« 【アニメ】『文豪ストレイドッグス シーズン5』を見た | トップページ | 【映画】『トップガン マーヴェリック』を見た »

2023年9月23日 (土)

【アニメ】『8MAN AFTER』を見た

 「吉川順康」監督、主人公の探偵「羽座間(はざま)」の声は「小杉十郎太」さん、ヒロイン「サチ子」を「土井美加」さん、SFアクション作品です。

 原作「平井和正」「桑田二郎」のSF漫画、NEOGEOカセットに貼り付けられている使用許諾証にも名前があり、原作モノにはこんなシールが必要なんだ、と記憶に残っています。

 既にキーワードが出てしまっていますが、本OVA(!?)を手に入れたのは、ゲームNEOGEOでのアクションゲーム『8マン』が影響しています。

 名前は知っているけど・・・状態だったので、タイトルから分かるように後日譚を描いたらしきOVAですが、原作の雰囲気などは味わえるかなと。

~ネタバレになってしまいますが、二代目誕生物語です。~

 ヒロイン「サチ子」さんは、先代と浅はかならぬ仲のよう、また博士や田中本部長なども先代と繋がりがあったようですが、あまり触れられておりません。(まあ、AFTERだし、元作品を見ている、知っている事が前提)

~~~~

 体の一部をサイボーグ化し、悪事と暴力を働く者が関わる事件が多発する。

サイボーグ技術を悪用する黒幕がおり、サイボーグの技術内容から医療技術を駆使してのし上がっていた「バイオテクノ社」を疑い、調べる元警官&今は警察嫌いの探偵「羽座間」。

 「バイオテクノ社」で働いていた「サチ子」は、会社を探る探偵の目に留まり・・・事件に巻き込まれる!!。

~~~~

 "8マン走り"を見たかったのですが・・・えっ、スケーター走り、思っていたのと違う。

上記はスローで走りを見せた場合、通常スピード世界のアクションでは地面に火花!?が見えるのみ、その速さを表現しています。

 アクションは昔のアニメにしては良い出来なのですが・・・・絶望的に場面と合っていないBGM(音響)で、がっかりです。

えっ、なんでこの激しいアクションシーンで、えっ、なんでこんな暗いシーンで・・・・・・逆を突いて笑かそうとしてますか、いやまさかね。

-----

 本作を見て、久しぶりにVHSカセットの他作品を見てみたくなり、デッキ動かしました。

液晶テレビにVIDEO端子があるので、昔はそのまま繋げて視聴してましたが、FRAMEMEISTERを通した方が映像が良いなぁ。

デッキはDVDやHD兼用で、HDにもまだ未視聴の作品が多数、蓄積されている、本当、そろそろ消化しないとなぁ。

-----

 話が脱線しました、『8マン』の感想に戻ります。(タイトルを"8MAN"にしているのは、アニメのタイトル表示がそうなっていたから、です。)

 原作の雰囲気、味わえたのかなぁ。。。。想像していたイメージとは大分、異なっていたので。

後日談、また元作品から時間が大分経過しての映像化の場合、当時の流行りか、変に"スタイリッシュ"を目指して<全く違うモノ>になっていることもあるし。

 確かに「8マン」をリアルタイム(?)で見ていた層をターゲットとした場合には、大分"大人"向けにしないと──だったのか。

 いずれにしても、あまり記憶に残るようなアニメ作品にはなっておりませんでした。

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ】『文豪ストレイドッグス シーズン5』を見た | トップページ | 【映画】『トップガン マーヴェリック』を見た »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【アニメ】『文豪ストレイドッグス シーズン5』を見た | トップページ | 【映画】『トップガン マーヴェリック』を見た »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク