« 【映画】『僕のワンダフル・ジャーニー』を見た | トップページ | 【書籍】『レイヤー・ケーキ』読破 »

2023年5月28日 (日)

【ゲーム】久しぶりにクリア作品追加、しかもアクション。

 歳を取った私にもまだクリアできるんだ、まあ、保存・復元機能と攻略ページ&本の助けを大分、お借りしましたが。

まずは3DSで、バーチャルコンソールの『悪魔城ドラキュラ』[SFC版]をクリアです。

久しぶりだったので、他の悪魔城作品と勘違いしていたのか、最初、サブウェポンが「↑+攻撃」で出なくて、あれれ。

スーファミはRボタンがあったんだっけ、説明書を読まないとね。

 ボス戦は終盤以外は、ゴリ押しでいけるも、各種トラップが心を折りに来るね。「まるごと保存・復元」機能がなかったら、各戻し位置からの再挑戦では、クリアがいつになった事やら。(途中で諦めた可能性もあり)

 最終的には攻略ページの助けを借りましたが、ドラキュラ以外は何とか進めたレベルでした。

見えない階段と対ドラキュラ戦のヒントがなければ、この最終だけでも何日、かかった事やら・・・。

 2周目もあるようですが、私は1周クリアで十分、満足です。ただ、エンディングが少し寂しかったかな。

 次にクリアしたのは、NDSでGBAソフトの『メトロイド ゼロミッション』[GBA]です。GBAのファミコンミニでリメイク前の『メトロイド』[GBA]も進めていたのですが、『~フュージョン』[GBA]と一緒に購入した本作が実は初代リメイク+追加ミッション作品だったので。(説明書のシリーズ時系列、ありがたい)

 本シリーズはSFCで『スーパーメトロイド』[SFC]が初体験です。大学の部室で同期と懸命に頭を捻りながら、謎を解き、クリアまで漕ぎつけた記憶があります。(観察が重要、気づいたときの嬉しさが堪らなかったです。3DSのVCは・・・ミニハードシリーズ、いつか購入するかも──で買い逃したのが痛い。。。)

 クリア「7時間12分」、アイテム収集率は「59%」。相当、成績は酷い・・・攻略本の助けも借りているのに。

まあ、謎は攻略本で助けられますが、ボス戦はヒントはあるもうまく実践できるかどうかは別。足場の悪い中、落ちたら、砲撃が・・・等々、久しぶりにイライラ、悔しさの「くそっ!!」発言、十字キー操作の指が痛い──久しぶりに熱くなったなぁ。

 これでもオリジナルより難度が下がっているの!?ファミコンミニ版は、プレイせずに終わりそうです。。。(まあ、クリア後、本作でプレイできるようになっているけど)

 「シャインスパーク」ですけど、操作説明が分かりづらくありませんか。(攻略本、チャージ後、方向キー+A[ジャンプ]ボタンとなっているけど。)

Aボタンでジャンプしてから、方向キーですよね。出なくて大分、イラつきました。。。

~~~

 昔プレイしていた作品以外は、もうアクション系は新しくクリアできなくなっているのでは・・・と思っていた所に希望を与えてくれた"クリア"となりました。

 まだまだ、頑張ろう、いや楽しもう、っと。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『僕のワンダフル・ジャーニー』を見た | トップページ | 【書籍】『レイヤー・ケーキ』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『僕のワンダフル・ジャーニー』を見た | トップページ | 【書籍】『レイヤー・ケーキ』読破 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク