« 【アニメ】『劇場版 SHIROBAKO』を見た | トップページ | 【書籍】『三秒間の死角』読破 »

2023年4月 5日 (水)

【映画】『スポーン』再見

 アメコミ「トッド・マクファーレン」のダーク・ヒーロー「スポーン」を実写映画化、「マーク・A・Z・デッペ」監督・「マイケル・ジェイ・ホワイト」主演で贈るアクション映画です。

~アメコミ。私にとっては、カラーで綺麗そうだけど、カラー&輸入からか値段が高い、高級品イメージ。~

 まあ、ここ最近、実写映画化される事が多くなっているので、色々触れるようになってきたけど、上記が私の中の"存在"です。(まあ、古く実写映画化やゲーム化されていたスーパーマンやバットマン、スパイダーマン、ハルクぐらいは知ってはいたけど。)

 公開時における特集!?CMでのマントの動きから、「見たい、見たい」と思った記憶があります。はて、本作、どっちで見たんだろう。

映画館まで足を運んだか、それともレンタルだったか。。。見た記憶はあるのだけど、もしかしたら珍しく足を運んだかもしれない。

何故なら、<結構、ガッカリした記憶が残っていた>ので。レンタルだったら、そんなもんかで、そう大きなダメージを受けてなかったはず。

 さて、今回の再見で少しは評価が変わったかな・・・。

~まあ、当時の技術にて頑張っている、頑張ろうとしている、"スタイリッシュ"・"新進気鋭"を描こうと苦労している──点は良く伝わってきた、汲み取れたので、その分、高・・・ではなく、好"評価"です。~

 当時のCG技術が"やりたい事"に追いついていない・・・せっかくの地獄(!?)での怪物との戦いがカメラワーク悪し、炎背景で見にくいで、台無しです。

 何やっているのか分からない、というか目が回るバトルアクション、しんど過ぎる。。。

あと原作を読んでいないので分かりませんが、「ジョン・レグイザモ」さん演じる「クラウン」は、こんなにも出番が多くて"喋りっぱなし"なのでしょうか。

 漫談が見たいのではなく、アクションを見たいのですが・・・。

~~~~~

 変身ヒーローなのに重火器を操る・・・といった点が、当時、新鮮でした。

(今でも何ですが)男の子、ヒーロー物大好きなので、その題材ってだけでも、テンションと期待が上がってしまうんだよなぁ。

 現在は映像技術も発展しているので、リメイクして欲しい作品ではあります。

まあ、映像だけ凄くなれば面白いって訳ではないのですが。

 つい最近の『RRR』感想記事で、好きなジャンルのゲームトレーラーを見ても”そそられない"、と記載しました。

ただ、その後、4止まりになっていた『バーチャファイター5』の大会!?動画を見て、「うわぁ、凄い。こんなに動けたら。」と、見ても楽しかったし、プレイしたい、あれっ、2Dドット格闘以外は燃えないと思ったのに──と考えを改める経験がありました。(まあ、VF5段階の3D表現、映像表現で十二分に私には凄いと思うので。)

 面白い脚本で、リメイクして欲しい、作品です。(脚本大事!!リメイクで期待に期待した『ロボコップ』、正直、ズコーッってなったし。そう言えば、リメイク『ロボコップ』も感想書き忘れている。。。確か、映画館まで足を運んだ記憶もあるのに。)

(記:スッタコ小僧)

 

« 【アニメ】『劇場版 SHIROBAKO』を見た | トップページ | 【書籍】『三秒間の死角』読破 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【アニメ】『劇場版 SHIROBAKO』を見た | トップページ | 【書籍】『三秒間の死角』読破 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

リンク