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2023年7月24日 (月)

【ゲーム】NEOGEO・旧-><-新<第14回>

 まあ、1vs1の闘いなので、格闘ゲームに近いのか、怪獣達が街中をリングに大暴れするアクション『キング・オブ・ザ・モンスターズ』[ROM・1991.7.1・-Mbit](紙パッケージ)です。

 街の左右には電撃?ロープらしきものもあり(投げられると跳ね返る)、倒して3カウントフォールと怪獣プロレスゲーム。

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 うーん、組み合った際の投げ&投げ返しが納得いかない・・・連打?それとも確率?。

リーチの短い打撃(パンチ、キックボタン区分けあり)で、殴り合い、そして倒れる。。。攻撃を受けすぎるとフラフラ状態もあり。

 システム上、色々あるらしくは見えるのですが、やられて納得がいく状態とならない、これもストレスが溜まるゲームとなってしまっています。

 タイトル画面は良いよね、古き良き怪獣映画/番組っぽさが存分に溢れていて。(まあ、意識/狙った通りのタイトル演出だと思いますが。)

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 ライン廃止、絵柄とタイトルを変えて新シリーズというか展開で帰ってきた!!『餓狼 MARK OF THE WOLVES』[ROM・2000.2.25・688Mbit]です。

 搭載されたシステムの内、幾つかは「あれっ、これ他社作品の・・・」ですが、制限や効果等、独自の味付けで"うまい事、当て嵌めたなぁ"との感想です。(当時は、ちょっと「」内の感想が邪魔して。。。でも、「ロック」だけは相当プレイしたかな。)

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 流石に「ロック」は技コマンドも含め怪しいので(攻略本ありますが)、挑発&抑え目なカラーとなった「テリー」でプレイです。

各キャラは濃いのですが、絵柄テイストがスタイリッシュ!?方向に振れた影響で私的には「餓狼?」と当初は思ったかな。(登場キャラで何とかシリーズ作品だと。)

 フェイントを使った連続技など色々あることから、色々出せるようになると、もっともっと楽しめる作品だと思うのですが・・・NEOGEO後半作品、本当にプレイ率が低い作品が多くて。

(記:スッタコ小僧)

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