« 【映画】『ネバーセイ・ネバーアゲイン』を見た | トップページ | 【書籍】『掟上今日子の設計図』読破 »

2021年5月16日 (日)

【ゲーム】SS複数、久しぶりPS2、DC、締めはNEOGEO

 「セガサターン(SS)」は、現在廉価版のVサターン本体です。(Hiもどっかあったはず。廉価版ではない普通のセガサターンは読み込めなくなったのが1台だったか。それでも、頑張ったハードです。)

今は『イヴ・ザ・ロストワン』[SS]と『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』[SS]をプレイ中。両作品ともにもう少しでおそらくクリアかと。

ADVの『イヴ・ザ・ロストワン』[SS]は、当初は追う者・追われる者視点の影響で謎解きやサスペンス要素が薄く、映像は良いのですが、ストーリー的にはいまいち楽しめて進めてませんでした。

前作にも関連がある外国「エルディア」の地に入ってから、やっと少し盛り上がってきました。

でも、どんなオチになるのか、少し心配です。(スネーク視点の幻視?記憶混乱?をうまく、納得のいく解答を用意してくれれば良いのですが。。。)

オーソドックスなRPG『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』。

でも、3D視点の迷宮探索が面白く、エンカウント時のピクシーアタックシステム等、飽きさせません。

『デジタルピンボール ネクロノミコン』[SS]、ピンボールをプレイした事がないのですが、音楽とそして大量に球が発生した時、得点がガポガポ入った時など熱くなります。

ルールをもっと理解すれば、もっと楽しくなる作品なのでは・・・と思います。今後も時々プレイです。

『パンツァードラグーン』[SS]、ドラゴンに乗ったアクション?シューティング。今更ですが、クリアしてなかったので進めています。

今、プレイしても面白いですよ、本当に。グラフィックが向上された他機種版があるのは知っていますが、SSで十分です。

この独特のグラフィックが飽きさせませんよ。

『アイドル麻雀ファイナルロマンス4』[SS]、とりあえず一回クリアです。町内を歩き回り、5人に勝利、最終的に選んだ一人のエンディングを見て終了です。

なので、まだ倒せていないキャラはいるし、倒せていてもエンディングは見てない等─長く楽しまさせてくれる作品ですが、キャラによってはアニメーションが少ないのが気になる。。。キャラ格差が大きいよ。

 次は久しぶりに「プレイステーション2」[PS2]をプレイです。

カーアクション?『トラック狂走曲~愛と哀しみのロデオ~』[PS2]、パッケージからの印象通りの吹っ飛んだ内容で期待通り。

トラック全体を見たくて視点を変更しても、トンネル内など元の運転手視点に戻されてしまうのが、少し残念です。

視点が意図せず、戻ってしまうのが面倒なので、運転手視点でのプレイとしています。

『神曲奏界ポリフォニカ 0~4話フルパック』[PS2]、基本、選択はないようなのでADVというより、絵付きノベル作品でしょうか。

この歳になると色々操作が複雑なものを並行で進めるのは困難なので、本作を入れてます。

まだ序盤で盛り上がりにかけますが、確かアニメ化もされていた本作(しっかり見たこと無し)、どんな展開と結末が待っているのか楽しみです。

続編か追加(おまけ)の『~アフタースクール』[PS2]も所持しているので、そちらも続けてプレイできたら─と思っています。

『ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ』[PS2]、「セル」や「フリーザ」などまではしっかり把握できているのですが。。。その他、あまり把握できなくなったキャラ多数ですが、ドラゴンボールアクションを楽しむといった点では、十分なシステム満載の作品かと思います。

ただ、キャラへの思い入れが薄くなった今、なかなかプレイ頻度が上がらないのですよ。

 次は「ドリームキャスト(DC)」。

『マーズマトリックス』[DC]、弾幕シューティングです。

おおっ、珍しい1ボタン操作?。いやぁ、1ボタンで色々とシステムやバリエーションを設けています。

でも、難しい、ただSTG下手な私でも、もっとプレイしよう、とグラフィックやキャラではないのですが、惹きつける魅力があります。

機体は青の「MOSQUITE-02」、ワイドショット?ではない2号機が良い感じです。

『セガラリー2』[DC]、操作が基本同じだからか、カーレースゲームのプレイ率が上がっているなぁ。

『ストリートファイターⅢ サードストライク ファイト フォー ザ フューチャー』[DC]、「ケン」でプレイです。

ブロッキングなど、うまく決められるようになると更に楽しい作品だとは思うのですが、、、如何せん、魅力あるキャラが少なすぎる!!。

『ファイティング・バイパーズ2』[DC]、「ハニー」でプレイです。

PS2とXBOX360のダウンロードで初代を所持してますが、どうにもプレイが止まっている。

いまいちキャラと本作品独自のシステムにおける魅力が掴めていない自分がいます。

初代をプレイしてから・・・で、あまり動かしていなかった本作、いやいや意外に楽しめる、うーん、2をまず頑張ってみますか。

 締めは「NEOGEO」(NG)で。ただ、時間がないのでパッとプレイできるもので。

『餓狼伝説SPECIAL』[NG・ROM]は、まだ「ローレンス」でプレイ中。やっぱり、いつプレイしても本作は楽しめる。

『パルスター』[NG・ROM]、久しぶり過ぎて、あっけなくダウン。えっ、こんな所で。。。

『アート・オブ・ファイティング 龍虎の拳 外伝』[NG・ROM]。

私自身はNEOGEO大好きフィルタがかかっているので、大部分のNGソフトは大好きで楽しめます。

本作も、その挙動に賛否はありますが、そのシステムおよび動き、楽しめてますよ。「香澄」でプレイ、彼女だと超必KOは難しいなぁ。

 

 スピード、2Dドットグラフィックを楽しむなら、やはりNEOGEOが一番。

色々な試み(適度なお色気含む)を楽しむなら、セガサターン。

私には十二分な3Dグラフィックを提供してくれて、楽しめるPS2。

ちょっと外れた趣向と独特?な味が楽しめるDC。

末永く楽しんでいきたいです。

(記:スッタコ小僧)

 

« 【映画】『ネバーセイ・ネバーアゲイン』を見た | トップページ | 【書籍】『掟上今日子の設計図』読破 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】『ネバーセイ・ネバーアゲイン』を見た | トップページ | 【書籍】『掟上今日子の設計図』読破 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンク