« 【書籍】『国王の受難 デルフィニア戦記外伝4』読破 | トップページ | 【書籍】『水車館の殺人』再読 »

2022年11月23日 (水)

【ゲーム】NEOGEO三昧

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ2003』[NEOGEO・ROM]、餓狼チームでプレイです。

"チームバトル"を活かそうとしたシステム搭載、まあ、中々初っ端で成功する事は少ないのですが、その心意気は良し。

『ステークスウィナー2』[NEOGEO・ROM]は、FRAMEMEISTER(以降、FM)と相性が悪いみたい、レース中に画面が追い付いてこない。。。あれれっ、一作目は大丈夫なのになぁ。

 次は「XNEO-1 RGB/S」経由でS端子の液晶モニタでプレイを試してみるかなぁ、FM経由で液晶テレビでプレイできないとなると更にプレイ率が下がりそうです。まあ、そもそも一作目クリアしてから手をつけようとしている作品なので、まだまだ先となりそうですが。

 ここ暫く記載のないタイトルが並んでいるように、若干、通電目的含みます、丁度、整理をしていたところなので。

『メタルスラッグX』[NEOGEO・ROM]、確か本シリーズでは本作が一番初めに手に入れた作品だったかな。

一作目は今の値段ほどではないけど高くて。。。NEOGEOは(ほぼ一人プレイなのに)対戦格闘ゲームが大好き&目的で、アクションゲームは対戦格闘がほぼ集まってから手をつけたのかな。

 初め2のリメイクとは知らず、ナンバリングがないし、「森気楼」さんパッケージに魅せられて。(現在1・4はROM、2・3・5はMVSで所持。ROMの4が接触が悪いので、MVSも持っているかな。あとPS2だけど6も。)

 『サムライスピリッツ零』[NEOGEO・ROM]を「覇王丸」でプレイです、SPECIALがあるとどうしても、そっちをプレイしてしまうので久しぶりです。

 ストーリーがあるといっても、何だろう、それまでのサムスピシリーズと比較して、若干"演出面"が下手のように見えて。。。なので、ストーリーデモがないSPECIALの方がスッキリ、個人的には楽しめるんだよなぁ。

Img_2471

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ'99』[NEOGEO・ROM]、怒チームでプレイです。

こちらも色々冒険したよなぁ、主人公交代、ストライカー、カウンターモード、アーマーモード等。

前転後転を廃止して、前ステップ・後ろステップだっけ。確かに普通の格闘で前転&後転をするのは・・・と冷静に考えると正常進化だったのだけど、違和感バリバリで結局、元に戻ったんだよなぁ。

 結構、必殺の"気合"が随所に感じられたんだけど、本当、中々"システム変更後の初っ端"で当てるのは難しいなぁ、と。

Img_2489

背景グラフィックは本当に力が入っていましたよ。飛行場のモヤモヤ(熱気?)感や上記の雨天など。

 『ブレイカーズ』[NEOGEO・ROM]は「ティア」でプレイです。リベンジはMVSで持っているけど、個人的にはキャラのVSや勝利画面が"色鉛筆"調になったリベンジより、本作のグラフィックが好きなんですよ。

また、リベンジだと各ステージの背景の色味が・・・舞台の時刻設定(昼・夕方など)を変えている色調なのかもしれないけど、若干、あれっと思う色使いなので。

Img_2502

 『ゴーストパイロット』[NEOGEO・ROM]、横画面の縦スクロールシューティングです。

『ラストリゾート』という素晴らしいシューティング(横スクロール)を出しているのに、何でこのクオリティ?と思ったのですが、ゴースト~の方が古く1年前ぐらいに出ている作品だったのか。

 システム的な独自や面白味もなく、自キャラ敵キャラにも特色が無い・・・。

 『ジョイジョイキッド』[NEOGEO・ROM]、テトリスに気球を逃がすルートを確保するといったルールを付け加えたパズルゲームです。

プレイし続ければ上達すると思うけど、『ぷよぷよ』みたいにユニークな敵キャラ&漫才デモがあるわけでもないので、ちょっと"のめり込み"づらい。

 『ミラクルアドベンチャー』[NEOGEO・ROM]、オーソドックスなアクションゲーム、NEOGEOには強力なアクションゲームシリーズタイトルがあるだけに目立ちませんが、素直に楽しめる作品かと思います、若干、ボス戦の盛り上がりが少ないかな。

 『リアルバウト餓狼伝説スペシャル』[NEOGEO・ROM]を「タン・フー・ルー」でプレイです、一時期、裏キャラを含めて楽しくてやり込んだ記憶があるのですが、なんだろう"完成!?"され過ぎているのか、爽快に楽しめたけど、何か"やるぞ!!"という気が今回、沸きませんでした。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ'98』[NEOGEO・ROM]、オロチチームでプレイです。「開発設定資料集」、ついていたんだ。コマンド全記載で、わざわざ攻略本を引っ張り出さず、ちょっとプレイする分には助かりました。

 「シェルミー」の地上吹っ飛ばし、このモーションか・・・背景グラフィックは圧倒的に'98だけど、「シェルミー」に関しては2002の勝利かな。(どこキャンを有効活用できるようにしたくて、ここしばらくプレイ止まっているけど、KOFは2002プレイ率が高い。)

 『クイズ迷探偵ネオ&ジオ-クイズ大捜査線PART2-』[NEOGEO・ROM]、映画『DUNE』(古い方)の影響もあるけど、映画『ヒドゥン』のDVDを手に入れてしまった・・・早く見たい。

 『トッププレイヤーズゴルフ』[NEOGEO・ROM]、NEOGEOには本作以外に素晴らしいドットのゴルフゲームがあるだけに初期の本作、プレイ率は低いのですが、キャディさんを含めて、見所(プレイし所)が無いわけではないし、しっかり出来ている作品かと思います。

ただ、前述の他ゴルフゲーム、またPSから始まった『みんなでゴルフ』など、皆が嵌れる素晴らしい作品が"ゴルフ"といったジャンルではあるからなぁ。

 『戦国伝承』[NEOGEO・ROM]、犬・侍・忍者などに変身(交代?)、アイテムを取ると素手から刀・剣での攻撃、アクションゲームです。

いまいち爽快感がなく、えっ、どうするの・・・と思う点が多々あり、直感的に楽しめない作品です、BGMは"戦国"って感じで良いのだけど。

 『ASOⅡ-ラストガーディアン-』[NEOGEO・ROM]、シューティングで私が所持しているのは紙パッケージです。パッケージは日本語ありだけど、マニュアルは英語・・・これ、箱と説明書がずれているのかな。これ、結構、昔に購入したとは思うのだけど、この頃から海外版、混ざっていたのかな。(マニュアルはALPHA MISSIONⅡの記載だし。)

 意外にもマニュアル別の入れられた・・・とのガックシではなく、ほう、海外版はこんななんだ、英語かぁ、と嬉々として翻訳した内容を入れてあります。

 『マジシャンズロード』[NEOGEO・ROM]、アクションゲーム、世界観は良いのですが、敵の動き、自キャラの操作感でストレスが・・・。

でも、本作が好きな人、本作に夢中になった人がいるのは分かる作品です。

 『キング・オブ・モンスターズ』[NEOGEO・ROM]、モンスターを使ったアクションゲームというか、プロレスゲーム。

色々掴めて投げられるのは楽し"そう"なのですが、アーケードモノなので仕方がないのですが、ゆったりとは楽しめないのですよ。

 『ラギ』[NEOGEO・ROM]、葉っぱ攻撃、ジャンプ、自身の身長を伸び縮みできるアクションゲームです。

あれっ、鉄板が流れてくるステージでセーブしたはずだったのだけど(クリアしようと)、セーブデータが無くなっていた。

メモリーカードの電池切れ(中身は実はリチウムコイン電池CR2016)ではないようなので、消してしまったらしい。(他ゲームプレイ時、一杯でDELETE求められても、ラギのデータは回避していたはずだったのだけど。)

 『パルスター』[NEOGEO・ROM]と『超鉄ブリキンガー』[NEOGEO・ROM]、横スクロールシューティングをプレイして終了です。

まず『パルスター』クリアを・・・と思っていたのですが、『超鉄ブリキンガー』が俄然、楽しくなってきまして、プレイ率上昇中です。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【書籍】『国王の受難 デルフィニア戦記外伝4』読破 | トップページ | 【書籍】『水車館の殺人』再読 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『国王の受難 デルフィニア戦記外伝4』読破 | トップページ | 【書籍】『水車館の殺人』再読 »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク