« 【映画】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を見た | トップページ | 【ゲーム】『ドラゴンマスターシルク』[セガサターン]クリア »

2023年11月 4日 (土)

【ゲーム】『超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~』セガサターンクリア

 前回記事にクリアした旨、他のゲームプレイ記録と一緒に記載したけど、単独でしっかり記事にしておこうと。

まさか一日でクリアできると思わなかったのですが、先へ先へ進みたいと思わせる、良作"キャラ"シューティングゲームでした。

アニメ劇場版があっての作品であり、2Dアクションとしては名作と言って過言ではない『機動戦士ガンダム』[セガサターン:SS]のノウハウの上に築かれたソフトです。(なのに何故、『機動戦士Zガンダム』[SS]の方はあんなに劣化してしまったのか。。。)

 ロックオンシステムと"板野サーカス"のミサイル軌道演出が光る、光る!!。加えて、ガウォーク/バトロイド形態時のサーチ攻撃も、見た目的にも操作的にもGoodです。

 残念な点は、ロボット形態である「バトロイド」に利点が見いだせなかった事。唯一、8方向に撃てるのですが方向キーと攻撃ボタン同時押しの操作感は合っていない気がします。

 変形ルートが異なるL・Rを2つ設ける必要があったのだろうか。どちらか片方を押したままにすると自機ではなく、射撃方向のみ変更する──と言った仕様にして欲しかった。

 結局、ガウォークばかりの使用となってしまいました。まあ、場面/展開のシチュエーションで、形態が固定化される事があるので、一応、全形態には触れる事にはなるのですが。

 映像は荒いけど、挿入される美麗なアニメ、時にはCG、またはゲーム画面で名場面を再現してくれる、マクロスファンの急所を突いた作品になっていると思いました。

 CD2枚組でステージは11面、撃墜(シールドゼロ)となると基本、ステージ最初からのやり直しになります。

その場復活ではないのでゴリ押しは難しく、補給発生有無を含めて被弾しないように、敵に体当たりされないように進む必要があります。

画面左上に要塞マクロスの耐久力があり、あまり後方へ敵を逃し過ぎると補給が発生しないとの事。

でも、私はその事象を喰らわなかったので、普通にバンバン攻撃&ロックオンしていれば大丈夫なレベルなのでしょう。

 難度はNORMALでも、初見、または2~3回の繰り返しで各ステージ&ボスを突破できるレベルです。

ゲームとしては"物足りない"かもしれませんが、原作ありきの"キャラゲー"としては《見せ場と見所》がハッキリ&しっかりしている作品なので、私的には大満足の作品でした。

 クリアすると「OPTION PLUS」でモードが増えていく模様です。とりあえず一回のクリアで「MOVIE SELECT」と「PICTURE SELECT」が追加されました。(「VIEW MODE」「GAMEONLY MODE」「PHASE SELECT」「MUTEKI」などがあるらしい。)

 またHARDだとエンディングに多少変化が発生するとのこと。いつか、挑戦してみたいですね。

あとアイキャッチ中にL&Rボタンを同時押下するとスコアとハイスコアが画面下に表示されるようなので、高得点を狙って──といった遊び方もできるようです。

 セガサターンって、レイアースやガンダム、ブルーシードなどなど原作/キャラモノで結構、良作があるんだよなぁ。

失敗しがちな題材をうまく料理してくれている、今となっては若干、ボリューム不足の作品が多数ですが、キャラモノ=地雷の印象を変える一助になったハードではないでしょうか。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を見た | トップページ | 【ゲーム】『ドラゴンマスターシルク』[セガサターン]クリア »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を見た | トップページ | 【ゲーム】『ドラゴンマスターシルク』[セガサターン]クリア »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク