« 【書籍】『金色昔日 現代中国SFアンソロジー』読破 | トップページ | 【書籍】『ミン・スーが犯した幾千もの罪』読破 »

2023年9月 1日 (金)

【ゲーム】SSからPS2へ

 まずはセガサターンでクリアまであと2エリア、今は地下13~15階のディープフォレスト探索中の『ドラゴンマスターシルク』[SS]、3Dダンジョン探索のコミカルRPGです。

 本作、パソコンからの移植らしいのですがマップの広さは倍になっているとの事・・・うーん、やはりその影響で折角の各種イベントのテンポが悪いかな。

 セーブがどこでもできるし、また移動する魔法がレベルアップと共に充実してくるので、プレイは継続し易いです。

何とかここ1~2か月で、クリアまで持って行きたい作品です。

 次はパズルゲーム『ときめきメモリアル対戦ぱずるだま』[SS]です。全キャラ告白モードクリアを目指してプレイしています。

「鏡魅羅」さん⇒「藤崎詩織」さん⇒「早乙女優美」さんとクリアして、現在は「えっ、常時水着姿!?」の「清川望」さんで挑戦中です。

 相手方への攻撃を見る余裕はありませんが、キャラ毎に送る"こうげきだま"配置に特色があり、各キャラの魅力も影響してますが、全キャラプレイしたいと思わせる優良作品となっております。

 アーケードスティックを動かさないと──で、『ダライアス外伝』[SS]、シューティングゲームをプレイです。

下手くそなので裏技でクレジットを増やして(※)、簡単なルートと言われる「ABDHLQV」を目指すも・・・あれれっ。

※ スタート画面で「XALR←L押しXCZA→→」。

 まあ、ZUNTATAサウンドで2Dの美麗&迫力が楽しめたから良いか。

 次はスティックを出したついでに「拡張ラムカートリッジ」も通電させておいた方が良いかと『グループ オン ファイト』[SS](GROOVE ON FIGHT 豪血寺一族3)をプレイしました。

 「拡張ラムカートリッジ 4MB」の方を使用したのですが、次は4MBではない方の「拡張ラムカートリッジ」を使用してみようかな。

~カートリッジを使用した割には・・・ロード時間が長いんだよなぁ。~

 本作、カートリッジ同梱の紙箱パッケージもあり、パッケージに記載しているのは4MBの方ではない「拡張ラムカートリッジ」なので。

変に4MBにしない方が早いのかなぁ・・・でも、オプションにキャラ選択ショートカットON/OFFがあるので、やっぱりこのロード速度が限界なのかも。

 4MBを使うカプコンの格闘ゲーム移植作の出来が素晴らしい点が影響しているのかもしれません、カプコンさんのロード短さ──技術と比較したら、いけないのかな。。。

 タッグマッチ、独特の技演出、プレイして楽しい作品なのですが、本当にロードの長さだけがネックです。

 最後はPS2で『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス-』[PS2]です。

魔力・精神・神経に対する耐性スキルを付与しなかったので、その系統を喰らうと速さが高い分、ピンチを招きますが、物理無効のスキルは現段階では超強力!!破壊神「セイテンタイセイ」は、本当に頼りになるなぁ。

 オベリスクの三姉妹、ブラックライダー、"ごりっぱ様"との戦い・・・特にオベリスク、広いしパズルがあるしで大変大変。

でも、本作プレイすると時間があっという間に過ぎてしまう。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『金色昔日 現代中国SFアンソロジー』読破 | トップページ | 【書籍】『ミン・スーが犯した幾千もの罪』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『金色昔日 現代中国SFアンソロジー』読破 | トップページ | 【書籍】『ミン・スーが犯した幾千もの罪』読破 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク