« 【書籍】『ハイ・ライズ』読破 | トップページ | 【書籍】『死者のあやまち』再読 »

2023年5月12日 (金)

【ゲーム】現時点のゲームソフト所持本数を記録(NGP編)

 SNKというかNEOGEO愛から購入してしまった携帯機ネオジオポケット。

本機購入前、多分、NDSでゲームボーイアドバンス作品には触れていたんではないでしょうか。その映像と比較すると明らかに見劣りするグラフィック、なので当初は全く購入する気はなかったと思います。

 そもそも何を契機に購入を決めたんだったのか。某雑誌にて『水木しげるの妖怪写真館』などには興味はあったが、格闘ジャンルソフトは携帯機+あのグラフィックレベルでは・・・で決め手にならないはず。

 おそらく本体安かった時期に購入したんだろうなぁ、興味本位で。その後、1台目のイアフォンジャックがおかしくなり、2台目を購入時、意外に高かったのが凄く記憶に残っています。(まあ、間違って1台目と同色を購入してしまったショックも理由だけど。)

 購入してみると何だかんだで意外と"嵌った"ソフトもあります、私にカードゲームの面白さを教えてくれた『激突カードファイターズSNKサポーターズバージョン』(クリア済み)など。

 『SNKギャルズファイターズ』(クリア済み)で、おおっ意外とこの携帯、格闘ジャンルも"いける"じゃんと高評価、あとクリアしているのはシューティング『コットン』と『スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション』。

特に後者は携帯機で・・・とは思えないような"色々な面"での高クォリティで吃驚しました。

※※現在の所持ソフト本数は、23本です。※※一覧はこちら

 少ない本数ですが、母体数からすると結構、収集している方なのではないでしょうか。

メモを見ると2000年一桁台には、今の一覧のほぼ全てを購入していたように思います。(なので、その当時、高値だったものでも、多分、1万未満だったのでは。)

 その後は、うーん、購入してみたけど使っていない「無線ユニット」×2、ドリームキャスト接続ケーブルなど周辺機器にも手を伸ばしている・・・。

 難点はバックライト式ではない(?)ので、通常光の下ではプレイしづらい点かな、昼間とか。まあ、昼間からプレイする事はこの歳になって、ほぼ無いけどね。。。

 全く話は変わるけど、私は箱・説明書無しのソフトは購入していないなぁ。

格闘ゲームでも、説明書に全技が掲載されていないのが嫌で、攻略本があったら即購入しているだけに説明書無しで"基本操作も分からない"状態には堪えられないと思います。まあ、インターネットの普及で情報は溢れ、入手し易いので今は困らないと思いますが。

 メモを見るとNGPは紙製パッケージも多いので、困るなぁ、との記載あり。モノは劣化するものだし、それも味と思ってしまう方なので、箱ピシには拘っていない方ですが、多分、"積む"際に安定を欠くので書いたんだろうなぁ。

当初、プラモデルと違い、"形が残らないので"の理由でなかなか手を伸ばさなかったゲーム、そんな経緯があっての"ズッポリ"なので。。。でも、『◆◆ゲームパッケージについて◆◆』の記事があるくらいなので、結構、"モノ"への執着は残っているのかもしれません、相変わらず、ダウンロード版ではなく、実機に固執していることからも。(こんなに場所をとっているのにね。)

 まあ、パッケージ記事の方は、お店巡りが楽しかった記憶/経緯の方が多分に影響しているとは思いますが。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【書籍】『ハイ・ライズ』読破 | トップページ | 【書籍】『死者のあやまち』再読 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『ハイ・ライズ』読破 | トップページ | 【書籍】『死者のあやまち』再読 »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

リンク