« 【映画】『ミッドナイト・スペシャル』を見た | トップページ | 【書籍】『京都東山 美術館と夜のアート』読破 »

2021年9月18日 (土)

【ゲーム】PC、PS、そしてNGP!?をプレイ

 パソコンであまりゲームはしなくなってしまったのですが、久しぶりに『夢幻戦士ヴァリス コンプリート』[PC]をプレイしました。

ワイアレスのコントローラのレスポンスが悪すぎるので、全く実施した事がないキーボードでプレイ・・・辛い、PCゲーマーは良くプレイできるなぁ。

まあ、慣れと経験だと思うのですが、流石に今、この歳からでは習得は厳しいか、いや、指の練習で頑張ってみるか。

初代とⅡ、Ⅲ、Ⅳと一通りプレイしてみましたが、初代とⅣの等身キャラが良いですね。なんで、ⅡとⅢもかな、初代のPCエンジン版とハードは同じなのにグラフィックを変えてしまったのでしょうか。

でも、シリーズが続いているって事は序盤プレイでは分からない面白さがあるのでしょうか。

 次は久しぶりにPSOneを出して『弟切草 蘇生篇』[PS]をプレイしました。

途中別作品を挟んで、火傷篇?と怪魚篇でしょうか、本作の見所というか読み所、プレイし所でもあるマルチな展開・・・シナリオを楽しみました。

アナログONにしておくと方向キーが動かない事を忘れていて、最初、ついに壊れたか、、、と思いました。

『封神領域エルツヴァーユ』[PS]、方向キーと2ボタンで楽しめる飛び道具や遠距離捕縛が楽しめるアクションゲームです。

対戦用にも作られている作品ですが、私は格闘ゲーム、基本一人でCPU戦です。。。なので、上達が遅い、遅い。

どこかの動画で見て、その演出に一目惚れし、見つけて購入した際は小躍りしたと思います。

でも、全然クリア・プレイできてなくて、今回やっと一人目「ダンザイバー」でクリアしました。

 ストーリーモードは昔の日曜日特撮をイメージした凝った演出で、本当に丁寧な作りが目立ちます、良作です。

『PUNCH THE MONKEY! GAME EDITION』[PS]、「ルパン三世」楽曲のリズムゲームです、最近のルパンではなく過去作のBGMにノリノリな方には楽しめる作品で、久しぶりであまりステージは進めなかったけど、やっぱり楽しい!!。

『イヴ・ザ・フェイタル・アトラクション』[PS]、パソコンのマウス操作だとプレイし易いのかもな。。。

コマンド選択ではなく、画面カーソル移動でクリック、クリックできる場所を探すのも面倒でいまいち操作テンポが悪くなり、セガサターンでプレイした過去作品と比較すると大幅に進行スピードがダウンしました。

操作にイラつくようじゃ、肝心の内容を楽しむ事ができません。

『ファイナルファンタジーⅨ』[PS]、しばらく「アビリティ」マスターと仲間のレベル標準化に気をとられて、ストーリーを進める事ができなかったです。

いざ進めてみると途中合流のメンバレベルが低くても、なんとかできるようにきちんと調整されているんだなぁ。

ちょっと立ち止まってレベル上げとアビリティマスターし過ぎたと反省です。

 さて最後は、数年ぶりかな「ネオジオポケット(NGP)」です。

本体は間違って同色2台あるのですが、1台はイヤフォン出力が雑音混じりで聞くに堪えない状態・・・まあ、通常出力は問題ないので。

また、電池端子部分が錆びて、錆びを取った記憶もあるなぁ。

大分、時間が経過しているにも拘らず、壊れずに動いてくれて感謝です。

本当に久しぶりに電源を入れたけど、電池交換が発生したのは「2032」1個のみ。

 通電目的で所持カセットをどんどんプレイです。(これから記載するもの以外にも、目的の為、OPやタイトル表示まで確認して多数)

『ぷよぷよ通』[NGP]、確か昔プレイした時は小さくて「ぷよ」らしさが見えない事から、低評価していたと思います。

久しぶりにしっかりプレイして見ると、意外に悪くない。

流石に漫才デモはないですが、CPU対戦キャラ選択時には一声あり、そして連鎖時にはアルルもしっかり呪文を唱えるので。

「やさしい」とノーコンティニューで「そつぎょう」かと思いきや、えっ、まだ相手いるの、そして最後のキャラか、強すぎて撃沈。。。

速いし、大量連鎖を組まないとあっという間にやられてしまう。

『上海ミニ』[NGP]、ほとんどプレイした事がないので、ルールを知ったのは本作が初めてです。

昔、一回プレイした時、あまりに短時間プレイだったので面白さが全く分からなかったのですが、たった一面ですがクリアまで頑張ってみると・・・成程、癖になるパズル、その一端が味わえました。

『連結パズルつなげてポンッ! COLOR』[NGP]、パズルゲームが続きますが、プレイが後になるだろうなで積んでいるとパズルゲームは下の方に集まってしまっていたので。(やはり、あまり進んで、好んでプレイする方のジャンルでもないので)

練習クリア、ただ演出が弱いのか、もっとプレイしたいとは思わなかった。

『クラッシュローラー』[NGP]、道路を全て塗ったらクリアのパズルアクションでしょうか。意外にグラフィックが良くて、またOPのお猿さんに魅かれて、ちょっと取り出しやすい所に置いておいてプレイ継続させてみようかな。

『SNKギャルズファイターズ』[NGP]、過去全キャラクリアしたので、本作も積みゲの下に置いてある。

「色」でプレイ、あれっ、あっけなく三戦目ぐらいで敗退です。

『頂上決戦最強ファイターズ SNK vs. CAPCOM』[NGP]、「さくら」でプレイです。

うーん、ストーリーモードは通常チームを選択するべき?。シングルでプレイすると終盤のクローン三人戦とボス二人戦で一時、危ない・・・となりましたが、ノーコンテニュークリアです。

『ロックマンバトルファイターズ』[NGP]、アクションゲームを楽しみたいと思ったら、ボス対戦メインでほとんどプレイしていない作品です。

まあ、ロックマンシリーズ自体、私はほとんどプレイした事がないのですが。。。(セガサターンで確かあったけど、進めなかったなぁ)

『コットン』[NGP]、デモも豊富なシューティングゲーム、NGP、ジャンルを頑張って揃えていたなぁ。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ ポケットアドベンチャー』[NGP]、ソニックシリーズもセガサターンで持っているけど、、、その速さが私の場合、操作ストレスに結びついて、未だに嵌れない作品です。

プレイし続けてうまくなれば、おそらく"その面白さが"伝わる作品で、単に私個人のプレイ不足かと思います。

とにかくNGP、久しぶりに起動したけど、無事、動いて安心しました。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『ミッドナイト・スペシャル』を見た | トップページ | 【書籍】『京都東山 美術館と夜のアート』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『ミッドナイト・スペシャル』を見た | トップページ | 【書籍】『京都東山 美術館と夜のアート』読破 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク