【ゲーム】久しぶりにPS2、そしてセガサターンへ
薄型・縦置きでシルバーのPS2、S端子->FRAMEMEISTER経由で使っています。S端子はヘッドマウントディスプレイの為だったのですが・・・ほとんど利用しないまま、久しぶりに起動したら壊れてました、残念。(以前、記載したかな。)
さて、プレイした作品ですが大分、期間が空いてしまってマップ、館の状態をほぼ忘れてしまっていた『デメント』[PS2]、ホラーアドベンチャーです。
基本、鬼ごっこ、逃げ回るのですが、相棒の犬が頼もしい作品です。ネットの助けを借り、やっと館の外へ。
そろそろ終盤らしいので、また内容を忘れない内にクリアして置きたいのですが・・・。
次はアーケードスティックも動かして置かないとで『キン肉マン マッスルグランプリ MAX』[PS2]、攻略本の記載順で「テリー」で挑戦、CPU戦クリアです。
成程、隠しキャラ出現条件は「ストーリーモード」も影響してくるのか。色々進めて行かなきゃ、2にも入りたいし・・・でも、時間とゲーム根気が足りない、困ったなぁ。
中途ゲームが山積みなのに、気分転換を兼ねてセガサターンで新しい作品に・・・『ドラゴンマスターシルク』[SS]、パソコンからの移植の3Dダンジョン探索型RPGです。
アニメオープニング、デモ、成程、分かり易いコンセプトの作品ですね。
戦闘での敵キャラがCGで描かれているのは、当時の3D流行りに乗っかったのか、と少し好感度を下げる所ですが、『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』[SS]での好印象があるだけに、まあ、許容範囲。
キャラは戦闘中も良く喋るし、命令指定へ変更できるけどAI任せも意外と楽しいです。強敵以外、通常の探索は色々温存の為、命令を基本としています。
強敵との戦い時は、適切に回復してくれるAI任せが良いかな。命令だと予想外の攻撃を喰らった場合に回復が厳しいので。(レベルが低いせいか、敵の方が順番早いので、狙い撃ちや畳みかけられると・・・。)
ダンジョンには今後の敵が出て来る召喚部屋なんかがあり、そこでレベル上げ等して、備えて⇒探索⇒宿屋⇒ショップ⇒探索で楽しんでいます。
セガサターンもアーケードスティックを動かさなきゃ、で『レディアントシルバーガン』[SS]、『ダライアス外伝』[SS]のシューティングをプレイです。
格闘ゲームは、現在、セガサターンでプレイしているのは拡張RAMセットが必要な『グループ オン ファイト』なので、パワーメモリーとの差し替えが億劫で。
もう一つ何か新しく始めたくて『ブルーシード~奇稲田秘録伝~』[SS]、RPGかな、をプレイです。
本編始まる前にまずカード戦闘となっているシミュレーション、試してみてしまった。成程、テンポが悪いですが、当時の"次世代機"の力を見せようと頑張った作品というのが伝わってきます。
元ネタアニメは、正直、見ていなかったし、内容もほどんど知りません。序盤をプレイしただけですが、原作を知っていなくても楽しめるかな。
(記:スッタコ小僧)
« 【書籍】『迷路館の殺人』再読 | トップページ | 【書籍】『スタンド・バイ・ミー』読破 »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 【ゲーム】『仙剣奇侠伝』[セガサターン]クリア(2023.11.26)
- 【ゲーム】『メトロイド フュージョン』[GBA]プレイ中です。(2023.11.26)
- 【ゲーム】『Outer World 20th Anniversary Edition』[3DS・ダウンロード]クリア(2023.11.14)
- 【ゲーム】『仙剣奇侠伝』[セガサターン]開始(2023.11.11)
- 【ゲーム】『ドラゴンマスターシルク』[セガサターン]クリア(2023.11.04)
コメント