« 【テレビ】『金田一少年の事件簿 金田一の決死行』を見た | トップページ | 【書籍】『死んだライオン』読破 »

2022年3月15日 (火)

【ゲーム】NGP、XBOX360、そしてNEOGEO

 久しぶりにネオジオポケット(NGP)を出しました。電池がまだ切れておらず、そのまま使えたのは吃驚です。

一台はイヤフォン接続だと雑音が入ってしまうので、現在は二台。(同じ色なのは失敗したなぁ。)

一台は『水木しげるの妖怪写真館』[NGP]を差してあって、イヤフォン端子不調のもう一台は『SNKvs.CAPCOMカードファイターズ2EXPAND EDITION』[NGP]、今回久しぶりにプレイです。

前作は私にカードゲームの面白さを伝えてくれて、そしてクリアまで到達させてくれたシリーズ。

第二作目は、ストーリーモードで強カード入手が困難になった影響か、中々進まずに停滞していたのですが、おおっ、戦略と+運!?にて楽しいバトルと勝利を掴み、やっと「フォウ」を倒す事ができました。

今後もプレイして行きたいのですが、バックライトが弱くて、夜に電灯の元でプレイするしかない・・・休日の昼に寝転がってプレイしたいのに。。。そこが残念です。

 次はXBOX360です。サインインが不調だったのでプロフィールを再ダウンロード、良かった問題なく接続です。

本器も久しぶり過ぎて、本体動作が不調になったのかと心配しました。。。

ダウンロードの『ファイティングバイパーズ』[XBOX360]を「ハニー」、『バーチャファイター2』[XBOX360]を「サラ」でそれぞれプレイです。

後者の方は、当時、本当にゲームセンターで流行っていたよなぁ・・・。私はNEOGEO->2D派だったので、もともと対人戦はヘッポコ&勇気がないので、アーケードでは3Dも含め、ほとんどプレイしなかったけど。

周りにギャラリーが多数いて、バーチャ2の映像と動きには本当に衝撃を受けました。

バーチャ1の時もゲーセンで見かけていたのですが、1台のみでプレイしている人はいなかったし、1の映像・動きでは(正直)「なんだこれ」と感じていました。(なので、1の頃から衝撃!?を与えていたのか、SS[セガサターン]で1をプレイする為に購入した人が・・・は個人的には意外でした。SSは、リミックスが出て初めて欲しいと思い、購入でした。)

 VF2はSSでも楽しんだ事もあり、まだ楽しめましたが、FVの方は何だろう、まだ楽しめません。(DC[ドリームキャスト]のFV2も、まだまだ楽しめている・・・とは言い難い状態だし。やっぱり思った通りに動かして勝利できないと格闘ゲームは楽しめないよなぁ。)

 ダウンロード『コミックスゾーン』[XBOX360]、漫画の中に入り込んだ男が繰り広げるアクションゲームです。

ずっと気になっていた作品だったので、プレイできて良かったです。まだ全然、先の方へ進めないけど。シンプル操作だし、発想とグラフィックが良いですね。

 最後は『ロリポップチェーンソー』[XBOX360]、こちらもアクションで確かダウンロード版がセールか何かの時、購入したのではなかったかな。。。

突き抜けた設定と展開、アクションがぶっ飛んだ作品で、私のように他のゲームに色々と集中力が分散しなければ、一気にプレイして楽しめる、楽しめた~と思える作品ではないでしょうか。

 最後はNEOGEOです。

まずは『餓狼伝説』[NEOGEO・ROM]、初代を「アンディ」でプレイです。初代は「テリー」ばかりのプレイになってしまうのですが、久しぶりに「アンディ」・・・でもこのキャラだと「漸影拳」ばかりになってしまう。。。

久しぶりに説明書の方を読んだら「飛翔拳」のコマンド記載誤りをそのまま鵜呑みにしてしまって、あれ出ない出ないで更に「漸影拳」だのみに。

ノーミスは無理でしたがノーコンは達成できて、スタッフロール後のおまけ(各キャラ紹介・ノーミスだとまたパターンが変わる)を久しぶりに視聴です。

 『龍虎の拳』[NEOGEO・ROM]はストーリーモードで「リョウ」でクリア。こちらは「Mr.BIG」でコンティニューしてしまいました。。。でも、エンディングには影響ないので。

カコーン、カコーンの打撃音と「暫烈拳」が堪らない。「キング」も必殺倒しできたし、「龍虎乱舞」も決められたしで、まずまず楽しめました。

 完成度はシリーズ屈指だと思うのですが何故かプレイ率がJETよりも高いけど2よりは劣ってしまう『ワールドヒーローズパーフェクト』[NEOGEO・ROM]を「ハンゾウ」でプレイです。

システム(特殊技含む)を駆使した連続技の練習が不足しているからだろうなぁ、単発単発で最後は奥義頼みになり、淡泊なプレイになってしまっているのが原因かな。

 『ニンジャコマンドー』[NEOGEO・ROM]、アクション?シューティングの方が近いか、名台詞が多い作品でとりあえず何も考えずにバシバシプレイしたくて「レイア」を選択。

意外に攻撃を避けるのが難しい、Bボタンのバク転は回避に使うものではないのか。。。

 最後は『超人学園ゴウカイザー』[NEOGEO・ROM]を「かりん」で一本目勝利時の「↑ABCD」ポーズを見て、3回戦目ぐらいで呆気なく敗退です。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【テレビ】『金田一少年の事件簿 金田一の決死行』を見た | トップページ | 【書籍】『死んだライオン』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【テレビ】『金田一少年の事件簿 金田一の決死行』を見た | トップページ | 【書籍】『死んだライオン』読破 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

リンク