« 【映画】『ラスト・リベンジ』を見た | トップページ | 【映画】『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』を見た »

2023年11月26日 (日)

【ゲーム】『メトロイド フュージョン』[GBA]プレイ中です。

 ニンテンドーDSはDSLiteと初代を所持しています。

最初に購入したのはDSLiteで、その後にDSi LLも購入したかな。後者は家族にプレゼントしたけど、あまりプレイしない家族だったので、どこへ行ってしまったのやら。『えいご漬け』[DS]ソフトと一緒に行方不明です。

 その後、DSLiteの電源スイッチが怪しくなってきたので、初代を購入───ゲームボーイアドバンスソフト[GBA]が楽しめなくては、でも同じLiteとは別にするか、で。

 初代の方は、最後のダンジョン前でもう数年放置している『テイルズ オブ ファンタジア』[GBA]が刺さったままです。

 さて本題に戻ります。

「メトロイド」シリーズは、スーパーファミコン[SFC]の『スーパーメトロイド』[SFC]が初めてです。

 SFCは最初にRPGは『ロマンシングサ・ガ』⇒『真・女神転生』、直ぐに対戦格闘ゲーム『ストリートファイターⅡ』の虜になったので、正直、"任天堂さん"キャラ&ソフトにはあまり馴染んていない部類のゲーマーです。

 『F-ZERO』と『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』は、購入してプレイしたかな。

レースが一本欲しかったのと、アクションRPGとはどんなモノかで。

 なので、『スーパーメトロイド』[SFC]は自身で購入してプレイしたものではなく、大学の部室で出逢ってのプレイです。

難しかったですね、でも同期と"代わりばんこ"で頭を捻っての謎解き(探索)、そしてクリアできた時の嬉しさ・・・・・・ゲームデビューが遅かった分、ほぼ"ぼっち"プレイばかりだったので、友達とプレイするのは本当に楽しかったですね。

 当初、『メトロイド ファミコンミニ』[GBA]でプレイしていたのですが、えっ、リメイク!?グラフィックが素晴らしくなった『~ゼロミッション』[GBA]があるじゃん、おっ、『~フュージョン』[GBA]というのもあるんだ・・・で手に入れました。

 『~ゼロミッション』からクリア後、「メトロイド───歯応えはあるも、まだ何とかクリアできる!!」で"メトロイド熱がヒートアップ"、フュージョンへ突入しております。

 まあ、でも攻略本の助けを大分、借りておりますが・・・・・・。

 苦戦に苦戦した「ゲドゥ」(蜘蛛みたいな敵で捕まると上げて、落とされて・・・)、その後に鳥人像?、今は「ナイトメア」戦への再戦を予定している段階です。

 当時、初プレイで攻略情報もない中、「対ボス戦」をクリアしてきた人は凄いなぁ、一体、どれだけ試行錯誤、リトライしたんだろうなぁ。

攻略本を見てさえ、苦戦・苦戦・リトライ・リトライなのに。。。。

 講談社ゲームBOOKSの本ですが、正直、「対ボス戦」の説明が不足している気が・・・・・・。

「ゲドゥ」、掴まれたら諦めてました。もしかしたらEASYとNORMALの違いかもしれないけど、ネットの動画見ると左右方向キー連打?で抜け出せるんだ、と知る。。。また、サムスイーターに落ちたらゲームオーバーしかないのか・・・と思っていて何とかボスを倒したけど、あれっ、ジャンプボタン長押しで抜け出せるんだ。。。ははっ、気づかない私も私ですが。(ずっと体力が無くなるまで、あーあ、と見てました。流石に一発死は無いだろうな、とは若干は思いつつも。)

 いずれにしても、クリアまで後少しと思われるので、頑張ろうっと。(クリア特典などを見ると2時間以内!?という条件もあり。。。えっ、もう私、十時間を超えているかもしれない。)

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『ラスト・リベンジ』を見た | トップページ | 【映画】『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『ラスト・リベンジ』を見た | トップページ | 【映画】『キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争』を見た »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

リンク