« 【書籍】『ガリレオの苦悩』読破 | トップページ | 【アニメ】『未来少年コナン』を見た »

2021年5月25日 (火)

【ゲーム】NEOGEO⇒SS⇒NEOGEO⇒PSP

 実はMVSカセットも所持している『メタルスラッグ4』[NEOGEO・ROM]。ROM版が、なんか接触が悪いと思ったからなのですが、ROM、新しくなるにつれてパッケージも含め、脆くなっている気がします。

Img_1559

Img_1571

Img_1616

続いては『戦国伝承2001』[NEOGEO・ROM]。第1作、2作をクリアしてから・・・と思っている作品でしたが、まぁ、ベルトスクロールアクションですが、内容(グラフィック含め)が大幅に変わっているだけに本作は、並行で進めて良いかな。

ただ、ヘッポコ且つ一作集中ができていないだけにクリアまで大分かかりそうですが。

『得点王』シリーズが滞っているので、通電目的の為にしか動かさない『ネオジオカップ'98』[NEOGEO・ROM]、普通に楽しめます。

さて、ハードは変わってセガサターン(SS)です。

『イヴ・ザ・ロストワン』[SS]クリアしたけど、あれっ、本当にこれがエンディング?。うーん、バッドエンド概念はないようなので、これが真?本当に最後?。

納得の行かない最後、終わり方です。最後の最後、何かあるかと期待したのですが、全てにおいて残念な終わり方に私は感じました。

まだ『イヴ』シリーズ、続けてプレイしていくつもりなので、次作品に新たに期待です。主要/主役キャラも戻っているようなので。

『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』[SS]、絵の中から戻ってきて鉱山探索、トロッコ旅です。まだここに来ても「ピクシーアタック」、気が抜けない敵がいて、最後が近いのは分かっているけど、まだまだ探索が楽しめます。

迷宮探索と謳っていますが、そんなに迷宮・迷宮ではなく、3Dダンジョンとしても単純な本作。でもでもその謎解きと敵キャラ、荒いポリゴン?ながらの魔法演出など、見所満載の作品です。

ADVとして、次は『デザイア』[SS]を開始です。おおっ、大分、グラフィック、アニメーションが進化しており、これでストーリーを楽しませてくれたら、申し分ない、期待大です。

NEOGEOに戻って『メタルスラッグ5』[NEOGEO・MVS]。どうもBIOSを変更した本体とCONVERTOR Ⅱとは相性が悪くて、通常本体+Phantom-1の出番です。(まあ、『サムライスピリッツ零SPECIAL』[ROM]修正版、しばらく動かしていないので、偶には入れ替えておくのも良いか。)

プレイステーションポータブルも全然、動かしていなかったので、久しぶりに大量にプレイしようと準備したのですが。。。ゲーム根性無くなったなぁ、『天外魔境コレクション』[PSP]で収録されている第1作目をリトライ、そして格闘ゲーム『カブキ一刀涼談』をプレイしただけで終了です。

本シリーズは、PS2で第2作目リメイクをプレイしたのが最初です。で、大分進めた後、セーブが飛んでプレイしていないシリーズ。

第1作目をプレイすると「おおっ、(当時にしては)音声付とは凄い」との感想はありますが、マップ移動のグラフィック(キャラ含む)は、えっと驚くほどのしょぼん。展開/イベントにて楽しませてくれることを期待です。

格闘ゲームの『カブキ一刀涼談』ですが、4ボタンで弱・中・強・・・えっ、パンチ・キック切り替えボタン?のインタフェース。

これは相当、プレイしづらいぞ、、、と思ったのですが、必殺技(超必含む)は出やすく、意外や意外に楽しめました。

「カブキ」を使って、「プッシュ富士山」に敗退しました。いやぁ、色々なキャラ、またエンディングが見たくなってきました。(でもでも、RPGの方をクリアして各キャラの思い入れを強めてからの方が、きっと良いのだろうなぁ。)

(記:スッタコ小僧)

« 【書籍】『ガリレオの苦悩』読破 | トップページ | 【アニメ】『未来少年コナン』を見た »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書籍】『ガリレオの苦悩』読破 | トップページ | 【アニメ】『未来少年コナン』を見た »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

リンク