« 【アニメ】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見た | トップページ | 【アニメ】『ひきこまり吸血姫の悶々』を見た »

2023年12月31日 (日)

【ゲーム】年末XBOX360からNEOGEOへ

 この後もプレイする予定だけど、お出かけ前の午前中にプレイしたゲームについて記載します。

前日購入したXBOX360作品について、アップデートがあるだろうと起動です。

 案の定、アップデート有、また同時に購入した初代XBOXソフトについて互換性があるかチェック・・・残念、無しか。

以前にメモした互換ソフト一覧にソフト名がなかったので、覚悟はしていましたが、できればXBOX360でプレイしたかったなぁ、デフォルトHDMI接続は画面が綺麗なので。

 それにしても日本製ソフトではなく、『ヒットマン サイレントアサシン』[XBOX]が互換性無いってどうなのよ。。。意外。

 気を取り直して、シューティングゲーム『カラドリウス』[XBOX]をプレイです。珍しくトロフィー(?)に拘り、現在、「アレックス」にてEASYのノーコンティニュークリアを目指しています。

 ───でも、案の定、プレイ期間を空けすぎて「あらら」と言う間に連続して残機を失う。

 次はPS2版が「ん・・・」の見た目だったので、ダウンロード購入した『バーチャファイター2』[XBOX360]を「サラ」でプレイです。

当時の驚異の大ヒット・・・感は伝わってくるも、一人モードでの無駄を排した"格闘シミュレーション"では、正直、楽しさ・面白さが継続しない───この点、旧SNKさん、凄いよなぁ。

 次はNEOGEO、ヘッドフォン左右出力が問題ないか確認する為に※、また"基本"のソフト、『餓狼伝説スペシャル』[NEOGEO・ROM]を「ビリー」、そして「テリー」でプレイです。

※ イヤホンジャックへの差し込みが悪いと片側に偏る事あり。

 あらら、格闘ゲーム、ここしばらくサボっていたからか、序盤、コマンドミス続きで唖然・・・でも、やっと治ってきた、良かった。。。

 『パルスター』[NEOGEO・ROM]、シューティング。デフォルトのLv4から一段下げて、Lv3でプレイ。

NEOGEOは基本、家庭用のデフォルトから下げないでプレイしていたのですが、前にスポーツゲームで難易度下げてのプレイで"楽しさ"と"面白さ"をまず味わってプレイし続ける意欲が沸いたので、シューティングも・・・と。

 ・・・あれっ、難度、変わっていますか、あらら。。。

 『SNK VS.CAPCOM SVC CHAOS』[NEOGEO・ROM]を「藤堂香澄」でプレイ、勿論、「当て身」を楽しみたくて。

続いて『サムライスピリッツ零SPECIAL』[NEOGEO・ROM]を「ミヅキ」、『ザ・キング・オブ・ファイターズ'95』[NEOGEO・ROM]を「サイコソルジャーチーム」で。

 何だかんだ、NEOGEO格ゲー、やっぱりゲームで一番楽しい、私にとっては。

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見た | トップページ | 【アニメ】『ひきこまり吸血姫の悶々』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【アニメ】『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見た | トップページ | 【アニメ】『ひきこまり吸血姫の悶々』を見た »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク