« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第66回> | トップページ | 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第68回> »

2023年9月17日 (日)

【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第67回>

 怪作と言っていいでしょう、SNKの格闘ゲームキャラ絵を借りて(!?)クイズゲームを──『クイズ キング・オブ・ファイターズ』[ROM・1995.3.10・122Mbit]です。

・・・なんで、本作(の内容)で"いける"と判断したのだろうか。

 「ザウルス」さん、色々な試みを実施してくれた事は嬉しいのですが、どうしちゃったの状態です。

本作がNEOGEO初作品だったかな、少なくても「ザウルス」さん作品、本作がNEOGEOで最初にプレイ。その結果、「ザウルス」さんの印象、しばらく大分、悪かったなぁ。

 なんだろう、各キャラの"性格づけ"が合ってないのかな、<既出他ソフト/シリーズキャラを前面に出した作品なのに、その点を失敗している点が痛い>です。

Img_4940

Img_4947

各ゲーキャラ以外の本作品独自の"キャラ作り"というか、登場させるキャラが・・・失敗しているというか、何を狙って"外して"しまったのだろう。

 宝島社『NEO・GEOのすべて』に「クイズ迷探偵ネオ&ジオ 映画を見るような臨場感の再現」の記事で絵コンテが披露されています。

まあ、あちらはキャラが"まさに・・・"なので、キャラの方は置いておいて、シナリオや舞台(背景)には相当、気を遣っている印象を受けました。

 本作は折角の題材を"悪ノリ"で利用されているような感触を受け、今でもそんなに好きになれない作品です。

クイズゲーム、ネオ&ジオと本作、どちらを先に手に入れたのだったか。多分、格闘ゲーム好きが根本にあるので本作の方が早かったかも。

ジャンルも影響してますが、ネオ&ジオシリーズ、手を出したのは遅めだったような・・・あちらはプレイして見ると本当に楽しい作品であるだけに、このクイズKOFのせいで同ジャンルプレイが遅れたと思うと残念でなりません。

---------------

 強烈なキャラデザと格闘スタイルが盛り込まれた各システムをも凌駕する──『風雲黙示録~格闘創世~』[ROM・1995.3.10・190Mbit]です。

 餓狼に続けで、"全く新しいラインシステム"を構築したい・・・で、上下でしょうか。

上下だと"飛び道具"がいるな、武器持ち格闘にしよう、んっ、既存の武芸や格闘スタイルに合致するモノが無い、そうだ【近未来】にしよう!!

──と言った事があったのか分かりませんが、いやはや良くも悪くもインパクト絶大の作品です。

 ファミコン通信の『風雲黙示録~格闘創世~公式ガイドブック』、キャラクターラフがなどの設定資料はついているのですが、開発者インタビューがないのが残念でなりません、その辺の話を聞きたかったです。

Img_4987

Img_4984

空手+ブーメラン、ボクシンググローブ+大剣も驚きですが、「キャロル」の「新体操+合気道の気の力 ⇒ジムナス・アーツ」にも吃驚です。

 体力を削られると帽子とサングラスが取れて、鬼と言うより妖怪の形相となって攻撃している"おじいちゃん"といい、キャラ作りがどうなったら<ここまで突き抜けてしまうのだ>と混乱する事、間違いなし。

 何だかんだ、ネガティブな事ばかり記述してますが、全キャラクリアしたし、プレイして見ると色々な仕掛け(ステージ等)や武器での撥ね返しなど、面白い格闘作品です。

 残念ながらシリーズは次作のタッグで終わってしまっていますが、記憶に残る、いや刻み付けられる作品の一つです。

(記:スッタコ小僧)

« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第66回> | トップページ | 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第68回> »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第66回> | トップページ | 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第68回> »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク