« 【映画】『ザ・ファブル』を見た | トップページ | 【映画】『キス&キル』再見 »

2021年6月19日 (土)

【ゲーム】おおっ、久しぶりにクリアゲーム追加

 「ドリームキャスト」の『EVE ZERO(イヴ・ゼロ)』[DC]とどちらをプレイするか迷いましたが、『イヴ・ザ・フェイタル・アトラクション(EVE TFA)』[PS]の方をプレイ開始です。

『EVE ZERO(イヴ・ゼロ)』の特典?冊子を見ると『EVE TFA』の説明もあり、過去の物語よりは、どうやら「プリン」ちゃんも再登場する本作の方をプレイと。(冊子、『イヴ・ロストワン』の犯人、モロばれしているなぁ。なんであの画像使う?)

ただ、プレイしてみて相当にストレスが溜まります。コマンド選択ではなく、怪しい箇所や話したい人物の顔をクリックとなっています。

うーん、ゲームらしく、映像とシステムを強化したのかと思うのですが、クリックポイントが分かりづらく、マウスなら良いのですがアナログスティックがあるといはいえ、ゲームコントローラ操作では、ちょっと辛い。。。

 次は『バイオハザード リバイバル セレクション』[XBOX360]で『バイオハザード コード・ベロニカ』と『バイオハザード4』のカップリング。

前者はDCでクリア済みですが、後者はPS2を持っているけど手を付けていなかったので、HDになったXBOX360の方でのプレイも良いかなと思っています。

XBOX360は『~0』が途中なんだよなぁ、まあ更新目的で両作品、序盤だけプレイしました。(アップデート走らなかったけど)このまま続けてプレイしようとは、今はならなかったです。(4:序盤、村人が襲ってくるでは、怖さが足りず。)

『KOF MAXIMUM IMPACT2』[PS2]を「ルイーゼ」でクリアです。いやぁ吃驚、それはシリーズ終わるよ、流石に。

ストーリー展開に吃驚しました、えっ、こっち方面へ行くの?と。

ゲーム自体はそんなにコンボ練習しなくても、クリアできる内容になっているようですね、クリア後キャラ追加やカラー追加など多数あるようなので、コツコツ1キャラずつクリアして行こうと思います。

そんなに悪くない作品、続編を作っただけの事はある作品だと感じました。

NEOGEOハードが好きなだけに、自身ではそんなつもりはなかったのですが他機種作品を避けていたのかな。(でも、『KOF MAXIMUM IMPACT』一作目はPS2で大分、プレイしたはず。データが飛んでしまったのが残念ですが。)

 PS2を動かさなきゃ、で『神曲奏界ポリフォニカ 0~4話フルパック』[PS2]と『~アフタースクール』[PS2]を。

未読SKIPを使ってしまったのですが、一応、クリアというか、読むだけなので完了です。

アドベンチャー・・・というより、選択がないのでゲームというより「ヴィジュアルノベル」。

一枚一枚の絵は美しいけど、最近のアニメ、映像と比較するとね。。。あちらは動いても綺麗だし。

前者は思ったよりサービスがなかったなぁ、後者はそれなりにというか、水着回もあり前作でできなかった事の"おまけ"。

本作品、確か当時アニメにもなっていたはず、数話見た事はあるような・・・。

 さて次は、TOMYさんの『いちご100% ストロベリーダイアリー』[PS2]です。こっちもアドベンチャーなのか、クリアするとムービー編集ができる作品らしいけど。

本業は玩具会社でしたっけ「TOMY」さんの作品との事で、不安な作品─まあ、予想は的中していました。

漫画は大分好きで、全巻持っていました。アニメは、何か"違っていて"見ていなかったはず。

アニメを元にしたゲームだけに、やはり絵的に足りない。また対象年齢問題か、"サービス"も足りない。。。アニメもそうだったのかなぁ。

未読も含めSKIPでとりあえずプレイしてしまいそうです。(一応、選択はあるのですが、正解はほぼ漫画通りでは。。。)

 さて、NEOGEOへ。

『NAM-1975』[NEOGEO・ROM]で銃弾・爆弾の中をかいくぐり、『ダブルドラゴン』[NEOGEO・ROM]を「ビリー」でまだクリアの糸口見つからず。

『オーバートップ』[NEOGEO・ROM]、タイムが厳しくないので何とか雪山越えまではコンスタントに楽しませてくれる、カーレースゲーム。

『得点王』[NEOGEO・ROM]、前回、ディフェンスの糸口(タックル、タックル)を見つけたと思ったけど、今回はボロ負け。でも、一矢報いる、ようにはなってきたので、継続して行こう。

『ベースボールスターズ2』[NEOGEO・ROM]、シンプル操作、分かり易く、即楽しめるのが良い、この調子で優勝目指そう。(メモリーカード使って、都合の良い所で切るので、勝ち進めているだけですが。)

『闘婚 マチュリメレー』[NEOGEO・ROM]、「光」で「プリンセス・シシー」までは毎度、到達するのだけど。NEOGEO、変身入れて欲しかったなぁ。まあ、変身なかったからPS2での楽しみもあるのですが。

 さて、またPS2に戻って『未来少年コナン』をプレイです。「ディースリー・パブリッシャー」さん作品だけにハードルを下げに下げてプレイ開始です。

アニメは流石にDVD媒体であるだけに(またそのままなので)及第点ですが、ゲーム部分はやはり酷い。。。

うまく特徴をとらえて、アニメ調グラフィックにしていると思うのですが、如何せん、操作性が悪いというか、変に不親切です。

東の洞窟、当初、全く見つけられずに動作サイト探したよ。。。また、場所が分かっても、薬草の所へのジャンプが・・・えっ、こんな序盤で普通にジャンプしても届かない場所にあるのかよ。

いやぁ、ストレスが溜まる作品・・・まあ、最近、やっとアニメを見て自身の中で盛り上がっていなければ、本当にプレイしなかった、またプレイし続けられない作品です。

 最後はセガサターン、『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』[SS]、クリアです。

シリーズプレイしていないので謎が分からないのか、ちょっとスッキリしない部分があるのが納得いかないのですが、とても楽しめました。

3Dダンジョン、ピクシーアタック、敵がいつ出てくるかの緊張感溢れる迷宮探索、今見ると大変荒いポリゴンやグラフィックながらも、それを超えて引き付ける面白さがありました。

いい作品だったと思います、「50時間55分、アイテム収集率92%」か、終わってみると短かったなぁ。

シャイニングシリーズ、気になったので今度はシミュレーション+RPGの『シャイニング・フォースⅢ シナリオ1 王都の巨神』[SS]をプレイ開始です。

過去、途中で挫折しているのですが、今度は根気よく、シナリオ3まで付き合っていこう。

(記:スッタコ小僧)

« 【映画】『ザ・ファブル』を見た | トップページ | 【映画】『キス&キル』再見 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『ザ・ファブル』を見た | トップページ | 【映画】『キス&キル』再見 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

リンク