« 【書籍】『蝉かえる』読破 | トップページ | 【ゲーム】ドリームキャストのみ久しぶり »

2024年2月11日 (日)

【ゲーム】『ブルースティンガー』[ドリームキャスト]クリア

 一体、十何年越しのクリアなんだろう。記事検索をかけると「2008年8月」の記事に「いい加減にクリアしよう。」との記述がある。

となれば、おそらく本ブログを開設した2007年以前からプレイしていて、本年(2024年)にやっとクリアです。

 随分と期間を飛び飛び空けてプレイしたもんだ、まあ、放置期間が途轍もなく長かっただけだけど。

 クリアタイムは「11時間47分58秒」、攻略本記載の「オマケモード」の条件を見ると「5時間未満」といったモノがあることから、私、相当に時間がかかった方なんだろうなぁ。

 戦闘に苦戦したというより、度々記載していますがマップが分かりづらく、そして<特異なカメラワーク>より更に迷子と3D酔いによる頭痛を招く作品となっているので。

 本作は「クライマックス・グラフィックス」社のブランド初作品、ドリームキャストで発売されたアドベンチャーゲームです。

フルポリゴンで描かれているのに視点が操作できない、そして本作の名を記憶に刻み付ける<極悪カメラワーク>が特徴です。

 オープニング放置でも見られますが、ゲーム画面より劣化するムービーは何故なんだろう。。。ムービーよりゲーム画面が劣化するのは少しは理解できるのですが。。。

 カメラワークを含め、目指したのは【B級映画作品】との事────そのコンセプトは十二分に成功していると思います。

前述の通り、相当な期間を空けての飛び飛びプレイでしたが、ストーリー脱落もなく、"コテコテ"というか、定番の展開や会話を楽しむ事が出来ていたと思います。

Img_6008

 ドリームキャストでやりたい事、やってみたい事を色々詰め込んだ・・・といった開発者の意気込みは伝わってくる作品です。

残念ながら、次へ次へとクリアまで一直線に興味を引き付ける展開では、私には無かったですけど。

--------

 私はまだまだ積みゲーがあるので、本作のリトライをしませんが、複数回クリアによる特典の情報を最後に。

【オマケモード】

・武器フル装備でスタート

   5時間未満クリアのセーブデータで開始。

・ホーミングレイを装備

 5時間以上7時間未満クリアのセーブデータで開始。

・ハッシー200本の大盤振舞い

 (1)シャトルの作業員救出

 (2)デブリン店長を救出

 (3)サンディにゲーリーをあげる

 (4)サボでアイーシャと会話

 上記4条件を満たしたクリアデータで開始。

・マッドモード(銃のマガジンが無制限+リロード無し)

 2回以上クリア+前述(1)~(4)条件満たしたセーブデータで開始。

・スイマーモード

 2回以上クリア+前述(1)~(4)条件を0~3つ満たす+ラボでフリーウォーターを5回以上飲むのセーブデータで開始。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『蝉かえる』読破 | トップページ | 【ゲーム】ドリームキャストのみ久しぶり »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『蝉かえる』読破 | トップページ | 【ゲーム】ドリームキャストのみ久しぶり »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク