« 【テレビ】『ハナコ書店』『赤いナースコール』を見た | トップページ | 【アニメ】『オーバーロードⅣ』『はたらく魔王さま!!』『リコリス・リコイル』を見た »

2022年10月 8日 (土)

【ゲーム】セガサターン、そしてNEOGEOへ

 まずはミニゲームは入っているけど、ゲームというよりは実験作かな、『デジタルダンスミックス Vol.1 安室奈美恵』[SS]。

全く期待せずに動かしてみたのですが・・・おおっ、素直に「技術を見せたな。」で吃驚しました。

まあ、当時の技術/ゲーム映像レベルでは─の注釈がつくのですが、思ったりダンスPVの完成度が良くて。

 ただ、付属のミニゲーム(4つ)は、ちょっと手抜きすぎる・・・曲数がもっと入っていれば満足もいったかもしれないが、基本2曲で少しダンスバージョンを変えたものを入れただけの内容なので。

 次は『UNO DX(ウノ デラックス)』[SS]、カードゲームの電子ゲーム化作品です。

ストーリー的なモード「アドバンスUNO」をクリア、タイマン戦が多かったですが、多人数戦イベントもあり、なかなか楽しめました。

ウノコール、ウノチェック操作(ボタン)あり、で、結構、「コール」し忘れたり、忙しなく退屈せずにUNOが出来る作品です。

ただ残念なのは、本作の声優さん・・・。

男性陣は「草尾 毅(?)」「置鮎龍太郎」「江川央生」「福山潤」等々、聞いた事のある声優さんの充実っぷり。

ただ、女性陣(双子の弱弱しい男子一名含む)が、アイドル?「制服向上委員会」の15~16歳女子・・・なので、その"声の出来栄え"は想像がつくかと。

聞いている方が最終的には痛々しくなる・・・特にお色気先生役に割り当てられた方、"可哀そう"と感じる内容でした。

まあ、既存カードゲームの電子(ゲーム)化なので、何か何か「+(プラス)」しないと売れない・・・という事での苦肉のタイアップだったんだろうなぁ。

確かにそこまでしてテレビゲームで一人で「UNO」をしたい!!─という人を少ないだろうから。(対人戦は無理だし、対CPUで多人数戦できますが、UNO、そこまで流行っていたカードゲームではないしなぁ。[もしかしたら、一時期、とてつもなく流行った時期もあったかもしれませんが、少なくてもセガサターン現役時代に盛り上がっていた記憶はない。。。私もUNO、プレイした事はあるけど、あれっ、カードを持っていたかどうかも怪しいし。]

 次はNEOGEO、クリアしようと進めている野球ゲーム『ベースボールスターズ2』[NEOGEO・ROM]です。

「ニューヨーク・モンスターズ」チームでファイティング・リーグに挑戦中、まだ先は長いのか、点を取られたらリセット(回の交代時にメモリーカードへの自動セーブあり)を駆使して、クリア(優勝?でクリア)を目指しています。

Img_2251

『ファイターズ ヒストリー・ダイナマイト』[NEOGEO・ROM]は、「ヨンミー」でのクリアを目指しているのですが、CPUが強いなぁ。

コマンド精度も落ちてきて、結構、序盤に敗退してしまいました。。。

Img_2261

いい加減、集中というか、コンティニュー繰り返して、ラスボスまで頑張ろうかな。やはり、飛び飛びでプレイするの、上達しないよね、忘れるし。

 次はデ〇ッグが効かないので、終章、コンティニュー回数が増やせず、エンディングみたいのだが、地道に上達するしかない『超鉄ブリキンガー』[NEOGEO・ROM]です。

せっかく出逢えて入手できていたROM版なので、頑張ってクリアしていきたい・・・。

Img_2339

 最後は久しぶりの『ニンジャマスターズ~覇王忍法帖~』[NEOGEO・ROM]を「霞」でプレイです。

Img_2378

こちらも序盤の序盤で敗退です、まあ、コンボなど練習しないとね。(永久もあるけど。)

(記:スッタコ小僧)

« 【テレビ】『ハナコ書店』『赤いナースコール』を見た | トップページ | 【アニメ】『オーバーロードⅣ』『はたらく魔王さま!!』『リコリス・リコイル』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【テレビ】『ハナコ書店』『赤いナースコール』を見た | トップページ | 【アニメ】『オーバーロードⅣ』『はたらく魔王さま!!』『リコリス・リコイル』を見た »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

リンク