« 【アニメ】『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』/『恋は世界征服のあとで』を見た | トップページ | 【書籍】『悪童 エリカ&パトリック事件簿』読破 »

2022年6月25日 (土)

【ゲーム】PSVita、3DS、最後はNEOGEOへ

 PSVitaといってもSFCのリメイク、ダウンロードの『ロマンシング サガ3』[PSVita]をプレイです。

やっぱり戦闘が面白い、本当に病みつきになります。

まあ、ストーリーは・・・唐突なイベント発生、夢の中へ女性を救いに──です。

 この緊張感、ハラハラの戦いが堪らない、夢魔──いやぁ、初めは全く勝てないかと思ったよ、でも色々と試行錯誤してギリギリの戦いを勝ち抜くのが楽しいです。

 良かった、LPは普通に宿屋などで回復するんだ。。。ダウンロード版、説明書がペラペラなので全く分からなかったよ。

てっきり特殊なレアアイテム以外では回復せず、ゼロになったらお別れしてしまうのでは・・・と焦りました。

 次は3DSでダンジョン探索、属性を意識した、こちらも結構”厳し目"の戦闘が面白い『ラビリンスの彼方』[3DS]です。

基本の回復手段が相手に強属性攻撃で放出させた属性エネルギーの吸収でしかないので、やりくりが大変、大変。

便利なアイテムでは回復は使ってしまうと、どんどんジリ貧状態になっていくし、考えた"迷宮"探索の面白さを提供している作品です。

 久しぶりに通電目的でMVSカセットメインでNEOGEOを起動です。

『メタルスラッグ2』[NEOGEO・MVS]、狂気のドット絵!!アクションゲームです。ROMの方で『~X』があり、まだ第一作目も十分にクリアできていない為、稼働が低い作品です。

重くなる部分が顕著ですが、やはり見ていて、そして動かして楽しい一作です。うまくなりたい、うまくなって"じっくり"見れるようになりたい、と思います。

『ズパパ!』[NEOGEO・MVS]、ルール的には良く見られるアクションゲームです。(詳しく書きませんが。)

本作の良い所は、ノリの良い音楽です、プレイしていて楽しくなってきます。

Img_1754

同ルール系統の『ナイトメア・イン・ザ・ダーク』[NEOGEO・MVS]もその世界観は良いけど、BGMが良い作品は動かしていて楽しいのですよ。

『得点王 炎のリベロ』[NEOGEO・MVS]、サッカーゲームをプレイです。まだ『得点王』[NEOGEO・ROM]もクリアできてないし、2・3のROM、また『ネオジオカップ'98』[NEOGEO・ROM]もある。。。また、どうも本MVSカセットはPhantom-1と相性が悪いようで、芝生が白のドット抜けで網目上に・・・なので、どうしてもプレイ率が低し。

 『武蔵巌流記』[NEOGEO・MVS]は、横スクロールのアクションゲーム、あまりにも特徴がない普通の横スコ。

MVSカセットのシールには「GANRYU」ってあるので、海外向けのカセットだったのかな。まあ、日本語設定のNEOGEO本体で動かせば、タイトルも含め日本語でちゃんと動作しますが。

 『ちびまる子ちゃん まる子デラックスクイズ』[NEOGEO・MVS]は、クイズゲームです。普通のクイズの他に記憶力などを試す特殊なクイズが結構、面白い、意外にキャラ負けしない、キャラに頼り切った作品でない点には好感が持てます。

Img_1815

でも、ある程度プレイし続けて問題・解答を憶えないとクリアは厳しいけど。

 あれっ、Phantom-1でうまく動いた『ファイトフィーバー』[NEOGEO・MVS]、格闘ゲームです。

CONVERTORⅡの方でないとうまく動作しない、Phantom-1だと音声がうまく出ないと思っていたのですが、今回は2回目、ちょっと差し込み変えて動作しました。

そもそも94年?で何でこのグラフィッククォリティなんだ、他にお手本にできる作品は多々あっただろうに。加えて、コマンド入力も厳しいので、爽快感ゼロで辛い作品です。

Img_1841

なんで「テコンドー」がメインなのに拳での瓦割ボーナスステージなのか・・・ネリチャギで、といった発想は浮かばなかったのか。

 『NEO Mr.Do!』[NEOGEO・MVS]、ネオジオポケットでも『クラッシュローラー』[NGP]での同ルールがある(塗るという事から『シティコネクション』が近い?)、ドットイーターゲームのパックマンに近いのか。

ピエロのにょろにょろした動きは面白いですが、移動が"固く"て、ちょっとイラつくアクションゲームです。

 『メタルスラッグ3』[NEOGEO・MVS]、大冒険・大容量─まさにシリーズ最大、画面一杯に色々詰まった作品です。

こちらも見ていて楽しいですが、下手くそなので隕石のところであっけなくダウンです。

 『ブレイカーズ リベンジ』[NEOGEO・MVS]、格闘ゲーム続編、「ティア」でプレイです。

Img_1929

なんでキャラ絵、色鉛筆調にしたんだろう。この点は初作品(ROM)の方が良かったです。(なので、リベンジでなく、第一作目ROMをプレイすることもしばしば)

 『ティンクルスタースプライツ』[NEOGEO・ROM]、(通常)ROMへ切り替えて対戦シューティング、キャラと"対戦"!?シューティングが面白い、アイディア作品です。

「メビウス」まではうまく到達できたのですが・・・いやはや、元々シューティング力が低いからなぁ。。。

 『8マン』[NEOGEO・ROM]、原作は正直、馴染みが薄いですがアクションゲームです。

演出、操作性は良く、普通に楽しめる横スクロールアクションです、ただ、クリアできるかどうかは別。

Img_2029

まだまだ精進が必要です、巨大戦艦を倒すも次のステージであっけなく敗退。

 最後は『餓狼伝説SPECIAL』[NEOGEO・ROM]、「ギース」で楽しみ終了です。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【アニメ】『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』/『恋は世界征服のあとで』を見た | トップページ | 【書籍】『悪童 エリカ&パトリック事件簿』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【アニメ】『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』/『恋は世界征服のあとで』を見た | トップページ | 【書籍】『悪童 エリカ&パトリック事件簿』読破 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

リンク