« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第44回> | トップページ | 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第45回> »

2023年9月 3日 (日)

【アニメ】『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を見た

 「富野由悠季」原作小説、劇場版アニメとして映像化されるとは・・・。

~昔、機動戦士ガンダムのOVAや小説は"憧れ"の的だったなぁ。~

 バイトもできない小さい頃は、1話30分のOVAにはレンタルでも手が出しづらくて。

小説も"あの薄さ"で良い値段だったような・・・でも、『ロードス島戦記』なんかは読んでいたなぁ、ガンダムと違って図書館にあったような。

 バイトができるようになり、ゲームなど趣味にお金を使えるようになった時、満を持して「富野由悠季」さん小説、手に取った記憶があります、『ガイア・ギア』を。

 ガンダムと関係のないロボット物を──で手に取ったつもりが、えっ・・・の展開、想定外だったとの記憶が刻みついています。

~そして、「富野由悠季」さん小説には、その後に一切手をつけていない事から、"小説家"「富野」氏についての(私の)評価は察せられると思います。~

 ただ、ストーリーというか描写的には「えっ、主人公に(大の方の)お漏らし!?」(調子が悪い状態でモビルスーツに乗った緊急事態のせいですが)──と一味違った事を繰り出してくる、といった印象は残っています。(記憶違いだったら、ごめんなさい。)

 自身の読書歴も含め、読んだ時期が大きく影響したのだろうなぁ。SFだと田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』が"初"に近かったので、それを読んでからだと大分、厳しい。。。

 『ロードス島戦記』シリーズも、海外の『魔法の国ザンス』シリーズや名前忘れたけど、分厚い海外のファンタジー物を多く読んだ後だったら、辛かったかもしれません。

 さて、本アニメの話に戻ります。

劇場公開当時、番宣の為か公開されていた冒頭10分か15分だっけ、動画サイトで見ました。

~残念ながら、その映像を見て、私は劇場へ足を運ぶのを止めました。~

 当時および最近も劇場からは少し遠ざかっているので、その影響がなくても見に行ったかどうかは怪しいのです。ただ、大分昔になりますが、Zガンダム三部作は全て劇場まで見に行ったし、やっぱり"ガンダム"っ子/世代なんだろうなぁ。当初、見に行く確率は高かったと思います。

~冒頭を見た結果、映像的にも話的にも、「見たい」と思わせる何かを感じる事ができなかった・・・"当時は"。~

なので、今回の視聴、あまり期待はしてませんでした、ハードディスクの容量空け目的で、期待を低くした結果、あまり身構えて見なくて良いだろう、気楽にで。

~すいません、私が間違っておりました。何故、ネットで冒頭見た時とこうも印象が違うとは──。~

 自室の小さいテレビで見たのですが、やっぱり画面サイズが影響するのか。当時の冒頭、パソコンフル画面サイズで見ていたら、違っていたのでしょうか。

 最初のハイジャックも含め、特に"モビルスーツ"のデカさと迫力を感じる地上の人"視点"からの映像、凄かったなぁ。

モビルスーツのバトルシーンは、日中の光で見た場合、若干、暗すぎて分かりづらいと感じましたが、映像美と迫力、伝わってきました。

 続き、もちろん、映像化してくれるのでしょうね、待ってますよ、本当に。

(記:スッタコ小僧)

« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第44回> | トップページ | 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第45回> »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第44回> | トップページ | 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第45回> »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク