« 【書籍】『探偵は壊れた街で』読破 | トップページ | 【映画】『ボビーZ』を見た »

2023年4月16日 (日)

【ゲーム】XBOX360、初代PS、SS、そしてNEOGEOへ(その1)

 時々ログインしていないと再ログインしないとオンラインが有効にならない?で面倒なので、XBOX360をプレイ。

今回も空けすぎたのか、メニューの各種広告?が表示されていなかったので、サインイン操作っと。

 諸々手をつけているのですが、結局、プレイしたのはシューティングゲーム『カラドリウス』[XBOX360]のみ。

操作に困らず、アーケード移植なので、手軽に"アミューズメント"感・・・(下手くそだけど)満足感が得られるのは良いよね。

 次はこちらも使用して置かないと壊れるんじゃないかと電源投入のPSone。

単なる読み物で操作の困らない、一話区切りとして楽しめるアドベンチャー・・・いや選択が"しょぼい"ので単なるノベルに近い『黒ノ十三』[PS]をプレイです。

「ラミア」・・・えっ、前回読んだ作品と異なり、短か!?。願いを叶えてくれる占いゲーム、まあ、珍しくもない展開とオチでした。

そして、その後は何故かプレイしたくなった『パラッパラッパー』[PS]。

 クリアできてなかった作品。その後、色々<音ゲー>ジャンルには触れてきたので、再挑戦にて。。。だったけど、ムズイ。

 セガサターンは『ドラゴンマスターシルク』[SS]。『デザイア』や『シャイニング・フォースⅢ』『ファンタシースターコレクション』も進めていたんだけど、停滞中。

まず、一本集中でクリアしないと、本当に溜まるばかりだ。

Img_0047

「ミストレディ」は、全体魔法攻撃が強力(100~200は持ってかれる)ので、魔法が得意な「アオ」「キ」はスピード重視で、まず魔法封じを心がけての戦闘です。そして、「キザーン」(ダンジョンの壁紙に出てます。)が管理するエリアはクリアっと。

この敵のヴィジュアル、何となく好きなんだよなぁ。

 次はNEOGEO。1プレイ100円勝負、ゲームセンター作品は、流石にどれも気合というかインパクトに溢れており、楽しませてくれる、本当にありがとう。

 久しぶりということもあり、通電などを含めて色々と。

まずは『ニンジャコマンドー』[NEOGEO・ROM]、説明書によると「字幕スーパー。プレイヤーの熱き心です。」のアクションゲームです。

Img_0056

爆裂究極拳のコマンドのコツが掴めない・・・以前、掴んだと思って連発できていたと思うのだけど。

取得したコインでステージクリア後に体力回復するも、変換率、低過ぎませんか。。。

 『龍虎の拳』[NEOGEO・ROM]、キャラの大きさ=迫力との勘違い時点における作品、嫌いではないです、この大味感が癖になっているので。

Img_0075

体力8割ぐらいから、一気に覇王翔吼拳でやられたわ・・・。

お返しするも、その後に敗退。(そもそも久しぶりで色々試して、初戦の藤堂でも数回は敗退しているので。)

Img_0076

 『餓狼伝説』[NEOGEO・ROM]は、格闘ゲームというよりアクションゲームだが、ノーコン、ノーミスを目指してプレイしてしまう、作品です。

 久しぶり過ぎてノーミスは無理だったが、ノーコンティニューはいけるな・・・と思っていたら、まさか最後のギースに敗退で久しぶりにテリー落下を見ました。

Img_1032

それにしても、このオープニング演出、微妙に記憶に残る。。。

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『探偵は壊れた街で』読破 | トップページ | 【映画】『ボビーZ』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『探偵は壊れた街で』読破 | トップページ | 【映画】『ボビーZ』を見た »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク