« 【アニメ・コミック】『陰の実力者になりたくて!』を見た、読んだ | トップページ | 【映画】『Mr.ノーバディ』を見た »

2023年2月18日 (土)

【ゲーム】NEOGEO、セガサターン、そして本当に久しぶりドリームキャスト

 ゲーム熱を上げる為、まずはNEOGEO。

大定番『餓狼伝説SPECIAL』[NEOGEO・ROM]をプレイです。前に「ローレンス」でクリアした為、やはりあまりプレイした事のない三銃士の一人「ビリー」でプレイ開始です。

 いやぁ、歳かプレイしていないせいか、大分、レバー精度が落ちてきた。。。赤くなって超必がうまく決められると大逆転も夢ではないのに、決まった試合もあれば、出ずに敗退も。

 『メタルスラッグ』[NEOGEO・ROM]、あれれ、こんな初期でミスったっけ。こちらも期間を空け過ぎです。

MISSION-1「絶対密林帯」の巻、MISSION-2「朝焼けに賭けろ」の巻、MISSION-3「地獄の鉄騎兵」の巻。説明書の各ステージ説明って、「~の巻」なんだ。

 『風雲スーパータッグバトル』[NEOGEO・ROM]、「ロサ」「キム」でプレイ、あれ「獅子王」にはすんなり勝てたのに何故か「ジャズウ」にあっさり敗退です。

 『アンドロデュノス』[NEOGEO・ROM]、シューティングゲームです。開発コード:NEO-49、敵戦闘機を使って敵基地強襲へ。

宝島社『NEO・GEOのすべて』(書籍)のビスコ社インタビューだと「ビスコのゲームは、難易度が低いのがひとつの特徴なんですよ。」と記載があるけど、そんな事はない。。。私には難しいです。

 さて、次はセガサターン。

アニメーションに気合、そして気の抜けないカードバトル戦闘が面白いRPG『ブルーシード~奇稲田秘録伝~』[SS]。疲れた時にプレイしたので、保存するところを間違ってロード・・・まあ、適度にセーブしていたので大事故にはなりませんでしたが。

 そして次にプレイしたダンジョンRPG『ドラゴンマスターシルク』では、フリーズ発生。飾り窓を開けた所、敵召喚の罠、結構、キツ目の敵でやっと勝ったと思ったら・・・どこでもセーブできる本作、その油断からか、結構、手戻り発生。

 楽しいアニメデモ(シーン)が多くなり、仲間が連れ去れるイベント発生⇒不在の代わりに敵モンスター「ミイラ」と「棺桶」を仲間にするなど、おおっ、楽しい。

 半年は経過しているのでは、前回プレイしてから・・・のドリームキャスト。

いい加減にクリアしようと終盤?を迎えているか『ブルースティンガー』[DC]、アドベンチャー・アクションかな。すっかり忘れていたストーリーを攻略本の助けを借りて思い出す。。。えっ、主人公、感染しているじゃん。

 極悪カメラワークと操作性の悪さに流石に直ぐになれる事ができず、ボスに敗退。ちょっと本腰を入れないと。カメラワーク極悪ですが、"やりたかった事"は伝わってくるので、そこを含めて味わいたい作品です。

 次は『エルドラドゲート第5巻』[DC]、全7巻の連作RPG。戦闘が厳しいよね、でもそれも魅力。属性を考えないと、また現在一人旅中(モンスターを捕獲できるキャラですが)でゲームオーバーと隣り合わせ。

装備変更でターン消費しないのが救いですが、厳しい戦いが続く、続く。

(記:スッタコ小僧)

« 【アニメ・コミック】『陰の実力者になりたくて!』を見た、読んだ | トップページ | 【映画】『Mr.ノーバディ』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【アニメ・コミック】『陰の実力者になりたくて!』を見た、読んだ | トップページ | 【映画】『Mr.ノーバディ』を見た »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

リンク