« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第15回> | トップページ | 【書籍】『チェーン・ポイズン』読破 »

2023年7月24日 (月)

【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第16回>

 ううっ、苦手なシューティングが続く、『ASOⅡ-ラストガーディアン-』[ROM・1991.7.1・47Mbit](紙パッケージ)です。

パーツ集め、ダウンする意地悪な反転アイテム、ミサイルでの攻撃必須の地上敵・・・いやいや、ハードル高いよ。

Img_1290

Img_1293

 序盤でもう"あっぷあっぷ"状態です。書き込みが細かいのですが、何となく平坦というか"のっぺり"で、見ていて少し面白味がないのが残念です。

 アーマーシステムは面白いと思うのですが、その面白さを感じる前に敵&ボスの攻撃がハード過ぎる・・・。

-----

 選択した映像手法は"恐竜"表現に合っているとは思うのですが、カラー/色合いかな、ちょっとチラチラ感じて期待した迫力&ホラー感が足りない・・・シューティングゲーム『プレヒストリックアイル2 原始島』[MVS・1999.9.27・-Mbit]です。

 他のシューティング作品と比較するとライフもある影響か、難度が低いので先へ先へは進めるのですが、前述の通り・・・なんだろう、絵的に何か足りない、物足りないと感じてしまう作品です。

Img_0171

Img_0173

映像頑張っている、頑張っている・・・でも、爽快感と楽しさに何故か繋がらない──難度の問題!?、システムの問題!?(ウェポン種類と系統が・・・)、ラスボス以外、意外と小さいボスばかりなのが迫力がない!?。。。

 本当、何か何かが欠けている作品です。

~~~~~

 以前に記事に残していると思いますが、私の中古入手・所持している『ASOⅡ-ラストガーディアン-』ですが、パッケージとカセットは日本版ですが、マニュアルは何故か海外版です。

まあ、欠品していないだけ良かったし、英語マニュアルはこんななんだぁ、と少し面白く思った経緯もあります。

 ただ、気にしているのは、ネットオークションやフリマで手に入れたものでは無い・・・という所です。

NEOGEOに限らないのですが、ゲームソフト入手で上記を使った事はありません。

まあ、扱っている商品がゲームソフトの中古だけではないお店で入手した物もありますが、NEOGEOは定価が高額なだけに中古でも他機種よりは高額となるものが多く、万単位となるとお店でもショーケースだったと記憶しています。

 本作(ASOⅡ)はどうだったかな、記憶ではネットショップだったのですが・・・お店で出逢った記憶がないので。

「こんな事があるんだ。」と思った記憶があります。(記憶違いだったら、ごめんなさい。)

 中古だし、お店の人全てが目利きというか、元ゲームソフトの本式に触れているわけでもないので、気づかない事もあるだろうかな、と。(それともマニュアル不足を海外版で補い、その説明を記載するのを忘れただけか。。。)

 まあ、私が収集していた頃は『ちびまる子ちゃん~』のROMが10万円で最高額だった時代です。

買い取り額と比較した場合、偽物を作成する費用と労力に依存しますが、どうなんだろう、あの頃からパチ物が出回っていたとしたら、怖いなぁ。

格ゲーの大部分はお店で発売日に予約->入手が大部分なので大丈夫なのですが・・・・・・。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第15回> | トップページ | 【書籍】『チェーン・ポイズン』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第15回> | トップページ | 【書籍】『チェーン・ポイズン』読破 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク