籍】『野獣死すべし/無法街の死 日本ハードボイルド全集2 大藪春彦』読破 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク